• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高卒で就職

本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 ということならば、規模を問わなければ経理関係などでの求人はあると思います。 ハローワークで相談しましょう。 ただこの種の求人は競争率が高いので、ある程度長い目で考えないといけないかもしれません。 でもないこともないと思います。 世の中の半分は高卒です。その人たちが悲惨な状態ということはないのですから、あまり悲観することはないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。高卒でも十分にやっていけるかもしれませんね。 ハロワに相談しに行きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tkhants

職業安定所に一度、自分自身の考えている職種において考えている会社の募集があるか確認のうえ、なければネットでも確認のうえなければ不景気の現状ですのでどんな会社でもその職種にいくのが妥当でしょう。

質問者からのお礼

どんな会社でも入るしかないですね、回答ありがとうございます。

• 回答No.1

ちょぉ~と世間知らずかな、とお見受けします。 これといった実務経験なく事務系って… いま事務系の倍率めちゃ高ですよ。 それこそ一度ハロワにいって相談してみなさい。 現実を知ることが大切です。 また「ハロワの求人の悪い噂」とは?誰がなにを 言ったのですか?いい加減な情報にまどわされなさんな。 ハロワは公的機関です。それなりの就業サポートもしてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バイトもまったくしたことがなく世間知らずです。 ハロワに一度足を運ぼうと思います。