• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高卒で就職

本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 ということならば、規模を問わなければ経理関係などでの求人はあると思います。 ハローワークで相談しましょう。 ただこの種の求人は競争率が高いので、ある程度長い目で考えないといけないかもしれません。 でもないこともないと思います。 世の中の半分は高卒です。その人たちが悲惨な状態ということはないのですから、あまり悲観することはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。高卒でも十分にやっていけるかもしれませんね。 ハロワに相談しに行きます。

関連するQ&A

  • 高卒での医療事務就職

    商業高校在学中、女です。 情報・簿記系、漢字検定、英語検定等の資格を取得しています。 高校卒業後、医療事務の就職は可能ですか? また、医療事務の専門学校に行ってから就職した方が良いのでしょうか? 回答お願い致します。

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

  • 高卒でこの資格を持っていたら、どんな職に就けますか?

    自分は高校を卒業したらすぐに就職しようと思っています。 現在、県立の商業高校に通っていますが以下の資格を持っていたらどんな職に就けるんでしょうか? ・簿記検定総合1級 ・情報処理検定(エクセル)1級 ・システムアドミニストレーター(初心) ・ワープロ検定1級 ・秘書検定2級 ※まだ高校2年生なので上の資格を全部持っている訳ではないのですが、とる予定です。 自分で考えて思いついたのは事務職ぐらいです。 他にあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tkhants
  • ベストアンサー率21% (11/52)

職業安定所に一度、自分自身の考えている職種において考えている会社の募集があるか確認のうえ、なければネットでも確認のうえなければ不景気の現状ですのでどんな会社でもその職種にいくのが妥当でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな会社でも入るしかないですね、回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ちょぉ~と世間知らずかな、とお見受けします。 これといった実務経験なく事務系って… いま事務系の倍率めちゃ高ですよ。 それこそ一度ハロワにいって相談してみなさい。 現実を知ることが大切です。 また「ハロワの求人の悪い噂」とは?誰がなにを 言ったのですか?いい加減な情報にまどわされなさんな。 ハロワは公的機関です。それなりの就業サポートもしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バイトもまったくしたことがなく世間知らずです。 ハロワに一度足を運ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 短大と高卒就活。

    こんにちは、今いろいろギリギリで場合によっては今日短大の推薦書を作成することになります。 現在結果待ちの高卒(営業事務)求人があります。 しかし、面接した時から (1)当日に移転や、事務なのに電気の資格を取ったり、建設の設計図作成を  手伝うといった求人票には書いてなかったことを面接当日聞かされた。 (2)たばこが充満して、匂いが苦手なわたしは面接後一日中鼻に行き詰まる匂いが  抜けなかったため、就職後が不安。 という不安や、面接時一発目に「親の職業」についてから聞きはじめられたりと 受かっても頑張っていける自信がなくなってしまいました。 本当は、高卒求人で商業高校で学んだ知識を生かして一般事務につければと 思っていたのですが、 今、もし内定結果が来たら失礼ですがお断りして早急に 短大に進路を切り替えようと思ってます。 それともスキルアップセミナーとかに参加して5月になっても6月になっても 高卒で一般に混じって頑張った方がよいのでしょうか。 とにかく、わたしの近くで短大のことを知っている方がいないので 全くわかりません。 新卒者求人があるそうなのですが、どのような求人が来るのでしょうか? また、もし入学したら情報系をスキルアップするつもりなのですが、 それを強みに一般事務系に入社できますか?? 早めの回答よろしくお願いします。

  • 就職について

    自分は今年新卒で入社して工場に務めています 今は研修中なのでひたすら座学や安全教育なのですが商業高校からきたので工業系の知識が全くなく内容も理解できません、 当時はやりたい職もなく1個上の先輩がいるという理由でこの工場にしたのですが、今になってこんなことを勉強するなら自分の好きなパソコンを使う仕事、簿記やITのことを勉強してそれを活用できる仕事がしたいと思い始め、今の工場勤務に意欲をなくし早めの退職を考えています 5月中に退職しアルバイトをしつつ地方公務員初級(市役所)の試験勉強をして、9月に試験を受けようと思うのですが、既卒が新卒に勝てる見込みは少ないので、そのあとのことも考えています ダメだった場合は来年の4月から専門学校(一般事務orIT業界の)に通いたいと思っています 男なので専門学校にいっても一般事務の求人がくるか不安です こなかったときは就職できないかもしれないので、求人が多そうでかつ自分の興味のあるIT関係の専門学校に通うか悩んでいます 正直ITはブラックが多く帰りが遅いということもあってできれば事務職のほうがいいのですが1年の空白期間をもつ専門新卒を雇ってくれるかが心配です(求人がくるかすら怪しい) どの道に進むか迷うのでそれぞれの職について教えてほしいです。 一般事務、システムエンジニア、その他主にPCを使う肉体労働ではない仕事 とりあえず今は仕事をやめてバイトをして市役所の試験に向けて勉強をしたいと思っています 今の仕事を続けてみろという意見も多いと思いますが、自分としては本当にこの職は合っていないと思う(ヘルメットや作業着、現場が汚いなどに対する工場への嫌悪感、偏見)ので現場配属でマンツーマン指導を受ける前にやめたいです、会社への損害も少ないうちに辞めたいと思っています まだ今年で19なのでやり直しは早いほうがいいと自分で思っています せっかく商業高校を出たのでそれに関する知識を活かして今後に繋げていきたいです、転職は難しいと思うので専門学校で知識をつけてから新卒として就活をしていきたいです、回答お願いします。 持っている資格は、普通運転免許、漢字検定試験3級 あとは役に立たないと思いますが、全商の情報処理プログラミング部門2級、ビジネス情報部門2級、全商珠算・電卓実務検定2級、全商簿記実務検定2級、会計部門1級、全商ビジネス文書実務検定2級、です また、この進路に関する意見なども聞きたいです、 工場をやめるということだけは譲れません、仮にいま我慢して続けたとしてもいつかまた辞めたいと思いその時には年齢的にも手遅れになるかもしれません、それに仕事柄災害も多いのでこのままの気持ちで続けてもいつか事故を起こしそうです やりたい職種は一般事務かSEなどのIT関係です、よろしくお願いします。

  • 高卒就職について

    特技とかありません 長所も浮かびません 事務関係の仕事をしたいと思っていました 資格は漢検3級とタイピングの検定1級をもってます 9月には介護事務検定を受ける予定です てすが今の私じゃ商業系の学校の人たちや経験者に負けます だからといって今更資格を取っても遅いです 事務以外の仕事を考えなくてはならないのですが何も浮かびません 表立ったこと(接客や販売)などは苦手意識があります 仕事ができるできないの前に受かる気がしません 学校の求人の中では関東圏内の事務関係の仕事が一つしかなく、しかも給料は12万とちょっとでした 関東圏内のに就職する場合は兄と同居する可能性があるとはいえ生活できるか不安です こんな私に就職できるのでしょうか 来週の月曜日までにどこに勤めるか決めなくてはなりません

  • 就職について

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は今年商業高校を卒業して、現在ハローワークに通いながら生きています。 一般求人をいくつか受けたのですが、いまだに内定をいただけていません。 持っている資格も、全商(全国商業高等学校協会主催)のものばかりです。 この間掲示板を見ていたら、「高卒は消えるべき」とか「大卒の邪魔するな高卒のバカども」とか書かれていて自殺を考えてしまいました。 確かに、一般的に考えると高卒の方が就職率はいいかもしれませんが、私からすれば大卒の方が同じ会社を受けると聞くと、すごく怖いです。 それに、まだ高卒で就職先が決まっていない人っているんですかね? 就活などについてアドバイスをいただければ幸いです。 見てくれてありがとうございました。

  • 高卒で就職

    現在大学1年のものです。僕は遠距離恋愛をずっとしてまして、こちらは京都、彼女は埼玉と距離も相当なものなんです・・。 もともと大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。(結婚も考えてます。) 学歴は高卒だけになるのですが就職先はあるでしょうか?できればパソコン関係や事務的な職につきたいのですが、資格か何かないとやはり厳しいですか?求人案内を見ていると資格が高卒からというのが意外と多いですが、本当に高卒だけでも受かるんでしょうか。やはりしばらくはバイトをしながら勉強をして何か資格を取った方がいいですか?関東圏の家賃の程度も心配です・・。

  • 高3卒業間近なのに就職先が決まりません!

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 今高校3年でもうすぐ卒業なのですが、周りは進路が決まっているのに 私はまだ就職先が決まっていません><; 商業高校に通っているので、簿記やパソコンの基本的な知識はあります! 他にもワープロ検定や英検などの資格も持ってます。 正社員で事務か歯科受付を希望してます! 夏に就活が始まって、早速1社受験したのですが合格できませんでした。 気を取り直して次の企業を受けようとしたら、成績順で自分より頭のいい生徒に 受験資格が渡ってしまい、受験する権利すら得られないまま2社目もダメでした。 そして、冬まで自分が通える企業さんが見つからないまま年越ししました。 年明け、やっと歯科受付の求人を見つけたので受けたいと先生に告白したところ、 「もう締め切ったらしい」と言われ、またも受験資格を得られませんでした。 このように、私は受験資格を得られないまま何社も諦めてきました! 現在ハローワークさんに登録し、お世話にもなっているのですが、 なんでわたしはまだ就職ができないのでしょう?? 面接練習の時には、たくさんの先生方から「あなたなら真面目だし面接も受かるでしょう。」 と嬉しいお言葉を頂きました。 しかし、今日も高卒求人の歯科受付をお見せしたところ「もう受け付けてない」とバッサリ…… このままでは卒業後無職か一般求人に交じって厳しい環境での努力になってしまいます。(高卒で一般求人で受かるのはかなり望み薄なのでしょうか?それもわかんないです) 短大の道も考えてはみたのですが、先生に相談すると、商業高校なら商業科目の学習内容を アピールして高卒求人で就職した方がいいといわれました。 わたしも高卒で就職したいです。 でも、これからどうしたらいいのか就活疲れで頭が働きません><+ アドバイスお願いします!!

  • 医療事務の就職。

    医療事務の職に就きたいと思っているんですが、求人探しはハローワーク、求人雑誌以外何かありますか?

  • 男で事務職

    今年で19歳の高校既卒者で性別は男です 工場勤務をしているのですが自分に合わない・この先続けていける自信がないので退職をしようと思います 9月の地方公務員行政初級の試験に向けて勉強をするつもりですが落ちた時の進路を考えています 自分はパソコンを使うことが好きなので事務職につきたいと思っています しかし新卒も捨ててしまい前職も2ヶ月で退職(履歴書の職歴にはかかないつもりです) ハローワークなどの求人で事務職を探すのがいいのか専門学校に通い2年後に新卒として働くのがいいのか迷っています 資格は商業高校で取得した全商のワープロ、情報処理、電卓と普通自動車免許と漢字検定3級ぐらいしかありません 専門学校に行っても男の事務職の求人がなかったことを考えると不安です、またどういう専門学校に行けばいいのかもイマイチわかりません 有名な大原はあまりよくない噂を聞くので行く気になりません 高校時代に情報処理(エクセル、プログラミング)を少しかじったのでSEなどIT業界への興味もありますがSEは忙しくブラックが多く自分の時間がないという情報が多いので一般事務の仕事のほうを希望しています もし男で一般事務の仕事がないならば専門学校の情報処理科に通いたいと考えています ITでブラックじゃない職種、いいところ悪いところなど教えてもらいたいです 男で事務職は可能なのか、どういった専門学校に行けばいいのか、SEと事務職どちらを薦めるかなど教えて欲しいです、よろしくお願いします。 。。

  • やっぱり就職するのは大変なことなのですかね

    音や話し声などがきになる神経症で精神科に通っているものです。大学卒業以来ある資格取得のため勉強していたため就労経験がありません24歳男です。就職したいと思って求人広告や求人誌をみたり、ハローワークにも行ってみたりもしているのですがなかなか条件に合うものが見つかりません。人と接することが苦手なので事務職系がいいのかもしれませんが病気のせいもあり不安感が漠然としています。 こんな私ですが自分にあった職がみつかっていくものなのでしょうか?あせらずにもっと長いスパンで見て行くべきものだということなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 再就職できるか不安です。

    商業高校を卒業し、介護事務員として就職して試用期間の3ヶ月を終え、7月になれば正社員になります。 今の会社は給料も10万程度で17:30が定時なのに社長が帰るまで帰れないので21時を過ぎる事もあり、残業代もでません。契約では土日休みだったのですが、土日も出勤だったり7連勤もあります。 事務職ですが、社長のお出迎えやお見送り、お水とお茶を出し、お昼の準備をしたり社長の衣類をクリーニングに出したり、社長宅に呼ばれたり、事務員が社長のスケジュール聞かなくていいのか!?と怒られたりしてまるで秘書のようです。 お昼もゆっくり食べれません。 社長わ気分で言う事が変わるので何が正しいかもわからず、毎日怒られ辛くて泣いてばかりです。 小さな会社なので事務員わ私1人で先輩がいない事も辛いです。 介護事務なのでわからない事だらけで社長の事などもあり、3ヶ月ですが辞めようと思ってます。 商業高校でせっかく資格をとっているので、医療事務や介護事務ではなく、一般事務などをやりたいと考えています。 3ヶ月で辞めても、採用されるかとても不安です。 採用されるでしょうか(;_;)? また辞めた理由は 介護事務ではなく一般事務がやりたいというようなものでも大丈夫でしょうか? 長々すみませんが、 回答して頂けると嬉しいです。