• 締切済み

教えてください!人事総務の実務に役立つ本!!

人事総務の実務経験はありますが広く浅いもので、まだまだ知識不足だと痛感しています。 新卒で就職し人事総務に就いた訳ではなく、中途での就業のためイチから教えてもらう環境や立場にはありません。 机上の知識だけでなく実際に経験して学んでいく部分もあると思いますが、実務とは別で基礎となる知識を自分で身に付けたいと考えています。 人事総務の業務がわかる本や実務に役立つ本、関連する法律の本など、 おススメのものがあれば教えていただきたいです。 詳しい方、実際に業務に携わる方、よろしくお願いします!!

noname#93845
noname#93845

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

書籍ではありませんが、 ここと同じようなQ&Aサイトが非常に役に立ちます。 総務の森 http://www.soumunomori.com/

noname#93845
質問者

お礼

早速見てみますね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 総務・人事なら

    現在、総務・人事の部署で勤務しています。資格取得で社会保険労務士と司法書士のどちらを目指そうか悩んでいます。ただいま35歳。3年前に転職し管理部の仕事をしています。(以前は営業、システム部などを経験) 実際により業務に役立ち(ビジネスで活かせる)、より実務力に役立つのはどちらの資格でしょうか。

  • 総務・人事系職種への異動

    この度、社内異動により総務人事職へ配置転換となりました。 この職種において実務と平行して資格取得などを目指し 関連知識、技能も身に付けたいと考えております。 どのような勉強や資格が職務に有効でしょうか。 実際に総務人事職に着かれている方、 またはこの部門の経験がある方からのアドバイスを 宜しくお願いします。ちなみに前職種は営業部所属でした。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 総務人事としてのスキルアップについて

    現在、従業員300名程度の製造業で総務人事として働いている20代後半の者です。 今の会社に不満があるわけではありませんが、業界の今後の動向や、待遇面等を考えると、今の会社で経験を積み30代での転職も視野に入れております。 そこで、その為のスキルアップの為に、20代のうちに身につけるべき知識や資格について下記を参考にアドバイスをお願い致します。 「現在の状況」 ・私立4大卒(偏差値50程度) ・新卒時は大手メーカーへ入社し、技術部門へ配属後、3年で退職、未経験ながら総務人事として現在の会社へ転職 ・現在の会社に転職して1年半(内半年間は現場実習) ・現在までの職務内容は株主総会の実務手続き、備品管理、保険契約管理、会社説明会への出席、新入社員の受入等、総務業務がメイン ・大学時代に勉強をあまりしてこなかったせいか、学がなく、現在は自己啓発として一般教養の学び直しをしております。 20代のうちに、総務人事に関わるものも含め、必要な知識は吸収したいと考えておりますが、正直何から手をつけていいのかが分からないのが現状です。 同じような経験のある方、人生の先輩方からのアドバイスを頂ければと思いますので何卒宜しくお願い致します。

  • 総務、経理、人事をやる事に。

    1月より会社の方針で、総務、経理、人事を行う部署を子会社として立ち上げる事になりました。 そこの管理職として抜擢されたのですが、社長より実務を行うのに新しい人を雇うから、新しい人をうまく使いこなしてくれと言われました。 経理、総務、人事等やった事もないので不安だらけで何から勉強していいかもわかりません。時間も1ヶ月しか余裕がない為、管理していく上で、これだけは最低限勉強、把握しとけ!っていう項目や本などをアドバイスして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 総務系でお薦めの本を教えてください

    私は現在、半年ほどきちんとした所属もなく、色々な仕事をしている契約社員です。 仕事内容は、総務、労務、人事、法務、経営分析、経営企画などです。 内容が多岐にわたり、かつ初めて関わる内容のものばかりなので、正直慢性的なスキル&知識不足に悩んでいます。 レクチャーは受けますが、それだけではどうにも理解がしがたく(相手の方法にも原因はあると思います)、注意を受ける日々が続いてます。 なので、とにかく手持ちで関連書籍を読みながら勉強しようと思います。 お薦めの本や勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。 実務経験者の方、回答お待ちしています。

  • 総務・人事・労務講座

    短期ばかりですが派遣をしながら、職安で求職活動中の30半ば未婚女性です。 中高齢者長期失業者対象の「就職支援制度(正式名は違うかも)」を紹介され、 その職業紹介会社の支援・講座に『総務・人事労務実務講座』(これも正式名と違うかも)がありました。 日程等は6~7時間が3日間で、中小企業の管理職を目指す人、総務や庶務業務の知識(実務もだったかな…)を身につけたい人、その他興味のある人を対象としてました。 正社員で経理をしていて、でも総務或いは庶務業務は全く未経験です。 経理をする中や外見で分かる範囲は分かるつもりですが、それ以上の域を出ません。 仕事の幅を広げたい・経験を積みたい・どこでも通用し易い経験や知識を身につけたいという思いを抱き続けてます。 又、一般係員の経験しかありませんが経理の経験に上乗せし活用度も高いのは、まず総務業務との思いもあります。 この講座を受けるか非常に迷ってます。一言で言えばどれ程価値あるか半信半疑の為です。 国(職安)の斡旋先の紹介会社の無料の講座。 民間の様々なスクールや講座もそうかもしれませんが(否定するつもりはありません)、 受講して活用できるのか、ただの自己満足か、問い合わせた限りでは正直分かりません。勿論資格取得できる訳でもなく。 受けても損はないと頭ではわかりますが、それを承知でその上で、 この種の制度・講座は、どの程度中身が期待できるでしょう? この類の受講経験ある方がおられたら、良かった点・期待外れだった点等、どなたでも結構です。 就活も長期で、うわべの知識だけでも入れておいた方が良いのか、でも本当に半信半疑で、年齢的にも時間は無駄にしたくないし、 形だけの内容なら1つでも求人票を検討した方がいいとも思うしわかりません。 単純に、似た立場なら受講するかしないかだけでも結構です。 お願いします。

  • 人事、総務への転身に際し、相談させてください。

    現在、転職活動中の者です。 これまで販売と営業事務を経験してきました。 都内在住の32歳(独身、女)ですが、今後の約30年を人事・総務で仕事をしていきたいと考えました。 【理由】 ・営業事務を経験したが、より経営に関われるような専門的な仕事をしたい ・業務改善を率先して行った経験より、社内環境の改善に携わりたい ・チームリーダーとして業務配置換え、後輩指導を経験し、人事配置や研修に興味がある ・販売を経験しており、人に関わる仕事に就きたい 上記の理由からです。 正社員は不可能だと感じておりますので、仮に未経験可の派遣から経験を積み、約3年後(35~36歳)に正社員への転職は、年齢的にみても不可能でしょうか? もし派遣で働くという選択をした場合、約3年間で社会保険労務士の資格と、TOEIC800点を目指していこうと思っています。外資企業も受けれるようにする為です。 もしくは、派遣で就業している期間中、社員雇用になる可能性は、やはり低いのでしょうか? 人事・総務が不可能という事であれば、英語を使用した事務職に就こうと思っています。ただやはり、受け身というよりも、自ら生み出していく仕事をしていきたい気持ちが、どうしても拭いきれません。 ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人事総務への異動

    はじめまして。 私は22歳の男です。 経理の専門卒で社会人二年目になります。 この度、経理から人事総務に異動になりました。 正確に言うと部署内の異動になりました。 異動の理由は、社労士資格を持つ先輩社員がいたんですが、その先輩社員がこの度、社労士法人に転職なさるそうで その穴埋めとして、将来的に人事総務のトップになって欲しいとのことでの異動らしいです。 経理に関しては、それなみの知識がありますが 社会保険や労働保険については全く分かりません。 少し手伝いで、離職証明書の作成をしていたレベルです。 人事総務として手続きの知識をつけたいのですが、さすがに社労士になるつもりもなく、 ひと通りの手続きができるようになりたいです。 また、社労士の先輩も年内には退職なさるので時間もありません。 弊社では、保険手続きはその先輩が全てやっていたと言っても過言ではありませんし、2ヶ月程度で引き継ぎができるとも思いません。 私はどうすればよいでしょうか? 何か講座や本を読んで勉強するにしても、どのようなものがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう