• ベストアンサー

製造職の将来の仕事内容は?

製造職をしている人は将来的にはどういった仕事をするようになるのでしょうか? はじめのうちはラインなどで働いたとして管理職になれば ルーティンワークが少なくなり労務関連や生産管理、 営業などしたりするのでしょうか? また、大手と中小企業とでは仕事内容は違ってきますか? 出来れば大手であれば転勤は多いですか? 何かわかる方教えてください。

noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

大企業か、中小企業か又は、大卒か、高卒か等によって ずいぶん差があると思われますので一概にいえません。 大企業の場合、大卒で入社後に製造部門に配属されても 実際に製造作業を行うことは少なく、初めから、管理部門 に配属されることが多いと思われる。高卒では、製造ライン 等に配属され、職工となるケースが殆どです。職工になり、 年月を経て、管理職(末端管理職--職長または、班長等)に なっても、基本的には職工と同様の作業をするようなことに なるでしょう。中には、生産管理又は生産技術等に業務が 変わることがあると思われますが、残念ながら、高卒程度では そのような期待は難しいと思われます。所謂専門職として、 その生産技術を維持する仕事が多くなるでしょう。一方、 中小企業の場合は、将に千差万別で、高卒であっても、その企業 が成長し、規模が大きくなるにつれて、待遇が変わっていくこと もあるでしょうし、管理職としても、部長や、工場長もありうる でしょうし、場合によっては、取締役にもなることがあると おもわれますが、いずれにしても、会社が大きくならなければ、 管理職と言っても、名前ばかりで、給与や、待遇が改善されない のでは意味がありませんね。 勿論この回答は、高卒が駄目で、大卒でなければならないということ を行っているのではなく、世の中の企業の一般的な流れですから、 製造職になったからと言って、諦める必要はありません。どの様な 部署に配属されたとしても、その場で懸命の努力を継続して下さい。 そうすれば、いつかきっといいことがありますよ。

質問者

お礼

>大企業の場合、大卒で入社後に製造部門に配属されても 実際に製造作業を行うことは少なく、初めから、管理部門 に配属されることが多いと思われる。高卒では、製造ライン 等に配属され、職工となるケースが殆どです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.2

製造に関わる職種と言っても、慣れれば誰でもできる作業なのか、 特殊技能が必要なのかによって大きく異なると思います。 前者の場合は、製造コストを抑えるために、どうしても若くて給料の 安い人に、そういった仕事は割り振られます。 長く働いているうちに、グループメンバーをまとめることができれば、 そういう管理業務を行うことになるでしょうし、指導の上手い人は 指導者としての道もあるかも知れません。製造工程の改善業務に向いて いる人は、そういったプロジェクトに参加して、別のスキルを身に つけていくでしょう。 いずれにしても、特殊な技能が要求されない限り、長年に渡って 同じ職務を続けることは難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。