• 締切済み

就職先が見つからない

今、大学4年生です。 卒業もできる状態なのですが、卒業後の進路が決まっておらず、かなり焦っています。 自分はこれといってしたい仕事もなく、でもじっとしているのが苦手なので、事務はどうなんだろぅって思うんです。 営業職を受けていたのですが、たくさん落とされ自信を失くしました。 私はリーダー制があるわけでもなく、どちらかといと引っ込み思案で、うしろからついていくほうが多いです.ですので、やっぱり事務職だったのかなっては考えるものの踏ん切りが付かず今にいたっています。 今年は就職がしやすいって聞くけれど実際の所、企業は女より男の方を求めていると思います。 そういう考え方がいけないのでしようか・・・ パソコンはWORDやExcelなら基本的なことならできます。でも資格はありません。 資格がないと厳しいですか? 事務職を志望するにあたって,動機はどのように言ったほうがよいのでしょうか? 学校求人を見ても事務職は○○産業とか工務店、そういう所からしか来ておらず、そういう所しかないのでしようか? 内気な性格をやめようと心がけていますが、簡単にはなおりません. 内気な性格な人が就職するところってあるのですか? このまま就職できないのではないのかとかなり 不安になっています,

みんなの回答

  • ion777
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.3

就職できないということはないと思いますよ。 >今年は就職がしやすいって聞くけれど実際の所、企業は女より男の方を求めていると思います。 >そういう考え方がいけないのでしようか・・・ あまり今年はとか来年はとか考えないほうがいいですね。 そんなこと言っても受かる人は受かりますから。 私は転職組みなのでこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、そこまで不安になる必要はありません。転職すると大学時代自分があーだこーだと悩んでいるのが馬鹿らしく思えましたから。簡単なものなんですよ、自分の仕事を決めるなんて。ただ本当に向かうには相応の努力が必要になりますが。 >内気な性格な人が就職するところってあるのですか? それは私も知りたいですねw。私も内気ですし。ですが質問者様の言う「内気な性格の人の集まる仕事場」というのは存在しないと思いますよ。まあ結果的に内気な人が集まったというのは考えられますが。 職業適性について書いてある本でも探してみてはどうでしょう? それで自分の適性、やりたいものを探してみるとか。 また様々なアルバイトをやってみて、これだというものを探してみるとか。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 NO1の回答者の方のご意見非常に参考になりました。 人事などで採用を担当してきた者ですが、自分は転職組です。 不合格になった失敗を次の応募に関する成功に活かすためには、この状態であると何社受けても結果は同じになりかねません。 まず自己の分析や、棚卸しなど、頭で考えるのもひとつかも知れませんが、焦るあまり、自分が見えていない状況であるかもしれないと思いました。 ビジネスマナーや社内の手続き関係の実務的なものはNO1のご回答の方のおっしゃるように会社に入ってから学ぶことの多いです。 「ブレーンストーミング」と言って、自分の頭の中にある様々な求人に関すること、自分のことなど今までのことや自分の内面、長所や短所でも何でもいいので一度紙などに書きだしでみてはどうでしょうか。 何か自分の知らない内にしていた失敗要因や、成功につながることなど発見があればしめたものです。 頑張って下さい。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

まず厳しい言い方になりますが、見つからないではなく、 「見つけようとしない」のでは? 1社受けて合格より、貴重な体験ですよ。どう落されたか?何故落されたか?原因究明はされていますか? その道を極める、というのは凄いですが、事務から営業へ、またその逆だって入社後、人事異動は日常茶飯事です。 長年の先輩があなたの潜在能力を見抜いて異動させたり、経験させたりと思う企業もあります。 資格はあって当然損はないですが、「それが活かせる企業か?」でしょうね。大抵、企業は今、新入社員にも「即戦力」を求めています。 ただ経験上、名刺の出し方、挨拶、上司と電車、車に乗る席の位置、冠婚葬祭マナー、またその会社のやり方はありますが、謝罪文、稟議書、起案書等は、入社してからでないと学べません。ネットにあっても実際と架空の設定では違います。 性格に関しては、すぐに明日から外向的、ポジティブになんて歳を重ねても出来るものではありません。 >内気な性格な人が就職するところってあるのですか? こういう質問はおかしいですよ。 せめて内気な性格をなんとかしたいのですが? でないと。 まずは行動していろいろな方の言動なり、本や、TVで経営者とか出ている番組を見られてはどうでしょう。 最初は未知の世界へ飛び込む不安は分かります。 ただそれを乗り越えた達成感と就職して数年経てば、逆の立場になったり、多くの人の出会いからあなたの「本当にしたいこと、してみたかったこと」が生まれると思います。 最初から相手に負けると思って試合をするスポーツ選手はいません。 焦っている時、こそ立ち止まって深呼吸してなるべく焦らないようにしないと、追い込まれている感じ、急いで頭が真っ白になってしまう。といった逆効果を生みます。 急がば回れ!!あなたが普通に生きるなら、後50年以上あるんですよ。 そのたった1年です。 そう考えれば、深刻にならずに、本当のありのままの自分をまず出して 成長していくものだと私は思いますよ。

関連するQ&A

  • 高卒で就職

    本来は専門学校に行くつもりだったのですが、突然いけなくなったため現在職がありません。 本当は大学に行きたいのですが、家庭の事情で厳しいと考え就職しようと思いました。 私は男ですが事務職など、社内で仕事をする職につきたいと思っております。 内向的な性格のため営業は厳しいと判断しました。 商業高校を卒業しており、事務に役立ちそうな資格は持っています。 職探しとしてはハローワークが妥当でしょうか? ハローワークの求人はあまりいいうわさを聞きませんが、いかがでしょうか?

  • 就職に有利な資格

    高校の商業科に通う2年です。 卒業後の進路は事務職に就きたいと思っています。 アピールになればと資格取得に励んでいるのですが、どんな資格が就職に有利なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職にて・・・

    今年22歳になる男性です。現在大学3年生であと1年で学校を卒業します。去年の秋くらいから就職活動をしています。 自分はPCの資格と簿記の資格を持っています。(プログラミングなどといった高等資格ではありません)私的には、事務職に就きたい思っています。事務職にも総合職や経理、財務などいろいろありますが、おすすめの部署を教えてください。自分は、人と関わる仕事があまり得意ではなく、できれば、データ入力のような仕事がしたいです。よろしくおねがいします。

  • これから就職するにあたって・・・

    現在22のですが、卒業後一回就職し、やめてしまいました。 それから無職のまま9ヶ月たってしまったのですが、そろそろちゃんと働こうと思い、これから就活する予定です。 ですが、悩んでいるんです。 前回就職した先では事務職として少しですがやってました。 しかし、自分の性格上、ずっとデスクの前でパソコンをいじり、苦手な電話対応をしてるというより、動きのある仕事の方が性にあっていると思うんです。 ですが、女ですし、やはり後々のことを考えると、事務職の経験をしておいた方がいいのかなと考えてしまいます。事務経験をして、電話対応になれたり、パソコンになれたり、その他にも社会人として最低限のことを学んだほうがいいかなと思ってしまします。 それから、自分の性に合う仕事をしたほうがいいのかなと・・・ 事務経験を先にしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 介護職についての質問です

    家の事情で3年ほど仕事をしておらずこれから職探しをしたいと思っている30代女性です 1年半ほど祖父を在宅介護していて介護の仕事に興味があるのですが、ヘルパーや介護職員基礎研修などの資格を取ってから職探しをした方が良いのでしょうか? それとも資格なしでも働けるところを探して働きながら資格を取る方が良いのでしょうか? また、自分は引っ込み思案な性格なのですがそういう性格の人間は介護職には向きませんか? 教えてください

  • 司法書士を目指す時の就職先

    こんにちは。 将来、司法書士として独立しようと考え、情報を集めています。  現在、31歳で事務職をしています。資格を取得し開業を目指すにあたって、法律系の事務所で働きながらスクールに通うほうがいいのか、それとも一般企業に就職し、色々な経験をしながらスクールに通うほうがいいのか悩んでいます。  司法書士という資格をとるためには、直結した仕事をしたほうがいいと思うのですが、開業した後のことを考えると営業職などで色々な経験をしたほうがいいのかなとも思います。 経験者の方や、現在資格取得を目指している方のアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 再就職したいです。

    こんにちは。 私は今、就職活動中です。まだ3カ月の活動なんですが、内定がもらえません。 決まらず、少し凹んでいます。 やはり30歳の再就職は難しいですか?がんばりたいです!! 私は長年、事務職をしてきまので、事務のスキルはあります。 未婚の女です。 資格は簿記3級とMOSをもっています。 30歳で再就職した方、アドバイスやコメントをよろしくお願いします。

  • この先の自分・・・

    わたしは今年30歳になるアルバイトで生活をしているものです。ちなみに販売業です。7年間ぐらい居心地がよかったのかズルズルと来てしまいました。 もういい加減に踏ん切りをつけようとこれからのことで悩んでいます。自分の中の考えでは2つ選択肢があります。ハローワークなどで今の自分でも雇ってくれそうな所で正社員として働く。もしくは、専門学校などに通い資格をとってから就職する。前者で不安なのが特に手に職や資格がないのに40代、50代になってから生活ができるのか不安です。後者は、卒業したら32、3歳になってしまうのが不安です。みなさんの経験からのご意見お待ちしております。学校に関してはあの時やっておけばよかったと思いたくないので・・・今の状況を招いたのは自分自身だと痛感しております。宜しくお願いします。

  • 働きたいのに就職できない...(泣)

    私は今年の3月に大学(英文科)を卒業した者(男)です。今はハローワークを使いながら就職活動をしています。 資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 大学3年の10月から就職活動を続けていますが、なかなか内定をいただけません。(※先月初めて内定を1つ頂きましたが、都合によりそこはお断りしました) 書類や面接は通ったり通らなかったりで、最終選考まで進むこともありますが、最終でいつも落とされます...(;_;) 今日も、とても行きたかった会社から不採用通知が来ました(※ここも最終選考でした)。 その会社は親切なことに不採用の理由も教えてくれたのですが、その理由が『営業としての向き、不向きという観点では、穏やかで優しすぎる。人柄は真面目そうで、物腰が大変柔らかい。その点はとても素晴らしいが、営業という職種では個性が向いていない。教職員や事務方のお仕事の方が快く、末永く働けるのではないでしょうか』とのことでした。 確かに、性格柄自分でも事務の方が向いていると自覚しています。でも、男で事務職はあまりなさそうなのと、実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 しかし、営業にも向いてないとなると、もうどうして良いのか分かりません。事務職で応募するにも男だと厳しいし...。八方塞がりでどうすればいいのやら。 正直これ以上頑張るのが疲れてきました。 どんな業界なら男の事務職の需要がありますか。 もしくは、男の事務職の求人はどうすれば探せますか。 切実に困っています(ノ_<。) こんな自分に何か良いアドハイスを頂ければ嬉しいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう