再就職先、内定したけれど…38歳、バツイチ女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 38歳、バツイチ女性が再就職先の内定を得ましたが、通勤時間や給料、勤務条件に悩んでいます。
  • ポリテク入所に賭けたこの内定を蹴る勇気もありますが、不合格の場合は再就職する機会を失ってしまいます。
  • 前向きな気持ちで新しい会社での勤務を始めたいと思っています。お言葉をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職先、内定したけれど…

38歳、バツイチ女性です。 子供はいません。 4月に前職を退職し、先週ポリテクセンターの 入所試験を受けて現在合否の結果待ちです。 住宅リフォーム技術科を受講して建築技術や CAD操作を学び、建築関連の事務職に 就きたいと考えていました。 就職活動も並行して行っており、 今週、とある小さな会社(企業人数8人)の面接を受け 昨日内定の電話をいただきました。 ありがたい話です。 でも、通勤に時間が掛かることが引っ掛かっており、 正直あまり嬉しくありません。 求人票の地図が駅からかなり近いような書かれ方を されており、履歴書を送付する際に自分で地図で調べて すごく辺鄙な場所にあることがわかりました。 お給料は基本給が12万円、住宅手当や調整手当がついて 18万円になります。 休日は土日祝、繁忙期は数回土曜日の出勤があるそうです。 この会社の内定を蹴ってポリテク入所に賭けたとしても 不合格であれば元も子もありませんよね。 この歳で再就職できることを喜ばなくては。 来週から新しい会社での勤務が始まります。 なんとか前向きな気持ちで出勤したいので、 何かお言葉をいただけませんか。 よろしくお願い申し上げます。

noname#190010
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183559
noname#183559
回答No.2

私も世間様からしかられて当然なのですが、心から喜べない内定を受けて、断らずに入ってしまい まだ2週間ですがいつ辞めようかとグズグズと悩んでいる者です。 今の私なら言えます。やめときましょう。そうですね、嘘も方便ですから「同時に受けていたもう一社からも 内定をいただき、雇用条件を検討しまして。」とでも言っておけば良いと思います。 どこに受かったのか聞かれても濁すふうに。 総支給額18万円など端金です。やりたい仕事、スキルをのばせるチャンスにかけたほうがずっと生き生きできるような 気がしませんか。考え方によっては、ポリテクに入れなくても他の職業訓練とか、いろいろありますし。 きちんと目標をもてるのはとてもうらやましいし、見習いたいです。

質問者

お礼

お返事ありがとうごさいます。 昨日初出社しましたが、 ・社内の雰囲気が暗くて馴染めそうになかったこと ・どんなに残業しても残業代が出ないこと ・昇給、ボーナス、退職金がないこと 上記のことがわかり、さんざん悩んで本日退職してきました。 同僚女性いわく、営業の尻拭いが多く、長年勤めた事務の女性2人がキレて 一斉に辞めてしまったことがあるそうです。 8人しかいない会社なのに机がたくさんあって不思議に思っていましたが、 何人も退職したため余ってしまっているのだそうです。 初日から会社の実態を聞かされ、いずれ自分も同じ不満を持つと思ったので、 情けなく思いましたが今朝退職してきました。 ご意見、身にしみました。 ytype01様はその後いかがですか。 悔いのないご決断をなさってください。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

>でも、通勤に時間が掛かることが引っ掛かっており、 正直あまり嬉しくありません。求人票の地図が駅からかなり近いような書かれ方を されており、履歴書を送付する際に自分で地図で調べて すごく辺鄙な場所にあることがわかりました。 いまどきはウォーキングと称して毎朝散歩する人がいます。貴方の場合は、その必要がないからいいではありませんか。歩くのがあらゆる運動の中で一番良いそうです。 >お給料は基本給が12万円、住宅手当や調整手当がついて18万円になります。 これはいいですね。いい会社ほど基本給の他にいろいろつくんです。悪い会社は本給がいいけど、定期代が自己負担だったりして低くなります。 >休日は土日祝、繁忙期は数回土曜日の出勤があるそうです。 良心的です。友人は出社10時とあったので入社したところ、午前10時から午後9時までだったそうです。10時間労働です。最初からそう言ってくれるのであれば良心的な会社だと思います。 >不合格であれば元も子もありませんよね。 私は通訳をしておりますが、原則として最初に来た仕事を受けることにしております。その後、もっと高給の仕事が来ることもありますが、早いものを受けることにしておりますからそれは涙をもって断ります。

質問者

お礼

昨日初出社しましたが、 ・社内の雰囲気が暗くて馴染めそうになかったこと ・どんなに残業しても残業代が出ないこと ・昇給、ボーナス、退職金がないこと 上記のことがわかり、さんざん悩んで本日退職してきました。 親身なお返事をありがとうございました。