• ベストアンサー

宅建の次に、、、

いつもお世話になります。 今年の宅建に合格しそうなのですが (もちろん自己採点です)、次に何か 資格を目指したいと考えています。 今の仕事は建設業の総務をしております。 何かお勧めの資格がありましたら、 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

建設業でも業種によりますから、電気工事かもしれませんので、土木と決め付けるわけには行きません。土木も、一つの選択ですが、土木が許可業種になければ施工管理技士の点にはなりません。 現場経験があれば、施工管理技士はオススメしますが、総務であれば、#3さんのおっしゃる「経理事務士」だと思います。経営事項審査の点数にもなりますけれども、建設業に特化した簿記という感じで、普通の簿記よりは比較的良く理解できると思います。 3級でも良いですが、結局2級を取らないと意味のない資格です。1級は税理士相当とされますので、まずは、2級。頑張ってください。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 調べてみると2級でも、それほど難しくないようですね。 是非、チャレンジしたいと考えています。

その他の回答 (3)

• 3121
回答No.3

建設業の総務担当なら「建設業経理士(旧1~2級建設業経理事務士)」が良いと思います。 経営審査で「公認会計士等」「二級登録経理試験合格者」ということで評価の対象になります。 3~4級建設業経理事務士は評価されません。 http://www.ciic.or.jp/keisin/keyac.html 現場の人間は、受験する気になれない資格ですから、 価値があるかもしれません。

参考URL:
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/index.html
sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この資格は知りませんでした。 挑戦します。(断言^^)

回答No.2

建築業でなく、不動産業でもなく、建設業なんですね?あなたが中小零細企業にお勤めの方であるなら、仕事に直結して有効なのが1級土木施工管理技士です。 本来は現場担当者レベルで必要な資格であり、総務担当者と関係ないように見えますが、中小企業では人材の層が薄いのでそんな「建前」は通り越えて会社から重宝されます。 また、土木系の役所仕事では入札に際して(というか「建設業の許可」の取得段階で)この資格者(2級以上)は要件を満たす専任技術者になれますし、公共案件で数千万円以上の受注となると「特定建設業の許可」が必要で、それには1級資格等が必須となってくるからです。 再来年くらいからすごく難しくなるらしいですから、アッサリとした今のうちに取得するなら今がいいと思います。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、、 でも、調べてみると実務経験が必要なようですね。 総務では実務経験にならないでしょうから、受験は できないのでしょうね。。。 残念。

• zorro
回答No.1

土地家屋調査士 不動産鑑定士 http://www.chosashi.or.jp/ http://www.fudousan-kanteishi.or.jp/

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 是非チャレンジしたい資格ですね。