就職先に困っている私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、公立4年生大学経済学科卒業生です。現在23歳で、資格は普通自動車運転免許、英語検定4級、珠算検定3級ぐらいしか持っていません。アルバイトは、土日のピッキング作業をしています。
  • 手に職をつけようと思い、ハローワークの職業相談所で電気設備科、機械CAD製図科を受講しようと悩んでいます。ハローワークの人によると、求人は少なく専門知識が必要だと言われました。
  • 自分でも無謀だと思っていますが、営業職や経理職よりも技術系の仕事の方が安定しているのではないかと考えています。文系で職業訓練を受けた経験がある方や営業の仕事に従事している方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職先に困っています。

私は、公立4年生大学経済学科卒業生です。 年齢は現在23歳です(8月末で24歳になります)。 資格は普通自動車運転免許、英語検定4級 珠算検定3級ぐらいしか持っていません。 アルバイトは、土日のピッキング作業を9:00-17:30でしています。 現在、手に職をつけようと思い、ハローワークの職業相談所で 電気設備科、機械CAD製図科を受講しようと悩んでいます。 ハローワークの人が言うには、 「求人は少ない、専門知識が多分にいる」 とのことでした。 正直、自分でも無謀な賭けだと思っています。ポリテクで習って 就職活動するよりも、営業職や経理職で就職したほうがよいのではないかと。 でも、これからの人生を考えた時に、技術屋のほうが食いっぱぐれのない 仕事が出来るのではないかと思い、真剣に悩んでいます。 文系で職業訓練を受けられた方、営業の仕事で働いていらっしゃる方に 意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

文系を出て文系的な仕事に就いてます。 自身と友人の例で言います。 何を目指すかによると思います。 悩む必要は無く ・好きなもの ・嫌いなもの をそれぞれノートに箇条書きで書いていくといいでしょう。 そしたら向き不向きも分かると思うし、選べると思う。 仕事は全般的にどれもキツイです。 そして数年やると一気にラクになるという傾向にあります。 要するに「5年ぐらい続いたらラクだし、5年続く仕事を」ですね。 一般的に地味な仕事、高給な仕事の方が続くといわれます。 経理や財務は新卒か、あなたに資格がある場合を除けば厳しいと思いますよ。 就いたからには残業や自主勉強も含め、絶対に努力が要る。 自分はそれをできるのか?は見て決めていいんじゃないかと。 ネットでは営業はこうだ、大企業はこうだ、みたいな決め付けが激しいです。 しかし実際はそう単純でもないので、まずは自分に向いてそうな仕事を受けていって、 あとは入社したところでしんどくてもがんばることですね。 がんばりきれないと思ったら辞めて次、と言う感じです。

mark-V2X
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、もしかしたら自分は 仕事をえり好みしすぎていたのかもしれません。 もう少し、自分を冷静に見つめて 会社を受けていこうと思います。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

公立4年生大学経済学科卒業生ということならばやはり経理総務系の方が確実でしょう。 その年齢から技術系の知識を身につけても、実務経験無しで雇うところはかなり少ないと思いますよ。 ただでさえ、あなたの同年代で仕事探しをしている人は多いのです。中には技術系で新卒入社してもすぐにやめて再度仕事探しをしている人も多いでしょう。そういう人に対してこれかはゼロからスタートで勝てるとは思えません。 経済学科ならば会計学や簿記は単位をとっているはずです。それをもとに簿記2級程度を取って小さな会社にでも仕事を見つけることから始めてはいかがでしょうか。 その中で努力をして経験と知識の蓄積に努めれば少し良いところに変われる可能性が出てきます。 年齢が高くなるほど採用の可能性は経験+知識の有無で、経験の要素は年とともに高くなります。 まず知識をみにつけて、その後でいかに経験をつむかということですね。これを良く考えてみる必要があります。

mark-V2X
質問者

補足

ありがとうございます。やはり、技術系転向は無謀ですよね。 勝算の無い賭けはしてはいけないのですね。 言い忘れてしまいましたが、私は男性です。 女性と男性では、やはり総務経理の中でもポジションが 異なってくるのでしょうか?