• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職先に困っています。

私は、公立4年生大学経済学科卒業生です。 年齢は現在23歳です(8月末で24歳になります)。 資格は普通自動車運転免許、英語検定4級 珠算検定3級ぐらいしか持っていません。 アルバイトは、土日のピッキング作業を9:00-17:30でしています。 現在、手に職をつけようと思い、ハローワークの職業相談所で 電気設備科、機械CAD製図科を受講しようと悩んでいます。 ハローワークの人が言うには、 「求人は少ない、専門知識が多分にいる」 とのことでした。 正直、自分でも無謀な賭けだと思っています。ポリテクで習って 就職活動するよりも、営業職や経理職で就職したほうがよいのではないかと。 でも、これからの人生を考えた時に、技術屋のほうが食いっぱぐれのない 仕事が出来るのではないかと思い、真剣に悩んでいます。 文系で職業訓練を受けられた方、営業の仕事で働いていらっしゃる方に 意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

文系を出て文系的な仕事に就いてます。 自身と友人の例で言います。 何を目指すかによると思います。 悩む必要は無く ・好きなもの ・嫌いなもの をそれぞれノートに箇条書きで書いていくといいでしょう。 そしたら向き不向きも分かると思うし、選べると思う。 仕事は全般的にどれもキツイです。 そして数年やると一気にラクになるという傾向にあります。 要するに「5年ぐらい続いたらラクだし、5年続く仕事を」ですね。 一般的に地味な仕事、高給な仕事の方が続くといわれます。 経理や財務は新卒か、あなたに資格がある場合を除けば厳しいと思いますよ。 就いたからには残業や自主勉強も含め、絶対に努力が要る。 自分はそれをできるのか?は見て決めていいんじゃないかと。 ネットでは営業はこうだ、大企業はこうだ、みたいな決め付けが激しいです。 しかし実際はそう単純でもないので、まずは自分に向いてそうな仕事を受けていって、 あとは入社したところでしんどくてもがんばることですね。 がんばりきれないと思ったら辞めて次、と言う感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、もしかしたら自分は 仕事をえり好みしすぎていたのかもしれません。 もう少し、自分を冷静に見つめて 会社を受けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 私は将来物作りの職業を目指しています。

    現在大学二回生です。今年から就職活動・インターンシップが始まります。 タイトル通り「物作り」の職業を目指しているのですがどのような免許・資格を取ればいいのか全く分かりません。今年の夏くらいにフォークリフトの免許を取ろうと考えています。(金銭的な問題があるため) 現在持っている資格は「日商珠算1級」・「実用英語検定準2級」「漢字検定3級」「普通自動車免許」「TOEIC115点」です。 そのほか「物作り」関係に有利な資格を教えてください。

  • 就職に有利な資格を教えてください。

    非常に抽象的なご相談で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。 現在26歳、1歳になる子供がいます。 短大卒業後銀行に就職し、5年勤務の後退職。 その後は働いていません。 子供がある程度大きくなるまでは預けたりせずに自分の手で育てたいと思っており、その間に何か資格を取得したいと考えています。 学校に通ったりするのは難しいです。 現在持っているのは、全て学生時代に取得したもので、  ・普通自動車免許  ・秘書検定1級  ・world,excel,日商文書各3級  ・英検2級  ・珠算2級、書道、ピアノ、ネイリスト(趣味程度)・・・ と、就職に結びつく様なものは何もありません。 「この資格をとったから一生安泰」というものはあり得ないのは承知しています。 これから勉強し、取得すると就職に有利・役立つもの、お勧めの資格などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • TOEFL・TOEIC・英語検定の違いは何ですか?

    TOEFL・TOEIC・英語検定の違いは何ですか? また、接客業と事務職それぞれの職業ではどの資格を取得すると就職の際、有効でしょうか? それからはずかしいのですが・・TOEFLとTOEICの読み方も教えてください。 よろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

公立4年生大学経済学科卒業生ということならばやはり経理総務系の方が確実でしょう。 その年齢から技術系の知識を身につけても、実務経験無しで雇うところはかなり少ないと思いますよ。 ただでさえ、あなたの同年代で仕事探しをしている人は多いのです。中には技術系で新卒入社してもすぐにやめて再度仕事探しをしている人も多いでしょう。そういう人に対してこれかはゼロからスタートで勝てるとは思えません。 経済学科ならば会計学や簿記は単位をとっているはずです。それをもとに簿記2級程度を取って小さな会社にでも仕事を見つけることから始めてはいかがでしょうか。 その中で努力をして経験と知識の蓄積に努めれば少し良いところに変われる可能性が出てきます。 年齢が高くなるほど採用の可能性は経験+知識の有無で、経験の要素は年とともに高くなります。 まず知識をみにつけて、その後でいかに経験をつむかということですね。これを良く考えてみる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。やはり、技術系転向は無謀ですよね。 勝算の無い賭けはしてはいけないのですね。 言い忘れてしまいましたが、私は男性です。 女性と男性では、やはり総務経理の中でもポジションが 異なってくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 就職活動について

    高校は工業高校をでたのですが、大学は経済学部に行きました。しかし、 学部が経済学部のため、就職のときの職種が営業ぐらいしかありません。 僕は、人と話すのも苦手でこれといった資格も無く、技術もありません。 手先も器用ではありませんし、計算もだめ、体力もありません。 現在、アルバイトをしながら、ハローワークに通って仕事を探しているのですが、こんなダメ人間の僕なのでなかなか自分にできる仕事がありません。 このまま就職活動をするか?職業訓練校にいって何か技術を身につけて から就職活動をするか迷っています。誰かアドバイスをください。

  • 就職活動 19歳・フリーター

    19才♀、現在フリーターです。 来年4月頃からの就職に向け、年内いっぱいは職業訓練に通いながら、バイトを続けていくつもりです。 職業訓練では、MOUSのワードとエクセルを取得予定。 年が明けたら、車の免許を取得するつもりです。 できれば、2月には秘書検定の2級をとりたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、就職活動は1月からはじめるつもりですが、適切でしょうか? また、ハローワークを通した企業探しの他に、最近転職サイト・就活サイトが気になっています。 自分の場合、職歴がないのですが。新卒とも違います…。 この場合、転職でよいのでしょうか? また第二新卒には当てはまるのでしょうか? また、他に就職活動の方法はありますか?あとは、求人誌くらいしか思いつきません…。 また、バイトはいつ頃辞めるのがよいでしょうか? 就職が決まるぎりぎりまで勤めた方がよいでしょうか? 初めてばかりで戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • 職業訓練でカラーコーディネイト

    こんにちは。 ハローワークからの職業訓練で、カラーコーディネイトの学校に通おうと考えています。 全く知識もなく興味があるだけで始めるのですが、何か身につけて就職につなげたい!と 思っています。 頑張れば色彩検定を取れるらしいのですが、色彩検定は就職に有利に働くのでしょうか?? ほんと無知識ですみません。 いいアドバイスをお願いします。

  • ●急ぎです!履歴書について●

    アパレル企業に就職希望です。現在、 ●実用英語検定準2級 ●実用漢字検定3級 ●日本語運用能力検定3級 ●ファッションビジネス能力検定3級(2級取得にむけ勉強中) ●普通自動車第一種運転免許 ●ファッション販売能力検定2級 を取得しています。今後PM検定(アパレル系)も取得予定です。 この中で履歴書にかいてもアピールにならない検定はありますか? あと、趣味の欄に『検定や資格取得』と書きたいんですがみなさんはどう思いますか?全体的に中途半端な級なのでやめたほうがいいかな…と悩んでます。 だからといって、無意味に検定を取得してるわけではないのでただの検定マニアには思われたくないんです。 ご意見お願いします! 

  • 将来就きたい職業はどのようにして決められましたか?

    高2の夏休みからインターネットで多くの職業に関する 情報を閲覧したり,学校の進路資料室で資料を見たり, 『Yahoo!知恵袋』や『教えて!goo』 といったサイトで質 問をして情報を得たりしています。 が,自分が『これに就きたい!』と思う職業が見当たり ません。 今後の進路として,『大学進学』を希望しているのですが, 就職したい職業が決まっていないので,どこの大学で何を 学びたいかすらも決まっていない状況です。 一応,今後の進路を考えていて,全商関連の検定や実用 系の検定(数学検定や実用英語検定),国家資格の検定 を頑張って取得していっている状態です。 流石にそろそろ決めないとヤバいのではないか?という 焦燥感に襲われています・・・。 何かアドバイスをお願いします。

  • 気象予報士の資格は就職に有効か2

     先日この質問をさせて頂いた者です。内容がイマイチだったのもう一度質問致します。今、気象予報士試験に向けて勉学中です。私には旅行関係の資格(総合旅行業務管理者・旅行地理検定など)英語検定準2級を持っております(英語に関しては準2級では資格所持とは書けないそうですが)。  就職活動でハローワークから幾つか求人リクエストが来て(旅行関係で)お話を伺ってきましたが、どうも、資格の名義貸しのようなもので見送りしました。30代半ばの就職活動なのでかなり厳しいものがありますのでもう一つ資格を取りたいと以前から思っていた気象予報士を目指しています。  ただ、資格を取ったからといって就職に有利に働くかどうかはよく判りません。少なくとも仕事の幅が拡がれば、仕事の選択肢が拡がればと思っております。この考え方は果たして合っているのか外れているのか迷っております。また、当ってたとしても、どうゆう分野の仕事に活かせるのかも判りません(旅行関係、気象関係のほかに)。気象キャスターにの中には何回目にして気象予報士試験をパスし気象会社に入社された方もいらっしゃるそうですが。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 26歳、職歴なしの就職活動

    少し前に以下の内容で質問を投稿したものです。 http://okwave.jp/qa5104703.html 26歳にして公務員を初受験し、地方上級の1次試験は通過したのですが、このたび、あえなく2次面接で敗退しました。ただ、自分の伝えたいことは伝えたつもりなので、これで落とされたのならば私は公務員に向いていなかったものとして諦めようかと思っています。 筆記で落ちれば来年も挑戦しようと思ったのですが、面接である程度出し切った上での不採用であれば、来年受験しても受からない可能性が高いと考えたためです。また、来年ともなれば、年齢的にも厳しいし、政権交代で公務員人員の大幅削減も予想され、不景気で応募数もウナギ登りになり、リスクが高すぎることなども理由です。 そこで、これから改めて、民間企業を対象に就職活動をしようと考えているのですが、このご時世どのように就職活動すればよいかわかりません。 26歳職歴なしで、ズタボロの経歴ですが、就職活動にあたって、アドバイスをお願いします。やっぱり、いっとき公務員試験勉強をしていたことなどは伏せたほうがいいのでしょうか。ハローワークには過去に登録したことがあるので通い始める予定ですが、他に私のような経歴でも仕事が見つかる方法があれば、教えてください(似た経歴から仕事を見つけた方法など)。 今の簡単な状況ですが、 ・公務員試験に落ちたときのことも考えて、行政書士試験の勉強をしており、11月に受験予定。(仕事に生かせるかわかりませんが、せっかく勉強したので取得しようと思います) ・持っている資格【TOEIC 665, 珠算検定2級,普通自動車免許(ペーパー),自動2輪免許】

  • 医療事務職への就職、他

    私は今19歳で、男性です。工業高校を卒業してちょうど1年になります。 高校卒業後は内定を取っていた会社(工場)に就職して働いていましたが、 つい先日会社が潰れてしまい、今は雇用保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 取得している資格はパソコン利用技術検定2級、計算技術検定3級、普通自動車運転免許などです。 次の就職先を考えていた際、事務職に就こうと思いました。 私はアトピー性皮膚炎のせいで、大量に汗をかくと皮膚や体調が悪くなるのも理由の一つです。 しかし、毎日残業漬け、給料も少ない、などの事務職はあまり気が進まないので、 自分で色々調べた中、やりがいのありそうな医療事務の仕事はどうかと考えました。 そこで質問なのですが、 1. まったく経験の無い自分でも医療事務として雇ってくれるのでしょうか? 2.まだ歳が十代の男でも大丈夫でしょうか? 3. 医療事務の資格は就職の際あまり考慮されないと聞きましたが本当でしょうか? 4. 医療事務の他にもやりがいのある良い職業はないでしょうか? なにかひとつでも答えて貰えれば幸いです。

  • 26歳OL!手取り13万6千円は多いですか?少ないですか?

    こんばんわ。 突然ですが、私の給与査定をお願いします。 26歳OL。入社3年目。高卒。 資格は高校のときにとった「全商簿記検定2級」「全商ワープロ検定1級」「全商情報処理検定2級」「英語検定3級」と「普通自動車免許(MT可)」です。 弊社はHPなどの制作とあるサイトの管理をおこなっています。 私の主な仕事は、そのサイトの顧客からかかってくる電話応対、経理業務全般ですが、会計士さんもはいっています。 勤務時間は9時から18時まで。 ただ、帰るのはいつも20時頃です。残業代はつきません。 社員数は私を含めて6名。 私以外は営業という形でプログラミングができるか営業に出れる人間です。 制服あり。 ボーナスはここ1年なし。 前回出たのは1年前の冬に10万円でした。 それ以外は頂いたことはありません。 今はどこの会社もこんなものなのでしょうか? 私のような資格・学歴で13万6千円はもらい過ぎなんでしょうか? ちなみに、休日は今までが週休2日。来月から週休1日になります。

  • ハローワークの職業訓練無料が女性のみは男性差別?

    静岡県ですがハローワークの無料の職業訓練講座でコンピューター製図CADの募集が対象女性のみと書いてあるのは男性差別ではないのでしょうか? また就職にたいしても女性は2次元CADができれば採用。 男性は3次元CADができないと採用されないというのは男性差別では?