• ベストアンサー

内定式の交通費について

もうすぐ内定を頂いた企業で内定式があります。交通費は全額支給されるそうです。 交通費いうのは、例えばバスで行けるところをタクシーで行ったとしても支給されるものでしょうか?集合場所は路線バスで行けるところ(300円くらい)なのですが、新幹線の時間の関係で集合時間にバスでは間に合いそうにないので、駅からタクシーを使おうと考えています。(タクシーだと1000円は越えます・・) しかし、他にも同じ駅から来る学生の方はバスで来られると思います。タクシーの方が明らかにお金かかりますよね。。自分だけタクシーを利用してもいいものなのか迷ってます。。 質問なのですが、交通費支給となっている場合はどこまでもらっていいのでしょうか?新幹線代はいいとしても、本当はバスで行けるのにタクシーで行ってタクシー代を頂くのは失礼なことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

公共交通機関を使っての金額でしょう。 タクシーを使わないと行けない場所以外は、請求することは遠慮すべきですね。 始発の新幹線でぎりぎりのときは、前泊すべき事項ですね。

mosimosimo
質問者

お礼

やはり、遠慮するべきですよね!わかりました。 早い回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

「ホウ・レン・ソウ」という言葉はご存知だと思います。 報告・連絡・相談、社会人の基本ですね? タクシーを使うにせよ前泊するにせよ、自己判断で行った場合 それを会社に請求するのでは「社会常識のない人」と見られてしまいますよ。 あらかじめ会社に事情を話し指示を仰ぎましょう。

mosimosimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相談してみようと思います!

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

内定式の場所がよほど交通の便が悪い所でない限り、一般的に考えて公共交通機関までですね・・・ もうひとつ早い時間の新幹線に乗る事は出来ないのでしょうか? (「もうひとつ前だと到着が早すぎるから・・・」とか、そんな理由は通用しません。) 自分の会社で新入社員が「タクシー代出してほしい」と言うたら速攻採用取り消ししますね。 そんな一般常識の無いふざけた事を言う新入社員なんか採用したら、採用後に何言い出すか分からないので。

mosimosimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >もうひとつ早い時間の新幹線に乗る事は出来ないのでしょうか? 内定式の前日に大学で卒論中間発表があり、前泊が難しいです。 当日に始発で行くつもりです! タクシーで行き、タクシー代は請求しないことにします! ありがとうございました。

回答No.2

タクシー使用は結構微妙ですね。 事前に会社へ「こういう理由なのでタクシーを利用したい」と連絡した方がいいと思います。 よくあるパターンですが、受験等の時に渋滞にはまって遅刻した場合、バスだと許されますが、タクシーだと許されなかったりしますしね…。

mosimosimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!始発の新幹線で行くつもりですが、やはり間に合いそうにないのでタクシーを利用して、タクシー代は請求しないことにします!

関連するQ&A

  • 内定式の交通費

    今度内定先の内定式に参加します。 交通費が往復実費支給のうえ、地方から参加するということで、 当日の夜の宿泊先まで確保して下さっているみたいなのです。 翌日会社の用事はないので、帰るだけです(非常識でなければ一日観光してから帰りたいですが・・・) 地方者としてはとてもありがたいのですが、行きの新幹線代に加えて宿泊代金まで出して頂くとなると、 帰りの足は少し遠慮したほうがいいのか、不安になっています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この場合、 往復ともに新幹線で行き、交通費を請求しても失礼にならないでしょうか? それとも復路は新幹線を使わずに、高速バスなどで帰るべきでしょうか? あと、よければ今後のためにお聞きしたいのですが、社会人の方は会社の用事の時に 新幹線を使えますか?それとも経費削減のために夜行バスなどで行くのでしょうか? 社会人としての常識が分からず、迷っています。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 内定式の交通費について

    関西の大学生です。 来春から勤務する会社が決まり、10月に内定式が行われることになりました。 東京の会社なので、内定式に行くための交通費が必要なわけですが、交通費、場合によっては宿泊費は会社側が負担してくださるそうです。 内定式が行われるのが午前10時なので、当日新幹線で向かうとなると、相当早く出なくてはならないので難しいです。 なので、前日に新幹線で東京に行き宿泊するか、前日に夜行バスに乗って早朝に東京に着くか、のどちらかです。 会社側からすれば後者が安上がりでしょうが、私からすれば前者のほうが楽ではあります。 しかし、「自分が楽をしたいために会社に負担をかける」ことに何となく抵抗を覚えます。 会社に多少負担がかかっても気にしなくてよいものでしょうか?

  • 内定を辞退したら交通費を返せと。

    内定をもらっていた会社があるのですが、内定辞退の電話をしたら上京にかかった交通費を全額返還してほしいと言われました。今まで内定をもらって蹴った企業には そういうことを言われたことがありません。 こちらとしては地方から東京まで足を運んで、時間がかかっているのでお金をもらってもいいと思うのですが。 内定を辞退したら交通費を返還するのが一般的なんでしょうか?また会社から返還しろと言われたら、返還しないといけないでしょうか?

  • 就活の交通費支給 どこまで?

    後日、企業に電話で確認しますが、あらかじめ知っておこうと思い質問致します。 面接のため上京するように指示があり、九州から上京します。 交通費は全額支給されるとのことです。 申請書が届いたのですが、 <交通費利用明細> 行き帰りの日 利用交通機関(利用するものに丸) 利用区間 合計金額(片道???円*2=往復???円) というものでした。 ここで質問なのですが、新幹線代のみ請求できるのでしょうか? それとも利用交通機関を複数マークし、電車と新幹線代を請求することができるのでしょうか? 請求には領収書が必要とのことで、新幹線は発行していただけるのですが在来線は無理ですよね。 流石にバスなどは請求するつもりはありませんが、電車は結構かかるのです。 できれば新幹線が発着する駅まで行く在来線も、片道1000円を超えるので支給していただけると助かるのですが・・・ この場合はどうなのでしょうか? 新幹線代を出してもらえるだけでもありがたいと思っていますが質問します。 よろしくお願いします!

  • 交通事故の通院交通費について

    12月に交通事故にあい、運ばれた病院は遠くて通うのが大変でしたので、近くの病院に変更してもらいました。 近くとはいえ、その距離を歩くのが辛かったので、近くのバス停からバスで駅まで行き、 駅から病院の近くのバス停まで、400円かけて行っていました。 (一方通行の為、遠回りですが一度駅まで行かなければいけない所なので。) 帰りはそのバス停から家のマンションの隣の建物の前にバス停があるので、 200円で済むのですが、この1日600円の通院交通費を保険会社に認められないと言われました。 また、通院して数ヵ月後、会社にいて痛みが酷くなり、初めて会社を早退して病院に行くことにしたのですが、杖をついていて、早退した時間から受付時間に間に合うには、タクシーで行くしかありませんでした。会社から病院はタクシーで5千円弱かかりました。 この通院交通費も、通院開始からタクシーを使っていないのに、数ヵ月後のタクシー代は認められないと言われました。 10年ほど前に事故にあった時は、最初から最後までタクシーで今回と同じ病院に通院しましたが、 1ヶ月毎に領収証を提出して、全額支払ってもらったので、実費を請求しても認められないと言われた事に驚いています。 保険会社が認めない場合、このまま、支払った通院交通費は支払われないのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 内定式 高速バス

    10月1日に内定式があります。 関西に住んでおり、名古屋の会社に内定をもらいました。 内定式の日に高速バスで行くか近鉄特急で行くか悩んでいます。 高速バスの場合片道約2500円、近鉄特急の場合片道約4500円で行けます。 高速バスの場合時間通り着くと30分前に着きますが、遅延の可能性があります。 最終面接、2次面接のときに会社から交通費往復9000円支給されているので今回も同じ額支給されると思います。 高速バスの予約はしましたが、遅れる可能性があり悩んでいます。 まだ、高速バスの入金はしていません。今日の23時までです。 至急アドバイスお願いします。

  • 交通費の請求について

    この間、内定式に参加しました。私の場合、最寄駅~内定式会場まで、(JRでの片道)距離:112.8Km、時間と料金: 在来線 2時間30分・2040円、新幹線 40分・4300円(自由席)です。案内状には経済的最短経路分の交通費支給、ただし片道100Km以内は特急・新幹線料金の支給対象外と書かれていました。そこで、私は(1)交通費の支給方法を遠回りなどせず会場に行く場合、100Kmを超えたら新幹線を利用しても良いと解釈し、新幹線を利用したのですが、この考え方は間違いでしょうか?(2)後日この新幹線料金の請求に対して連絡があり、案内状の支給方法は誤りで、社内規定では150Km以内は特急・新幹線料金は請求対象外のため今後は在来線を利用するよう言われました。この150Kmという基準は一般的なものなのでしょうか?(3)今後研修があるのですが、こちらは定期で行ける範囲になります。この場合交通費は請求しないのがマナーですよね?(この点については文書・口頭どちらも説明はありませんでした)企業が呼ぶのだから交通費は請求できると言っている方もいたので・・・。 今後の参考にしたいので、意見をお聞かせください。

  • 内定を頂いたのですが悩んでいます。

    失礼いたします。 先日、無事にとある建築関係の企業から内定を頂きました。 そこまではよかったのですが、無事に内定を頂いた企業の説明会などで頂いた資料を確認してみると手当の欄に役職手当、技術手当、家族手当、居住手当 交通費支給 は載せてあったのですが時間外手当のみ抜けていました。 こういった場合は企業に確認をとったほうがよろしいのでしょうか。またとったほうがよろしい場合は方法などがございましたら教えていただけないでしょうか?

  • 派遣社員の交通費について。

    私は、昨年12月より派遣社員として勤務しています。 知り合いからの紹介で、はじめの勤務地や時給などの交渉は あらかじめ知り合いが営業としてくれていました。 その時の条件は ・勤務地○○ ・時給  交通費全額支給なら1300円  交通費無しなら1350円 というものでした。 私の自宅からは交通費全額支給の方が損にならないので、 《交通費全額支給なら1300円》を選びました。 勤務開始して3ヶ月程は交通費(最寄り駅の駐輪場代+電車代)が支給されていたが、 ある日、営業より電話があり、 営業「駐輪場代は出せなくなった」 私 「では、自宅~駅までのバス代は出ますか?」 営業「バス代も出せない」 私 「それは全額支給とは言えませんよね?条件が違います。」 営業「・・・少し上と相談します」 ちなみに、この月は駐輪上代は支給されていました。 しかし、その次の月は支給されておらず 問い合わせたところ、 営業「やっぱり駐輪場もバスも出せない。    そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え」 私 「それでも私の知り合い(同じ派遣会社)は駐輪場代出てますよ?」 営業「それはかなりのイレギュラーで・・・」 営業が黙りこくってしまって話が進まないと判断した私はそれで電話を切りました。 今回私が気になる点は 『そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え』 これは本当なのか。 それとも派遣会社側が自由に決めれるものなのか。 この場合私は諦めるしかないのか・・・ 毎月2000円と小さな問題ですが、どうも営業の中途半端な対応が気になって質問にいたりました。 長々と失礼しました。 どなたか回答お願いします。

  • 応募前職場見学で往復交通費全額支給の場合

    8月5日に応募前職場見学のため名古屋に行くことになりました。 現住所から企業までの往復の交通費は全額支給されるとのことなんですが、分からない点があるため質問させていただきます。 現住所が四国地方のため、高速バスで新幹線が停車する駅まで行きそこから新幹線に乗るつもりです。 交通費支給には領収書が必要なためもらうつもりなんです、高速バス、新幹線に乗ったことがないためもらい方がわかりません。 新幹線の場合は窓口で往復分を購入し、その際に領収書をもらうという方法で大丈夫でしょうか? また、高速バスの場合(往復分)はどのようにすればよいのでしょうか? 今までこのような経験がないため、本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう