再就職先、内定したけれど…38歳、バツイチ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 38歳、バツイチ女性が再就職先の内定を得ましたが、通勤時間や給料、勤務条件に悩んでいます。
  • ポリテク入所に賭けたこの内定を蹴る勇気もありますが、不合格の場合は再就職する機会を失ってしまいます。
  • 前向きな気持ちで新しい会社での勤務を始めたいと思っています。お言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職先、内定したけれど…

38歳、バツイチ女性です。 子供はいません。 4月に前職を退職し、先週ポリテクセンターの 入所試験を受けて現在合否の結果待ちです。 住宅リフォーム技術科を受講して建築技術や CAD操作を学び、建築関連の事務職に 就きたいと考えていました。 就職活動も並行して行っており、 今週、とある小さな会社(企業人数8人)の面接を受け 昨日内定の電話をいただきました。 ありがたい話です。 でも、通勤に時間が掛かることが引っ掛かっており、 正直あまり嬉しくありません。 求人票の地図が駅からかなり近いような書かれ方を されており、履歴書を送付する際に自分で地図で調べて すごく辺鄙な場所にあることがわかりました。 お給料は基本給が12万円、住宅手当や調整手当がついて 18万円になります。 休日は土日祝、繁忙期は数回土曜日の出勤があるそうです。 この会社の内定を蹴ってポリテク入所に賭けたとしても 不合格であれば元も子もありませんよね。 この歳で再就職できることを喜ばなくては。 来週から新しい会社での勤務が始まります。 なんとか前向きな気持ちで出勤したいので、 何かお言葉をいただけませんか。 よろしくお願い申し上げます。

noname#190010
noname#190010
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183559
noname#183559
回答No.2

私も世間様からしかられて当然なのですが、心から喜べない内定を受けて、断らずに入ってしまい まだ2週間ですがいつ辞めようかとグズグズと悩んでいる者です。 今の私なら言えます。やめときましょう。そうですね、嘘も方便ですから「同時に受けていたもう一社からも 内定をいただき、雇用条件を検討しまして。」とでも言っておけば良いと思います。 どこに受かったのか聞かれても濁すふうに。 総支給額18万円など端金です。やりたい仕事、スキルをのばせるチャンスにかけたほうがずっと生き生きできるような 気がしませんか。考え方によっては、ポリテクに入れなくても他の職業訓練とか、いろいろありますし。 きちんと目標をもてるのはとてもうらやましいし、見習いたいです。

noname#190010
質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 昨日初出社しましたが、 ・社内の雰囲気が暗くて馴染めそうになかったこと ・どんなに残業しても残業代が出ないこと ・昇給、ボーナス、退職金がないこと 上記のことがわかり、さんざん悩んで本日退職してきました。 同僚女性いわく、営業の尻拭いが多く、長年勤めた事務の女性2人がキレて 一斉に辞めてしまったことがあるそうです。 8人しかいない会社なのに机がたくさんあって不思議に思っていましたが、 何人も退職したため余ってしまっているのだそうです。 初日から会社の実態を聞かされ、いずれ自分も同じ不満を持つと思ったので、 情けなく思いましたが今朝退職してきました。 ご意見、身にしみました。 ytype01様はその後いかがですか。 悔いのないご決断をなさってください。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

>でも、通勤に時間が掛かることが引っ掛かっており、 正直あまり嬉しくありません。求人票の地図が駅からかなり近いような書かれ方を されており、履歴書を送付する際に自分で地図で調べて すごく辺鄙な場所にあることがわかりました。 いまどきはウォーキングと称して毎朝散歩する人がいます。貴方の場合は、その必要がないからいいではありませんか。歩くのがあらゆる運動の中で一番良いそうです。 >お給料は基本給が12万円、住宅手当や調整手当がついて18万円になります。 これはいいですね。いい会社ほど基本給の他にいろいろつくんです。悪い会社は本給がいいけど、定期代が自己負担だったりして低くなります。 >休日は土日祝、繁忙期は数回土曜日の出勤があるそうです。 良心的です。友人は出社10時とあったので入社したところ、午前10時から午後9時までだったそうです。10時間労働です。最初からそう言ってくれるのであれば良心的な会社だと思います。 >不合格であれば元も子もありませんよね。 私は通訳をしておりますが、原則として最初に来た仕事を受けることにしております。その後、もっと高給の仕事が来ることもありますが、早いものを受けることにしておりますからそれは涙をもって断ります。

noname#190010
質問者

お礼

昨日初出社しましたが、 ・社内の雰囲気が暗くて馴染めそうになかったこと ・どんなに残業しても残業代が出ないこと ・昇給、ボーナス、退職金がないこと 上記のことがわかり、さんざん悩んで本日退職してきました。 親身なお返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定をもらったのですが、思い切れません・・・・

    現在就職活動をしており、1社内定をいただきました。初任給が21万円で、住宅手当がついていません。 東京の会社なのですが、そのくらいの初任給は妥当なのでしょうか。ちなみに広告代理店の営業です。 また、一回そこの会社に行きますと言ったのですが、断ることはできるのでしょうか?? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 内定先が決められません。

    就職先で迷っています。 私は理系学部で就職活動を行い、2つの会社でなやんでいます。 一つ目は 大手食品メーカー、700人、800億円、技術系総合職(品質管理or品品質保証)、夜勤あり、転勤あり、40歳で600ほど?、社員寮あり、住宅手当て、転勤手当てあり 二つ目は 中小食品原材料メーカー、 250人、200億円、開発職(面接の中で営業の可能性も示唆された)転勤なし、40歳で550、社宅なし、住宅手当てあり はじめは学部でも開発職につきたいと考え、就職活動をしていましたが、うまくいかず、大手に一度生産で受けてみたら技術系総合職で受かりとても嬉しかったのですが、将来的に開発に行けるかは未知数であり、たぶんはじめは工場勤務(生産管理や品質保証)で2交代制で夜勤もありです。現場の仕事もとてもいい経験になるとはおもうのですが、もし将来的に開発に異動できないと思ったら、やりたい仕事ではないので精神的にも肉体的にもつらく辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。また、将来的に子供のことなどを考えると転勤はできればしたくないとおもってしまいます。 そこで、仕事は人生の大半を占めるんだし、中小でもやりたい開発に携われるのなら中小に行こうと思ったのですが、営業の可能性もあり少し不安になっています。営業になってもBtoBであり、原材料に魅力を感じてはいるのでやりがいもあるのかなと考えてはいるのですが… 最初に入る会社はやはり大きい会社の方がいいのかなーと思ったりもし、自分で本当にやりたいことかどうかは入ってからじゃないとわからないし、そんな考えは甘いんじゃないかという考えも生まれ、決断がまったくできなくなってしまいました。。また、知名度とかも考えてしまい優柔不断な自分が嫌になってきました。 私はまだまだ人生経験がすくないので、社会人の方やこういった職種についている方いろんな方にご意見を伺いたいとおもいます。自分で決めなければいけないのと自分の甘さはわかってはいるのですが、人生の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

  • 内定を頂いたのですが悩んでいます。

    失礼いたします。 先日、無事にとある建築関係の企業から内定を頂きました。 そこまではよかったのですが、無事に内定を頂いた企業の説明会などで頂いた資料を確認してみると手当の欄に役職手当、技術手当、家族手当、居住手当 交通費支給 は載せてあったのですが時間外手当のみ抜けていました。 こういった場合は企業に確認をとったほうがよろしいのでしょうか。またとったほうがよろしい場合は方法などがございましたら教えていただけないでしょうか?

  • 就職先について

    私は現在大学4年の女性です。 先日、大変ありがたいことに2社から内定をいただきました。一社は建設会社(戸建住宅)、もう一社が地方銀行です。 就職活動中、私は住宅業界に興味を持ち始め、ハウスメーカーや建設会社、工務店を中心に就職活動を行ってきました。今回、内定をいただけた建設会社は建てている住宅や社員の雰囲気に惹かれて選考試験を受け、見事内定をいただくことが出来ました。しかし、就職活動前に大学の就職課から金融機関の選考も受けたほうが良いとアドバイスをもらったため、私は金融機関の選考試験も平行して受けていました。そして、その建設会社の内定をいただいた日の二日後に一社の地方銀行から内定をいただきました。 私、個人としては興味を持っている建設会社のほうに就職をしたいと考えているのですが、金融機関を薦めてくれた就職課の先生をはじめ、周囲の大人たちも銀行に勤めた方が良いとおっしゃり非常に迷ってしまいました。周囲の大人の意見をまとめると以下のとおりです。 「銀行だと大概、定時で帰られる」 「銀行は産休、育休などの制度が充実していて女性が働きやすい環境である」 「銀行は土日が休み。住宅会社は土日も出勤しなければならない」 「今の不況の世の中、いつ会社がつぶれてもおかしくない状況。その点、銀行は経済が不況でも倒産の危険性が少ない」 確かに、周りの大人たちの意見ももっともだと思います。特に私はその建設会社で後々は営業として働きたいと考えているため(現在、その会社に女性の営業はいません。しかし、ゆくゆくは営業として頑張りたいという思いをその会社に伝えてあります。営業として働けず、ずっと事務の仕事ばかりだったとしても勤めたら一生懸命働く意志もあります)、両親が「女の子が住宅の営業なんてきついのでないか。今は良くても結婚した後は仕事を続けていけないのではないか」と心配する気持ちも分かります。 人生経験豊富な周囲の大人たちの意見を優先して、安定している銀行に勤めるべきか、青いと言われようと現在の自分の気持ちを尊重して建設会社に勤めるべきか・・・本当に悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 内定先の賞与に不安が・・・。

    社会人のみなさま、就職活動中のみなさま、ご意見お願いします。 私は、ある企業から内定を頂きました。 志望度も高く、すごく好きな企業で、正直嬉しくて舞い上がってました。 ただ、調べているうちに、不安なことが分かってきました。 私は、総合職で内定を頂きましたが、初任給は20,2000円で、 内訳は基本給147,000円、職能手当40,000円、住宅手当15,000円 ということでした。 基本給がこれほど低いとは思っていませんでした。。 これは賞与に大きく響くと思うのですが、 採用初年度は本給の約1.5ヶ月~2.5ヶ月、 2年目以降は年2回、本給の4~5ヶ月だということでした。 不動産をメインにした企業で、まだ、どの職種か分かりませんし、 どこで暮らすかも分かりません。 みなさんならどう思われますか? ちなみに、大企業ではありませんが、30年以上の歴史があります。 情報が少ないかとは思いますが、もしよければ、意見を下さい。 よろしくおねがいします。

  • 就職 内定繰上げについて

    就職活動している者です。 本日、企業から合否の結果が送られてきました。 結果は不合格で悔しかったのですが、 「内定者に辞退者が出た場合、優先的に内定繰上げ させていただきます」ということが書いてありました。 その企業は、採用人数が10名程度となっているのですが、 内定繰上げの案内が来ている人はどのくらいいるものでしょうか? (最終面接は約12名いました。その会社は3回の時期に分けて試験を 行ったので、おそらく他の2回でも内定繰上げの案内を貰ってる人が いると思います) 少しの希望があり嬉しいのですが、期待しすぎず就職活動をしていこうと 思っていますが、少し気になります。 採用担当者や自分の経験など、何かありましたら教えてください。

  • 就職先で迷っています。

    就職先で迷っています。 大学院2年の建築を専攻している学生です。 現在、就職活動が終わりハウスメーカーの『一条工務店』と『セキスイハイム』に内定を頂く事ができました。 そこで、質問ですが、給与面や将来性など、どちらの企業がいいのでしょうか? セキスイハイムはある地方の会社で、この地域では、住宅業界20年売上げ1位だそうです。 ただ、親会社である積水化学工業と違いディーラーの会社なので、将来的な給与などの実情がどうなのか悩んでいます。 一方、一条は利益率が高く、今後も上がってくる会社であるような印象は受けました。 仕事はどちらも技術職で採用をされています。 勤務地はハイムの地方を希望しており、全国展開の一条か。地方限定のハイムかで迷っています。 長文になり、大変申し訳ありあせんが、 この業界に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職先について。

    就職先について。 大学院2年の建築を専攻している学生です。 現在、就職活動が終わりハウスメーカーの『一条工務店』と『セキスイハイム』に内定を頂く事ができました。 そこで、質問なのですが、給与面や将来性など、どちらの企業がいいでしょうか? セキスイハイムはある地方の会社で、この地域では、住宅業界20年売上げ1位だそうです。 ただ、親会社である積水化学工業と違いディーラーの会社なので、将来的な給与などの実情がどうなのか悩んでいます。 一方、一条は利益率が高く、今後も上がってくる会社であるような印象は受けました。 仕事はどちらも技術職で採用をされています。 勤務地はハイムのある地方を希望しており、全国展開の一条か。地方限定のハイムかで迷っています。 長文になり、大変申し訳ありあせんが、 この業界に詳しい方、どうぞご回答を宜しくお願い致します。

  • 2つの就職先で悩んでいます

    私は大学4年生♂で、内定を2社からいただいています。 県外就職希望で内定を貰うまでにかなり費用がかかってしまったので、親にもこれ以上迷惑はかけられないので、そのどちらかに決めることにしました。 1社(A)は ・業種は商社(金属)、鉄鋼、非鉄金属 ・販売と加工を主とする専業商社 ・職種は総合職(営業) ・資本金4000万程度 ・売上高約130億 ・従業員数約100名 ・初任給22万8000円(営業手当込み) ・昇給年1回、賞与年2回(何か月分かは不明) ・東京勤務(住宅手当有) もう1社(B)は ・肥料の販売のルートセールス(新規開拓なし) ・大手企業のグループ?子?会社 ・資本金約3億 ・売上高約130億 ・従業員数約70名 ・基本給20万1000円 ・昇給年1回、賞与年2回(3か月分) ・全国勤務(住宅手当有) どちらの会社もいずれは転職を考えているので、定年までいるかは分かりません。 家族で相談してもなかなか結論が出ず、どちらがいいか正直分かりません。 現時点では給料面はあまり重要視はしていません。 どのような基準で決めるべきなのでしょうか。また、皆さんならどちらを選ぶかも教えていただけると助かります。 もしこの内容だけでは判断できないのであれば補足しますので何でもご指摘下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定先への相談

    大学生の女です。 実家に住んでいるのですが、秋から1人暮らしをしようと思ってます。 地元の会社に内定頂いてるのですが、そこは不動産もやっていて、 「アパート借りる方は是非相談してください」 というようなことが内定通知書に書いてありました。 できれば、内定先からかりるのが一番なんでしょうか、 ホームページを見る限り、希望(場所や家賃)に合う物件がなく、 それでも相談するべきなのか悩んでいます・・・。 他の不動産屋さんでは、いい所が結構あるので。 内定先で扱ってる物件では、正直、生活が苦しいんです・・・。 (給料も高くなく、住宅手当も出ない会社なので。) 入社前に「住所変わりました」って報告するだけではまずいですか? でも、行って「他行きます」って断るのも気まずいですよね・・・? ご意見よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう