• 締切済み

就職先が見つからない

今、大学4年生です。 卒業もできる状態なのですが、卒業後の進路が決まっておらず、かなり焦っています。 自分はこれといってしたい仕事もなく、でもじっとしているのが苦手なので、事務はどうなんだろぅって思うんです。 営業職を受けていたのですが、たくさん落とされ自信を失くしました。 私はリーダー制があるわけでもなく、どちらかといと引っ込み思案で、うしろからついていくほうが多いです.ですので、やっぱり事務職だったのかなっては考えるものの踏ん切りが付かず今にいたっています。 今年は就職がしやすいって聞くけれど実際の所、企業は女より男の方を求めていると思います。 そういう考え方がいけないのでしようか・・・ パソコンはWORDやExcelなら基本的なことならできます。でも資格はありません。 資格がないと厳しいですか? 事務職を志望するにあたって,動機はどのように言ったほうがよいのでしょうか? 学校求人を見ても事務職は○○産業とか工務店、そういう所からしか来ておらず、そういう所しかないのでしようか? 内気な性格をやめようと心がけていますが、簡単にはなおりません. 内気な性格な人が就職するところってあるのですか? このまま就職できないのではないのかとかなり 不安になっています,

みんなの回答

• ion777
回答No.3

就職できないということはないと思いますよ。 >今年は就職がしやすいって聞くけれど実際の所、企業は女より男の方を求めていると思います。 >そういう考え方がいけないのでしようか・・・ あまり今年はとか来年はとか考えないほうがいいですね。 そんなこと言っても受かる人は受かりますから。 私は転職組みなのでこんなことを言うのは失礼かもしれませんが、そこまで不安になる必要はありません。転職すると大学時代自分があーだこーだと悩んでいるのが馬鹿らしく思えましたから。簡単なものなんですよ、自分の仕事を決めるなんて。ただ本当に向かうには相応の努力が必要になりますが。 >内気な性格な人が就職するところってあるのですか? それは私も知りたいですねw。私も内気ですし。ですが質問者様の言う「内気な性格の人の集まる仕事場」というのは存在しないと思いますよ。まあ結果的に内気な人が集まったというのは考えられますが。 職業適性について書いてある本でも探してみてはどうでしょう? それで自分の適性、やりたいものを探してみるとか。 また様々なアルバイトをやってみて、これだというものを探してみるとか。

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 NO1の回答者の方のご意見非常に参考になりました。 人事などで採用を担当してきた者ですが、自分は転職組です。 不合格になった失敗を次の応募に関する成功に活かすためには、この状態であると何社受けても結果は同じになりかねません。 まず自己の分析や、棚卸しなど、頭で考えるのもひとつかも知れませんが、焦るあまり、自分が見えていない状況であるかもしれないと思いました。 ビジネスマナーや社内の手続き関係の実務的なものはNO1のご回答の方のおっしゃるように会社に入ってから学ぶことの多いです。 「ブレーンストーミング」と言って、自分の頭の中にある様々な求人に関すること、自分のことなど今までのことや自分の内面、長所や短所でも何でもいいので一度紙などに書きだしでみてはどうでしょうか。 何か自分の知らない内にしていた失敗要因や、成功につながることなど発見があればしめたものです。 頑張って下さい。

• herohello
回答No.1

まず厳しい言い方になりますが、見つからないではなく、 「見つけようとしない」のでは? 1社受けて合格より、貴重な体験ですよ。どう落されたか?何故落されたか?原因究明はされていますか? その道を極める、というのは凄いですが、事務から営業へ、またその逆だって入社後、人事異動は日常茶飯事です。 長年の先輩があなたの潜在能力を見抜いて異動させたり、経験させたりと思う企業もあります。 資格はあって当然損はないですが、「それが活かせる企業か?」でしょうね。大抵、企業は今、新入社員にも「即戦力」を求めています。 ただ経験上、名刺の出し方、挨拶、上司と電車、車に乗る席の位置、冠婚葬祭マナー、またその会社のやり方はありますが、謝罪文、稟議書、起案書等は、入社してからでないと学べません。ネットにあっても実際と架空の設定では違います。 性格に関しては、すぐに明日から外向的、ポジティブになんて歳を重ねても出来るものではありません。 >内気な性格な人が就職するところってあるのですか? こういう質問はおかしいですよ。 せめて内気な性格をなんとかしたいのですが? でないと。 まずは行動していろいろな方の言動なり、本や、TVで経営者とか出ている番組を見られてはどうでしょう。 最初は未知の世界へ飛び込む不安は分かります。 ただそれを乗り越えた達成感と就職して数年経てば、逆の立場になったり、多くの人の出会いからあなたの「本当にしたいこと、してみたかったこと」が生まれると思います。 最初から相手に負けると思って試合をするスポーツ選手はいません。 焦っている時、こそ立ち止まって深呼吸してなるべく焦らないようにしないと、追い込まれている感じ、急いで頭が真っ白になってしまう。といった逆効果を生みます。 急がば回れ!!あなたが普通に生きるなら、後50年以上あるんですよ。 そのたった1年です。 そう考えれば、深刻にならずに、本当のありのままの自分をまず出して 成長していくものだと私は思いますよ。