• 締切済み

総務の仕事

私は、現在、財務、経理の職をさがしておりますが、ある人材会社の方から、総務の募集をしているところがあるので、受けてみてはどうかといわれました。募集要項には、財務、経理の仕事も含め、社会保険、社員教育等の仕事がくわわるような感じでした。確かに、私は、財務、経理分野に興味を持っていましたが、これ以外の上記の様な仕事にも興味をもっています。  資格として、現在、日商簿記1級の資格を取得しており、今後、社会保険労務士の資格の取得も視野にいれています(かなりの難関だとは、思いますが・・・)  そこで、この会社を受けてるかどうか、迷っています。現在、経理の仕事をされてる方、総務の仕事をされてる方、過去に経験の有る方、その他詳しい方、アドヴァイスをお願い致します。  会社は、未上場ですが、説立され40年以上で、資本金2000万、従業員1000名超です。小さくはない会社だと思うんですが・・・

みんなの回答

• foolscap
回答No.4

ぜひチャレンジすることをおすすめします。 簿記1級はこれから会社に勤める場合にとても大きな武器になりますが、簿記があるから経理に..と考える必要はないと思います。 まるで畑違いのところでは宝の持ち腐れになりますが、管理部門には必要な人材です。 経理には当然にその専門知識を持つ人が配属されるか、あるいは配属後にその知識を深める必要があります。 しかし総務など他の管理部門には経理の専門知識を持つ人を配属している会社は少ないと思います。 ところが、特に総務部門は全社的な経理処理と密接な関係があり、したがってそういう観点からの経理部門との協議も日常的に行われています。 簿記1級を持つ人を経理財務以外の部門に配属するというのは考えてみると贅沢な話ですが、そういうニーズがあって、しかも、総務特有の知識習得への意欲もおありということですと、もうぜひ応募を..と申し上げたいと思います。 簿記1級は難しい資格です。きっと、その視野に入れている他の資格もゲットできるのではないかと思います。

• robinmaru
回答No.3

受けに行かれて仕事内容を確認されることをお勧めします。  私が最初に就職したところはNO.1の方が言われるように、従業員数が1000人超の規模の会社で、総務部の中に、経理課・財務課・人事課などに分かれていました。 規模が大きいほど、任される仕事は狭まるようです。 (例:手形・経費・採用・教育担当などにわかれていました)  反対に小さい会社だと一人総務で資金繰り(経理全般)から人事(社会保険)まで全てこなしていかなければなりません。  shuwantuさんは経理の方は十分な資格をお持ちですから、新たに人事関係を希望されて社会保険労務士の資格を目指されるのもいいのではないかと思います。  いずれにしても、ご自分の目で会社を見てから決められる方がいいと思います。  頑張ってください。

• souta_n
回答No.2

いいんじゃないでしょうか。(割とひとごと的いいかたですが・・・) 財務経理と総務は一体の仕事ですから。経理で記帳処理する元の行為は商取引以外は結構総務の仕事によるところが多いです。例えば、社会保険の算定・徴収事務や労働保険の確定申告や徴収事務、源泉税の計算などは即給与支払や法廷福利費の仕訳になるわけですし。社会保険制度も、昨今の少子化や不景気の影響でどんどん様変わりしていきますから、社労士の勉強にもなると思います。 私は経理しかしらない。私は総務しかしたことが無いというのは、その分野のオフィスワーカのスキルとしては片手落ちだろうと思います。

回答No.1

1,000名規模なら、もう少し仕事の範囲が狭いのが普通です。 スキルを磨くより、「何でも屋」でもOKなら、とりあえず応募してみたら。 ただ、入ってもね。