• ベストアンサー

派遣社員の交通費について。

私は、昨年12月より派遣社員として勤務しています。 知り合いからの紹介で、はじめの勤務地や時給などの交渉は あらかじめ知り合いが営業としてくれていました。 その時の条件は ・勤務地○○ ・時給  交通費全額支給なら1300円  交通費無しなら1350円 というものでした。 私の自宅からは交通費全額支給の方が損にならないので、 《交通費全額支給なら1300円》を選びました。 勤務開始して3ヶ月程は交通費(最寄り駅の駐輪場代+電車代)が支給されていたが、 ある日、営業より電話があり、 営業「駐輪場代は出せなくなった」 私 「では、自宅~駅までのバス代は出ますか?」 営業「バス代も出せない」 私 「それは全額支給とは言えませんよね?条件が違います。」 営業「・・・少し上と相談します」 ちなみに、この月は駐輪上代は支給されていました。 しかし、その次の月は支給されておらず 問い合わせたところ、 営業「やっぱり駐輪場もバスも出せない。    そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え」 私 「それでも私の知り合い(同じ派遣会社)は駐輪場代出てますよ?」 営業「それはかなりのイレギュラーで・・・」 営業が黙りこくってしまって話が進まないと判断した私はそれで電話を切りました。 今回私が気になる点は 『そもそも交通費って言うのは、最寄り駅~勤務地というのが普通の考え』 これは本当なのか。 それとも派遣会社側が自由に決めれるものなのか。 この場合私は諦めるしかないのか・・・ 毎月2000円と小さな問題ですが、どうも営業の中途半端な対応が気になって質問にいたりました。 長々と失礼しました。 どなたか回答お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

交通費は自宅から勤務地が一般的だと思いますが 交通費を支給するもしないも会社の規定しだい(法律などはない)なので 会社規定で最寄り駅から勤務地の最寄り駅と決まっているのならどうしようもないです また、駐輪場代を出す会社のほうが少数と思います 交通費は「公共交通機関」というのが一般的です バスがなくて、最寄り駅から2キロも離れているというのであれば自転車やバイクも容認されることはあると思います 「公共交通機関、かつ1キロ以上の路線」っていう感じの規定が多いと思われます 徒歩15分ほどなら歩けってことですね また、バス代を請求したとして、実際にはバスに乗っていないのですから不正申告ってことになります まあ、もらっている人がいるということなので、実績があるわけですからもうちょっと押してみてもいいかも。 その結果、全員に駐輪場&バスが支給されなくなるってこともなきにしもあらずですが

thinathina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >交通費を支給するもしないも会社の規定しだい(法律などはない) この一言で本当にどうしようもない気がしました(苦笑 ただ、バス代は即答で無理と断言され本当はバスで行きたい所を無理して自転車こいでるので、 バスも公共の交通機関なのでは・・・と思うのは、私が無知故なのでしょうか。。 >その結果、全員に駐輪場&バスが支給されなくなるってこともなきにしもあらずですが 仰る通りで、営業には名指しで言いたくはないので難しいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

私は車社会で育ったので、駐輪場を払えと言う方は、質問者様が初めてです。会計ソフトにも、駐輪場を払う入力欄は見た事ないです。 定期、ガソリン、バス代なら疑問は持たれないでしょう。 バス代請求してみては? 自分が経理部で貴女の台帳を見たら、 「ボス、これは出す必要有りますか・・・?」 と、不安になって調べると思います。 回答は時間かかるかも。 その会社の給与規定が法律だと思います。 それに従えないなら、好きな派遣元に行けば?って感じだと思います。 参考まで。

thinathina
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 >駐輪場を払えと言う方は、質問者様が初めてです 私の周りが、同じ派遣会社、違う派遣会社共に支給されている人を知っていたので、 普通は支給されるものだと思っていました。 途中、営業に「バス代って本当に出せないの?」と聞いたところ、 「うーん、駐輪場代とどっちが安い?」と聞き返され、 駐輪場代の方が安いと答えると、「駐輪場代として上にもう一回掛け合ってみる」 と、言われました。 ・・・その結果、駄目だったのですが。。 まぁ、今回の質問で回答者様が口を揃えて 「会社規定」と仰っているのでどうしようもない、と思っています。 どちらかというと、初めに貰えてたのがラッキー?なんですかね。 >それに従えないなら、好きな派遣元に行けば?って感じだと思います。 ごもっともだと思います。 とても参考になりました!ありがとうございました。 今回教えていただいたことを参考に、営業とお話したいと思います。 なのでこれで回答を締め切ることにします。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

#1さんが回答している通り、勤務先(今回でいうと派遣会社)が 自由に決めることができます。 支給する、しないも自由です。 また、私も駐輪場代は初めて聞きました。私も「出たらいいのに」と思いながら 生活しています。 さて、今後の交渉ですが、今後は最寄駅から勤務地までしか出ないということで 2,000円が自腹になる、ということですよね。 他のかたも出なくなる、という前提で時給を10円程度でいいので アップしてもらってはどうでしょうか。 1日8時間、月21日間勤務として1,680円はいただけることになり、 残業すればそれは別途時給で支給されます。 ただ、課税になるので交通費のようにはいきませんが・・・ 出なくなった理由がよくわかりませんが、平等であれば仕方ないし、 契約の途中で変わったのであれば、契約期間までは支給してもらうとか 交渉する方法はあると思います。 理由についても説明いただきましょう。

thinathina
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 >また、私も駐輪場代は初めて聞きました。 そうなんですね、私の周りはいろんな派遣会社の人がいるので駐輪場代は聞いたことがありました。 でも、回答者皆様の反応からして駐輪場代の支給は一般的ではないようですね。 支給されることが当たり前のように思っていたので、 人一倍違和感があったのかな、と今になって思います。 時給アップは私も少し考えていました。 課税対象に・・・まで深くは計算していませんでしたが・・・ 参考になりました。ありがとうございました!