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現在、総務・人事の部署で勤務しています。資格取得で社会保険労務士と司法書士のどちらを目指そうか悩んでいます。ただいま35歳。3年前に転職し管理部の仕事をしています。(以前は営業、システム部などを経験) 実際により業務に役立ち(ビジネスで活かせる)、より実務力に役立つのはどちらの資格でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

株主総会の担当であれば、司法書士でしょう。人事労務の仕事がメインであれば、社労士でしょう。  司法書士は働きながらであればなかなか困難と思います。サラリーマンがコツコツやれる範囲であれば社労士と思います。集中すれば1~2年で取得できるかもしれません。  両資格とも実務的なものです。

その他の回答 (1)

noname#90298
noname#90298
回答No.2

企業内で働くのなら司法書士の資格があったほうがいいと思います。ただし、企業内司法書士としての立場ではなくあくまで一般の社員としての待遇でしかないと思います。よほど実務に優れて特化していない限りは厳しいでしょう。 独立するにしても司法書士の方が良いと思います。 社会保険労務士は近年になって業務の幅が広がったわけではないですし。 でも司法書士は相当に難関ですよ。受検専念者でも数年~はザラですし。

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