• 締切済み

FP資格の活かしどころについて

先日ファイナンシャルプランナー3級を受検、自己採点で合格圏内の点数でした。 受検動機は、家計診断や家計改善を自身で行うためでした。 今後2級までは取得を目指したいと考えていますが、ファイナンシャルプランナーは就職(パート)には役に立ちますか? 独立を目指す方や保険会社、金融機関などでフルタイムで働く方向けの資格でしょうか。 私は現在30代、主婦です。子どもが保育園に入ってからは持病があるためフルタイムではなくパートで働こうと考えています。 金融機関のパート求人もあるようですが、業界未経験のため実際に役に立つのかわからず…。 ファイナンシャルプランナーの資格を取られている方は、どのように資格を活かされていますか?ご回答いただけますと大変助かります。

noname#257173

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

多くの資格がそうであるように経験を積まないと何の役にも立ちません。 運転免許証も取得して法的に道路を走ることを認められるのですが一応走ることができるだけです。 色んな車があって操作方法も違いますし、道路地図をそれなりに知らないと目的地に到達するのに迷ったり時間が掛かったり、下手すると事故を起こして大損害となったり刑務所入りとなることもあります。 資格を取ったから一人前に仕事ができるなんて事はあり得ないことです。 YouTubeで資格を取って起業することがいくつも出てきますが、信用するととんでもないことになる場合が多いです。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。FPの具体的な活かしどころについて等も知りたいと考えておりますので、引き続き他に回答をいただけるか待ってみようと思います。