• 締切済み

内定を頂いたのですが悩んでいます。

失礼いたします。 先日、無事にとある建築関係の企業から内定を頂きました。 そこまではよかったのですが、無事に内定を頂いた企業の説明会などで頂いた資料を確認してみると手当の欄に役職手当、技術手当、家族手当、居住手当 交通費支給 は載せてあったのですが時間外手当のみ抜けていました。 こういった場合は企業に確認をとったほうがよろしいのでしょうか。またとったほうがよろしい場合は方法などがございましたら教えていただけないでしょうか?

• rivel
  • お礼率36% (9/25)

みんなの回答

回答No.4

自分なら聞くよ。 社会人です。 理由は複数あるけど不信感を持ったままの入社ではもたないよ。 他の小さなことでも凄い不信感を感じてしまったりする。 逆にポジティブな印象があると、多少問題が起こっても我慢できる。 実際は、契約書なんてアテにならず、実務で働いてる先輩を見た方がよほど正確です。 失礼のない程度に聞くといいし、 例えば平均2時間の残業で0なのか、5時間の残業で0なのかって印象ぜんぜん違うでしょ? 2時間ぐらいなら我慢できるか、って人もいるでしょうし。 これって仕事をある程度は選べる程度のスキルのある社会人や学生、マジメに働くつもりの人なら当然気になるし、聞くところだと思うんだよね。

• itou2618
回答No.3

別に心配されることはないでしょう。 全ての手当を記載されているわけでもなさそうですから。 時間外手当とか、出張時の日当とか、普通の会社はありますから。

• yosifuji20
回答No.2

まず問い合わせはおやめになった方が良いでしょう 。 入社前からそのようなことを気にするのは印象が悪いですよ。 また時間外手当が書いていないのはある意味で当然で、これは残業の有無、その時間数でかなりちがってきますから、事前には書けないですね。 標準的な残業手当などと言って適当な金額を書くよりはましだと思いますよ。 その条件では年棒制とも思えませんから、それで書いていないのではないと思います。 とりあえず入社されてサービス残業がひどいということならば、その時は監督署に相談されるということでしょう。もっとも新人がそれをするのはかなりの度胸が必要ですが。

• hkinntoki7
回答No.1

給与が年俸制なら時間外手当はないです。また、営業の場合営業手当に一定の残業が含まれていることもあります。質問者様にとって時間外手当が企業選択の重要要素なら担当者に電話若しくはメールで確認を取られたら良いと思います。  ちなみに退職金は基本給を基準に計算します。ですから、基本給が安く、手当がてんこ盛りの会社は退職金が少ないです。