• ベストアンサー

総務系でお薦めの本を教えてください

私は現在、半年ほどきちんとした所属もなく、色々な仕事をしている契約社員です。 仕事内容は、総務、労務、人事、法務、経営分析、経営企画などです。 内容が多岐にわたり、かつ初めて関わる内容のものばかりなので、正直慢性的なスキル&知識不足に悩んでいます。 レクチャーは受けますが、それだけではどうにも理解がしがたく(相手の方法にも原因はあると思います)、注意を受ける日々が続いてます。 なので、とにかく手持ちで関連書籍を読みながら勉強しようと思います。 お薦めの本や勉強法がありましたら、ぜひ教えてください。 実務経験者の方、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.1

秘書検定のテキストは、一般常識的な内容・・・たとえば電話の応対、お茶の出し方、文書の作り方、接遇などが詳しく書いてあるので人事・総務系の情報の一つになると思います。 法的なものであれば最初に基本的な法律や事務処理・書類作成について覚えておいた方がいいと思いますので、六法やビジネス文書作成のテキストなどに目を通しておき、使いやすい場所に置いて事態に合わせて目を通すといいでしょう。 それから、基本的には会社によって違いがあると思いますので、指示されたときに不明確な部分は最初にきいて教えてもらいながら仕事を進めることが一番早いとおもいます。 経験となれが一番でしょうから、がんばってください。