転職したい。総務系or財務系 どちらを受けるべき?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の20代女性が、総務系と財務系のどちらに応募すべきか迷っています。
  • 総務系は人事や事務の業務内容であり、財務系は事業計画策定や財務業務に関連する業務内容です。
  • 現在の勤務先では総務系の仕事経験がないものの、財務系の業務に挑戦したいと思っています。考え直す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したい。総務系or財務系 どちらを受けるべき?

転職活動中の20代女です。 転職を希望している企業の募集職種が2種類あり、どちらに応募すべきか迷っています。 (1)人事・総務系の事務 (2)経理・財務・事業管理系の事務 (1)の業務内容は、文字通りです。 (2)の業務内容は、事業計画策定・事業企画・決算業務・税務関連業務・工場会計全般・財務業務などです。 いずれも、実務経験者が求められています。特に(2)は税理士・CPA等の資格があれば優遇とのこと。(私は持っていません) 現職は、製造部で事務をしております(在職期間約4年)。 現職では、多岐に渡る業務に携っており(逆に言うと専門性がないということになりますが・・・)、 (1)については直接的な実務経験はないものの人事・総務に近いこともやっておりましたので、 応募するならやはり(1)になるのかなと思います。 しかし、私は(2)を希望しています。 ●理由(1):業務管理や事業企画といったことに挑戦してみたい。 (あまり関係ないしたいしたことないけど、初級シスアドの資格は持っています。システム関係の業務に生かせたら生かしたいですが) ●理由(2):現在の勤務先の総務部を見てると、雑務に追われているだけのようで、そういう仕事に日々追われようなことはゴメンだ・・と思ってしまい、その業務に魅力を感じない。総務がないと会社が成り立たないことは分かっていますが・・・。(総務関係の業務に携っていらっしゃる方には申し訳ありません。) 実務経験がないのに、(2)に応募するのは無謀でしょうか? それともやりたいことを(もっと深く掘り下げる必要はありますが)アピールして、応募してみてもよいのでしょうか。

  • lucy2
  • お礼率92% (61/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >実務経験がないのに、(2)に応募するのは無謀でしょうか? 応募すること自体は自由なので、取りあえずダメもとで出してみると いう考え方はありかもしれません。 ただ、本当に企画や事業計画の専門性を求められる中途採用であれば、 合格する可能性はまずないと思われます。逆に未経験者で上記のような 表現で採用されたとすれば、単純な経理事務(伝票の整理等の未経験者 でも比較的簡単に出来る仕事)も必要だったということになると思い ます。(営業の募集なのに「営業企画」と書いてあるところが多いように)  少なくとも、会計事務所や銀行からキャリアをひっさげての転職ならば ともかく、財務・税務関係を入社したての初心者に任せる会社はまず ありえません。 また、仰るとおりに、一般的な総務はキャリア形成が難しく、転職 する際にアピールしにくいかもしれませんね。そう言う面から考えると 経理関係でキャリアを積んで行かれる方が良いかとは思いますが、経理 は経理で、ずっと数字に向き合っていないといけないので、それが好き かどうかで、息長くキャリア形成できるか否かとなってきます。 いずれにしても、今回ご自身の希望が明確になったのですから、取り あえずは、それにむけて勉強されるきっかけにしては如何でしょうか。 企業としては「やってみたい」という希望だけで専門性の高い仕事を 任せられるはずはないのです。資格を取るか、関連業務から少しずつ 実績を積んでいくかの二択になります。(もちろん、資格があるから その仕事に就けるというわけではありません) また、希望される企業が属している業界も同時に勉強されると良いと 思いますよ。頑張ってください。

lucy2
質問者

お礼

スコンチョさん初めまして。 丁寧にご回答いただきありがとうございます。元人事部の方のご意見、非常に参考になります。 >ただ、本当に企画や事業計画の専門性を求められる中途採用であれば、合格する可能性はまずないと思われます。 ・・・そうですね、ムリだと分かっていて挑戦するのはやはりちょっと無謀過ぎると思いました。 というわけで、今回は人事総務志望で応募することに致しました。 (締め切りまで時間がなかったので、今日応募書類提出しました。) >企業としては「やってみたい」という希望だけで専門性の高い仕事を任せられるはずはないのです。 ・・・納得です。もし運良く(?)希望する企業に入社できたら、 まずは与えられた仕事をしながら、やりたい仕事に携れるようになるために資格を取ったり勉強したり、努力していきたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 総務・人事なら

    現在、総務・人事の部署で勤務しています。資格取得で社会保険労務士と司法書士のどちらを目指そうか悩んでいます。ただいま35歳。3年前に転職し管理部の仕事をしています。(以前は営業、システム部などを経験) 実際により業務に役立ち(ビジネスで活かせる)、より実務力に役立つのはどちらの資格でしょうか。

  • 未経験から総務・経理への転職を考えています。

    はじめまして。今年度、新卒として不動産管理職に就きました、男性(24)です。約1年頑張りましたが業務内容に不満があること、以前から総務・経理等の事務職に就きたいと考えていたことを踏まえ、来年度若しくは再来年度に転職したいと思っています。未経験で総務、経理職に採用されることは実際にあるのでしょうか?また、採用されるために今から資格を取得しようと思うのですが、有効な資格はありますでしょうか?今のところ、簿記2、3級、マイクロソフトスペシャリストを考えています。よろしくお願いします。

  • 人事総務への転職を考えてますが・・・

    人事総務への転職を考えてます。よく見るのが 「主要業務は各種社内教育制度の企画・立案・運営、メンタルヘルス制度の運営」とありますが具体的に (1)社内教育制度の企画ってどんな事を立案するのですか?また(2)メンタルヘルス制度の運営とはどんな事をするのでしょうか?どなたかお助け下さい。まみ☆

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 総務部の仕事とは・・・

    来月より総務部に配属される者です。総務部といえば、給与計算、労務管理、人事採用などありますが、日常的な実務業務(社員の手続きや面接採用など)ではなく提案型の業務としてどのような事が考えらるのでしょうか。ただの実務屋にはなりたくないのですが、総務部というイメージが湧いてきません。

  • 教えてください!人事総務の実務に役立つ本!!

    人事総務の実務経験はありますが広く浅いもので、まだまだ知識不足だと痛感しています。 新卒で就職し人事総務に就いた訳ではなく、中途での就業のためイチから教えてもらう環境や立場にはありません。 机上の知識だけでなく実際に経験して学んでいく部分もあると思いますが、実務とは別で基礎となる知識を自分で身に付けたいと考えています。 人事総務の業務がわかる本や実務に役立つ本、関連する法律の本など、 おススメのものがあれば教えていただきたいです。 詳しい方、実際に業務に携わる方、よろしくお願いします!!

  • 転職or総務系の仕事に 有効な資格

    転職に有利な資格の取得を検討しております。 例えば、「宅地建物取引主任者」ですと、 従業員5人に対して一人は宅建を持っている人を設置しなければならないという義務付けがありますので、転職に有利だと思われます。 そのような感じで、その他に転職に有利な資格はありますでしょうか? また、将来的に総務系(人事や経理等)の仕事に従事する場合、持っておいた方が良い資格も併せて教えて頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • この経歴で転職は可能でしょうか??

    こんにちは。現在27歳で医療関係の事務職で働いています。総務関係の仕事ですが、人事も少し関わっています。今の仕事を始めてまだ1年ですが、あと4年ほど経験をつんで一般企業の総務職に転職を考えています。資格は社会保険労務士を持っていますが、多少は評価されるでしょうか??また総務職の経験を3年~5年ほど積めば転職できる可能性はあるでしょうか??

  • 29歳未経験から経理や財務へ転職

    現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。 資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。 営業で将来ずっとやっていくには不安のため、専門職である経理等の方向で本気で転職を考えています。営業を続ける気はすでにありません。 以下のようなプランを立てましたが、経理や財務としてやっていけるか、経理や財務の将来的な需要や生活していけるかなどアドバイスをお願いします。 (29歳)未経験のためとにかくどこかで実務経験を積む(ここが一番関門ですが)。       ↓  働きながら何か上級資格(USCPAや税理士)取得をし専門性を高める。       ↓ (35歳)この頃までにはUSCPAや税理士か何か上級資格を取得。キャリアアップできるならその後は転職も考えながら、経理や財務の道をひたすら突き進む。英語好きなため、将来的には生かしたい。

専門家に質問してみよう