• ベストアンサー

いつから出来た資格ですか?

ファイナンシャルプランナーの資格についてなのですが、私の父が言うには、平成14年ぐらいに最近出来たばかりの資格だと言うのですが、本当ですか? ご存知の方いましたら、いつ頃出来たのかお教えいただけませんでしょうか?

• Hacker
  • お礼率90% (136/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_kayu
回答No.1

いつから出来た資格かという質問の答えにはなってはいないかもしれないですが、この資格が国家資格になったのが2002年4月です。 FP(ファイナンシャルプランナー)技能士の資格は民間資格でしたが、それ以前にも存在しました。 お父様は国家資格になったのを出来たばかりだと勘違いなさっているのではないですか?

Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 国家資格になったのが、最近だったのですね。 おそらく父はそれを勘違いしてるものと、私も思いました…。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

下記のサイトに詳しく載っております。

参考URL:
http://www.fpcom.net/ginoukentei.htm
Hacker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 上記のサイトには、だいぶ詳しく書かれてますね。 参考になります。 ありがとうございます!!