• ベストアンサー
  • 困ってます

営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは

営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、昔は営業職が花形の職だったかが全然分からないのだが、 70.80代のホワイトカラーの先輩達は 自分は昔さ良く花形の営業職で仕事してたと わざわざ(態々)営業職の前に「花形」を付けて 強調させて自慢するのだが、 営業職なんて誰でも出来て事務員と同じて 付加価値産まないので(製造業と違い) 全然花形には思えないのだが これは私の偏見なのだろうか? 営業職が花形と言われた時代に生きて 営業職で仕事した方、 なぜ、昔は営業職が花形だったのか 教えて頂けないでしょうか? 皆さんにとって、 営業職、製造業、花形職とは? (営業職についての質問は okwaveの何処ですれば良いのだろうか?) 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

バブル時代に営業の第一線で活躍してた方が花形と言ってるように思います。結局、売る人が居なければ会社に利益がもたらせず、俺が会社を支えてるんだ!的な感じでしょうか…? 当時は一回の成約で決まる数量や金額が違ったと思います。 当時は良かったよね…って、その人たちが昔を懐かしんでる姿をよく見かける気がします。 営業は誰でもできる営業もあれば、その人だから成約できることもあると思います。 今の時代は日本市場においては営業は花形かどうか微妙だと思います。人間力や商才でオーダーとってくる人も居ますが、ティッシュ配りのバイトと変わらず、数打ちゃ当たる方式の歩兵として雇われてる営業職も数多くあるように思います。そういう営業も一色単に花形と呼ぶか微妙かなと。 ぶっちゃけ今の時代は「手に職系」で自分個人が安定して生きられる方が、花形とまで輝かしい言葉をつけないまでも、勝ち組な感じがします。 そういや、「花形」って言葉もケバケバしくてバブルっぽいですね。 最近の子は草食系…とは形容されるものの、花形よりも安定が欲しいご時世かと。花形花形と自慢してるあたり時代錯誤な感じが私はします 製造でもなんでも、時代に合わせて自分で新しい価値を生み出せる工夫をできる人は貴重な人材だと思います。 営業だって、時代にあった商流スキームを作ったり…ってのは、付加価値かなと思います。 新しいスキームを産むのに製造部門の人とかと相談しなきゃできないですが、そういうコミュニケーションやオーガナイザーとしての能力も評価しなければと思います。。。

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。