• 締切済み

高卒で就職

現在大学1年のものです。僕は遠距離恋愛をずっとしてまして、こちらは京都、彼女は埼玉と距離も相当なものなんです・・。 もともと大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。(結婚も考えてます。) 学歴は高卒だけになるのですが就職先はあるでしょうか?できればパソコン関係や事務的な職につきたいのですが、資格か何かないとやはり厳しいですか?求人案内を見ていると資格が高卒からというのが意外と多いですが、本当に高卒だけでも受かるんでしょうか。やはりしばらくはバイトをしながら勉強をして何か資格を取った方がいいですか?関東圏の家賃の程度も心配です・・。

みんなの回答

• hatayan
回答No.6

一旦入学した以上、学業や生活を通じて「視野を広げ、新しい目標を見つける」こともまた、大学生活を送る上では有意義な取り組みだと思います。  専門知識だけではなく、仕事では「人間関係の構築・コミュニケーション能力」も要求されます。「嫌な人と一緒に働くことが出来るか」という対応力が問われます。学校なら関わらなければいいけど、職場ではそういうわけには行きません。  必ずしも、学生全員が入学前から「明確な目標」を持っているわけではなく、さらに大学生活の中で「目標が変わる」こともあります。  資格は、あなたの現時点での能力を「証明」するものです。今後の目標に合わせて挑戦されてはいかがでしょう。但し取って終わりではなく、「さらにハイレベルを目指す」という継続性を持つ、常に1段高い目標を持つことこそ、企業へのアピールにつながると思います。  今は実力主義・能力主義が色濃くなっていますが、経営や業務の管理に携わる人は「年功社会を生きてきた人たち」です。実力・能力をフルに発揮しながら、先輩を立て上司の言葉を糧に、人間性も磨かなければなりません。  高卒の場合、皆無ではありませんが昨今多い「1年以内に辞める高校新卒」の影響もあり、景気とは別の意味でも狭き門ではないでしょうか。  まず明確な目標意識を持って取り組むこと。そこからではないかと思います。

noname#110303
noname#110303
回答No.5

出来れば、大学は、卒業した方が良いのでは ないかと個人的には思います。職種も限られてきますし。 はっきり言って厳しいです。 勿論、私も学歴で人間の価値は、決まるとは思いません。 しかしですね。日本は、学歴社会です。官僚や一流企業の役員の出身大学を四季報で見たのですが、「東大早慶」と言う所謂一流大学出身者が多いのもそのせいですよ。 又、個人的な経験からも高卒出身者より大卒出身者の 方が知識量はもとより、教養、文書作成能力、基礎学力 等、歴然とした差が見受けられました。 この現実からも、大卒の方が得する事無かれ 絶対に損する事は無いと思います。 以上です。

• alice_004
回答No.4

No.3のalice_004です。 >もう親にも言いましたし、続けるつもりはありません。 そうですか、決断されてしまったのでしたら仕方ありませんね。 それなら、はじめから大学には進学しなければ良かったのに…正直そう思いました。質問者さんの大学入学のために親御さんは多額の入学金を払ったのですからね。経済的にはかなり迷惑をかけたのですから、親御さんにはきちんと謝りましょう。 >大学中退ということを履歴書に書かなければならないのですか? 大学中退したからって、それで採用されなくなるってことはないでしょう。正直に書いた方がいいのでは? もし、嘘ついて『大卒』って書いたら? 会社によっては大学の卒業証書の提示を求められます。提示を求められなかったらラッキーですけど。『高卒』と書くと、今度は、じゃあ今まで高校卒業してから何してたの? ということになります。うまく嘘つけますか? つけないですよね。なら、ちゃんと『大学中退』を履歴書に書いて、面接官を納得させる理由を面接で言ったほうがいいかもしれないです。

• alice_004
回答No.3

大学は絶対辞めないほうがいいです。 会社によっては、履歴書の学歴欄に『××大学中退』と書いてあると、『それじゃ、うちの会社もいやになったら、すぐ辞めるの?』と、とらえられ、そういう意味では『高卒』より不利になるかもしれません。まあ、『大卒』でも『高卒』でも、すぐ辞める人は辞めるんですけどね(苦笑)。でも、学歴欄に『中退』が付いてしまうと、けっこう生きていく上で大変だと思います。 首都圏の就職状況は、地方よりは恵まれているとは思いますが、各地方からたくさんの人が仕事を求めてやって来ているので、けっこうライバル多くて、職探しはラクじゃないですよ。 大学生活で何か一つでも、楽しいことや、やりがいのあることは見つけられませんか? なんとか大学は卒業できませんか? 今はガマンして彼女との遠距離恋愛を続け、大学を卒業し、そのあと彼女のそばに引っ越すなりしたほうが、就職、結婚・・・人生うまくいくと思います。 一時的な感情で、大学を中退してしまうと、本当にあとで苦労すると思います。

Genki1005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。大学を続けたほうがいいとのことですが、もう親にも言いましたし、続けるつもりはありません。中退者は不利になるとのことですが、大学中退ということを履歴書に書かなければならないのですか?書いても書かないでもいいというのを聞いたことがあるのですが・・。

• DEZY2470
回答No.2

Genki1さん、こんにちは(某企業の採用担当です) 業種にもよりますが採用に関して学歴はあまり関係有りません・・・ほとんどの企業が経歴や学歴よりも「意欲」をかっている時代です。面接時のアピールで80%決まります。パソコン関係や事務職といっても幅がありますが、何をやりたいのでしょうか?エンジニアや簿記・会計といった職は資格があったほうが良いと思います(なくても希望は出来ますがアピール度は低いことはお分かりでしょう・・?) 私が気になったのは>>大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。<<・・・という部分です。もし面接でコレを話したら100%不採用です。中退者には「なぜ、せっかく入学したのに辞めたのですか?」という質問を必ずしています。エンジニアを希望するのであれば高度情報処理資格を、事務系であれば簿記1級やMOUS,シスアドなど・・・取得していれば有利だと思います。

Genki1005
質問者

お礼

学歴があまり関係ないと聞いて少し安心しました。大学中退の身で生意気ですが、やる気は誰にも負けないので精一杯アピールして頑張ります。でもしばらくはやはりバイトなどしながら資格をとっていきたいと思います。ありがとうございました。

• masajiro
回答No.1

東京は世界一生活費がかかります。 結婚するにはだいたい300万はあったほうがいいです。 高卒でのパソコン関係や事務職の就職先はないと思ったほうがいいです。 何をいいたいかと言うと「現状から目をそむけ逃げないで欲しい!」と言うことです。 >流されて行った まさに流行の意味そのものですね、今やめれば逃げ癖がつくでしょう。 選択肢に迷ったら常に辛い選択をして下さい。絶対間違いありません。

Genki1005
質問者

お礼

やはり厳しいですかね・・。辛い選択をしろとのことですがやはり一度の人生、やりたくないことをして生きていきたくはないので自分なりに死ぬ気でがんばります。ありがとうございました。