• 締切済み

内定先が決められません。

就職先で迷っています。 私は理系学部で就職活動を行い、2つの会社でなやんでいます。 一つ目は 大手食品メーカー、700人、800億円、技術系総合職(品質管理or品品質保証)、夜勤あり、転勤あり、40歳で600ほど?、社員寮あり、住宅手当て、転勤手当てあり 二つ目は 中小食品原材料メーカー、 250人、200億円、開発職(面接の中で営業の可能性も示唆された)転勤なし、40歳で550、社宅なし、住宅手当てあり はじめは学部でも開発職につきたいと考え、就職活動をしていましたが、うまくいかず、大手に一度生産で受けてみたら技術系総合職で受かりとても嬉しかったのですが、将来的に開発に行けるかは未知数であり、たぶんはじめは工場勤務(生産管理や品質保証)で2交代制で夜勤もありです。現場の仕事もとてもいい経験になるとはおもうのですが、もし将来的に開発に異動できないと思ったら、やりたい仕事ではないので精神的にも肉体的にもつらく辞めてしまうのではないかと考えてしまいます。また、将来的に子供のことなどを考えると転勤はできればしたくないとおもってしまいます。 そこで、仕事は人生の大半を占めるんだし、中小でもやりたい開発に携われるのなら中小に行こうと思ったのですが、営業の可能性もあり少し不安になっています。営業になってもBtoBであり、原材料に魅力を感じてはいるのでやりがいもあるのかなと考えてはいるのですが… 最初に入る会社はやはり大きい会社の方がいいのかなーと思ったりもし、自分で本当にやりたいことかどうかは入ってからじゃないとわからないし、そんな考えは甘いんじゃないかという考えも生まれ、決断がまったくできなくなってしまいました。。また、知名度とかも考えてしまい優柔不断な自分が嫌になってきました。 私はまだまだ人生経験がすくないので、社会人の方やこういった職種についている方いろんな方にご意見を伺いたいとおもいます。自分で決めなければいけないのと自分の甘さはわかってはいるのですが、人生の参考にしたいのでよろしくおねがいします。

みんなの回答

• zaykax
回答No.6

前者をお勧めします。絶対。 開発がやりたいかどうかではなく、営業でも構わないかどうか、 自分にも勤まるかどうかを考えた方がいいですよ。 原材料に魅力があるかどうかの話ではありません。 原材料メーカーの営業なんて結局は他社との価格競争がメインですし、 BtoBなら取引先も固定されて担当者との関係も密になりがちですので 夜の会食だったり休日のゴルフだったり大変ですよ。 そういうのをやりがいに感じられるのであれば大丈夫と思いますが、 開発じゃないと精神的につらいなんて云ってる人にそういう営業が 務まるでしょうか。 転勤で子どもに可哀想な思いをさせる位なら後者で営業頑張れます、などと 子どもが生まれてもいないのにモチベーション上げられますか。 開発といっても開発職だけで完結するわけではなく技術部門全体で 取り組む話ですので、技術系総合職であっても係わりは必ず出てきます。 キャリア形成としても悪くない選択だと思いますけどね。 しかも前者が待遇良いんだし。若いうちに社員寮に入って夜勤もやって お金貯めとけば、定年前に払い終われる住宅ローン組んだりもできますよ。 どうしても開発職だけで定年まで勤めたいし転勤もダメだ、と条件を つけるなら、両方とも内定辞退して大学院に進むのが最善です。 2年後に大手から誘われる位になるよう、さらに実力を磨いて下さい。

回答No.5

自分のやりたい仕事に関わる確率なんて少ない。高校生が甲子園に行く、プロに入った選手が一軍で活躍する、そんな確率です。会社入ったって雑用や事務ばかりだよ。自分の腕を披露したいなら中小だろ。

• miizabu
回答No.4

あなたがどんな人かわからないので自分で決めて下さい。会社に入って、どんな人に会い、どんな同期がいて、どんな社会的変化が起きるのかは誰にもわかりません。簡単に言えば、「マシな方」に行くのが良いと思います。

• f-baysoon
回答No.3

質問者様とは異業種ですが、私の場合は似たような状況で大きい方を選びました。 異動や転勤もありましたが、「まぁそんなもんか」と割り切っています。 転勤も最初は辛かったですが、そこでの同僚と交流が持てた事や 実家を出て分かる親のありがたみ等が分かったのは良かったと思っています。 (中小の方を選んでいれば、ずっと地元で過ごせましたが、どっちが良かったかは分かりません。) 質問者様の場合は悩まれているようですが、 ・どちらが「やりたいことができる会社?」 ・どちらの会社が「過ごしやすい会社?」 ということを、自己分析内容と照らし合わせる等してみてはどうでしょう? また、理系学部でしたら、リクルーターさんとお会いしていませんか? もしくは、リクルーターではないけど大学のOB・OGがいるということはありませんか? どちらかの会社だけであっても、ぜひ思っていることをぶつけてみてはいかがでしょうか? 質問者様にとって、最良の選択になりますように!

dothevanryo
質問者

お礼

補足の前者、後者は逆でした。

dothevanryo
質問者

補足

前者はOB訪問をしましたが、とても社員の方は穏やかで良い印象 でした。同期はとても接しやすい方です。まったりした社風で自分に とてもあっていると思いました。 しかし、やはり中小ということもあり、金銭面で共働きの方も多いというのが現状でありすこし不安です。 後者はお電話で聞いてみたのですが、会社の方針としては開発に進む状況だが人数次第なので断言はできないといわれました。また、生産から開発を経験した方とお話をしてみたいとお願いしたのですが、1カ月以上連絡がなく、忙しいのはわかりますがすこし対応に対してどうかとおもってしまいました。 どちらの会社も比較的アットホームな環境だと感じましたが、後者は工場配属の可能性が高いのでわかりません。

noname#183028
noname#183028
回答No.2

待遇の良し悪しで決めるのは普通なのかもしれませんが 最近の離職率をみると 5年後、10年後、20年後 その年齢で退職した場合をイメージしてみるのも参考になりますよ 勤める会社でどんなスキル、業務経験出来て その後転職しないといけない場合が来た時、どの業務職務なら次の就活(再就職)で活かせれるか これから勤める業界の職務経験次第で30代40代での再就職になった時 最重要事項になりますからね 40過ぎてからの未経験職での再就職は、今の時代地獄ですからね 幅広く活きる職務経験が得られる方が良い場合もあります 勿論専門的な職務も需要が高い時代であれば、評価は高いのですが この先どんな時代が来るかはわかりませんから当然求められる需要もわからない(確実に来るのは超高齢化社会だけど)

dothevanryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 転職をするのなら大手の方がしやすいと聞きますが、大手品管から 中小開発へいくことはできるのでしょうか? 品管、製造、営業の経験は絶対に活きるものがあると考えていますが、 その後自分が開発に付きそれをフィードバックできないことには 価値を見いだせないと感じてしまいます。

• pecory
回答No.1

質問者様のお話を元にすれば後者がいいのかなと思いました。 前者の利点は知名度だけなのではないでしょうか…? 大きい小さいもですが、社風や会社の方針でも働き方は左右されますので、その辺りも考慮してみてください。 私は同業種でも、大企業で働いたこともないので、ご参考までに!

dothevanryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分のなかでの優先順位としてやりたいこと〉知名度のようには 感じています。