• ベストアンサー

宅建及びFP取得後の就職先

今年、宅建試験を受けました。 自己採点の結果、合格はほぼ確実だと思います。 その後、ファイナンシャルプランナーを取得しようと思っているのですが、その2つの資格を持っている場合、どのような職業に向いているのでしょうか? ちなみに、大学は出ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

金融機関の「住宅ローン」担当者ならば、2つとも生かせますよ。 私の勤務先の現在の「住宅ローン」担当者は、取得済みor取得中なので(私が担当していた頃は、必須ではなかったので、私は宅建は取得していません)。 ただ、対顧客対応(相談業務を含む)、債権管理、回収なども担当業務に含まれますので、資格を持っているのと、「向き不向き」は別問題ですけれど…。 あ、FPは、最低でも2級技能士で。

banbaned
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 そうですね。 向き不向きという点では、若干不安ですが、FP取得に向けてがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。