- 締切済み
総務人事としてのスキルアップについて
現在、従業員300名程度の製造業で総務人事として働いている20代後半の者です。 今の会社に不満があるわけではありませんが、業界の今後の動向や、待遇面等を考えると、今の会社で経験を積み30代での転職も視野に入れております。 そこで、その為のスキルアップの為に、20代のうちに身につけるべき知識や資格について下記を参考にアドバイスをお願い致します。 「現在の状況」 ・私立4大卒(偏差値50程度) ・新卒時は大手メーカーへ入社し、技術部門へ配属後、3年で退職、未経験ながら総務人事として現在の会社へ転職 ・現在の会社に転職して1年半(内半年間は現場実習) ・現在までの職務内容は株主総会の実務手続き、備品管理、保険契約管理、会社説明会への出席、新入社員の受入等、総務業務がメイン ・大学時代に勉強をあまりしてこなかったせいか、学がなく、現在は自己啓発として一般教養の学び直しをしております。 20代のうちに、総務人事に関わるものも含め、必要な知識は吸収したいと考えておりますが、正直何から手をつけていいのかが分からないのが現状です。 同じような経験のある方、人生の先輩方からのアドバイスを頂ければと思いますので何卒宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hidechan1965
- ベストアンサー率20% (48/231)
回答No.5
- p-p
- ベストアンサー率35% (1974/5626)
回答No.4
- maiko0333
- ベストアンサー率19% (839/4401)
回答No.3
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1977/7593)
回答No.2
- h_ishikawa
- ベストアンサー率44% (368/821)
回答No.1
補足
ご回答ありがとうございます。 正直まだまだ人事としての経験は浅く、採用にも殆ど携わっておりません。 そこで今後のキャリアパスとして、総務としてキャリア積んでいくべきなのか、または人事としてなのか、転職も踏まえた時にどちらに旗をふって行くべきなのか現在悩んでおります。