• ベストアンサー

人事・総務関係で役に立つ資格

はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。 実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという気持ちから運良く配属が決まったのですが、正直苦痛でした。商品の開発を担い、機密も多く、トップに近いところで仕事を出き、キャリアとしても申し分ないところだったのですが、私自身興味がまったくわかなかったんです。興味がある振りをずっとしておりました。 せっかく鬱病にもなったのでそういった経験も生かし人事総務と言うところで何か仕事ができれば…と思うようになり、産業カウンセラーという資格に興味がわきました。ところが、ある友人から 「人事総務関係で今後のキャリアのことを視野に入れるならば社会保険労務士のほうが履歴書的にも有利である」 と言われました。実際のところどうなのでしょうか? 資格はあくまでツールだとは思いますが、今後結婚や妊娠などを経ていく女性の私にとってひとつ手に職を持っておきたいなと思うようにもなっております。 もし、ほかにもこういった資格があるとか(サイトでも結構です)、実際に人事労務の現場をご存知の皆様方にぜひアドバイスをいただけたらと思いご質問させていただきました。 文章まとまりませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

それほど強力なツールにはなりませんが、会社員をやる上で役立つのが簿記知識。 意外とみんな知らないんですけど(って私もロクに知りませんが)、「日商簿記3級」だけでもやってみると良いと思います。 衛生管理者も良さそうですね。 防火管理者はどうでしょう??あ、だめか。職場の責任者向けだ。 http://www.n-bouka.or.jp/lec_info/index.php 社会保険労務士は以前から超メジャーな資格です。 でもこれはなかなか内容が難しそう。っていうか私はテキストを見たけどムリでした(法律的な文言が苦手!)。 勤続年数も関係しますし。 http://www.sharosi-siken.or.jp/sikaku.htm 産業カウンセラーもけっして無駄にならないと思います。 資格としてどの程度評価されるかは分からないけど、職場で役立つ知識だと思うし。 カウンセラーとしての訓練ではないけれど、各部署の管理者向けにメンタルヘルス講習をする企業もあります。 ところで、社内向け業務もそれなりに大変です。 私は総務部でも経理部でも情報システム部でもありませんが、横で見ていて思うのは、縁の下の力持ちというのは地味で、下っ端一般社員から陰であれこれブツブツと文句を言われるものだということです。 企画もどこでもそうなのかもしれませんけどね。 あ、それと、人事総務は機密だらけです。 社員の個人情報を扱いますから。黙ってないといけないことはたくさんあるでしょう。 仕事は、実際にやってみないと分からないというのはあります。「やりたいことがみつからない」と言う学生さんも多いみたいですが、あなたのようにやってみて違ったと知ることも大事だと思いますよ。 やりたい事というのは、何かをやりながら見つけるものだと思うから。 ところで前にも何かコメントしたかもしれませんし他の人も言ってたかもしれませんが、うつから回復していきなり全力疾走しないように、少しずつ慣らして行ってくださいね。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/21.html http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/15.html 野球の松井(秀)選手もケガからなかなか試合に出られませんね。 ああいうすごい人でも、人生にはそういう時期が何かしらあるのですね。 おまけ:普通救命講習(これは東京ですが全国各地でやってます) http://www.teate.jp/k_kousyu/index.html 意外と難しいんだなこれが。一度やっても身につかなかった!

datenshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 そうですね、ぶつぶつ言われる部署ですよね。 うちの部署もこの役立たずのお役所がぁ!!あんな暇があるならこっちの仕事やれって!!って人事総務のことをよく批判しています。 でも、それくらいがちょうどいい気がします。おせっかい焼きなので・・・ なにくそ!!って思ってやってられると思うし、地味なこと結構好きなんですよね。 地味なほうが好きなんだなって、花形とうちの会社で言われている企画にいって思いました。 あんな「よいしょされる」部は私にはちょっと・・・つらかったんですよね(^^;) すみません、愚痴ってしまいました。 どうもありがとうございます。でも企画にいって失敗して、しかも入社してすぐで良かったと思います。 年を重ねるとそんな無理もいえなくなりますし。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.1

常時、50人以上の労働者を使用する事業場(所)には、 労働安全衛生法により衛生管理者の選任が義務づけられています。 衛生管理者は国家資格ですが、合格率は非常に高いです。80%以上? (義務ですので会社が費用を出して取らせている事が多いかもしれません) 人事、総務どちらをやるにしろ、持っていれば会社側としても歓迎されると思います。 また、関係ないと思われるかもしれませんが、会計の知識はあった方がいいです。 人件費をはじめ、会社を運営していく為に必要な出費は総務、人事で管理していますので 経理の人と接する事が多いです。

datenshi
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 色々自分でも調べていってみようかなと思います。 お金関係は・・・苦手ですね。 そういった側面からも見なくてはいけませんね、ありがとうございました。