派遣社員の一か月の交通費は妥当か?

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の一か月の交通費について、有給消化しながら転職活動中の30代女性が情報を求めています。
  • 派遣の面接で車通勤が難しいと言われ、最寄交通機関を利用する場合の試算を提示しました。通勤時間は往復合計50分で、一か月の交通費は15,000円です。
  • 仕事内容や給料は満足していますが、交通費や通勤時間が悩みの種です。交通費支給はないため、意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の一か月の交通費

現在 有給消化しながら転職活動中の、30代 女性です。  下記に記載させて頂きました、一か月の交通費の額におきまして 皆様からみて高いのか、または妥当である等のご意見を伺いたく この度御相談させて頂きました。  本日、派遣の面接中、面接前は可能であるとお伝えした車通勤は無理かもしれないと 面接官様より頂戴してしまいました。   理由は、事故が生じた場合を考えると本社より車通勤はやめてほしいという内容でありました。 現在お勤めされてる同じ派遣会社の社員の方は、従来通り車通勤のままで構わないのですが これから入社される方に関してはダメということでした。 上記を踏まえ最寄の交通機関を利用した場合の試算を記載させて頂きました。 ●通勤経路:家~駅まで(自転車15分) → 駅~最寄駅まで(電車6分) → 駅~会社まで(バス30分) ●合計時間:約50分、一か月・20日出勤にて、往復合計15,000円となります。  仕事内容も給料も申し分ないのですが、交通費と通勤時間を考えますと お断りするか考えております。また仕事内容・給料・通勤距離の3条件 全てが揃うことを願うのは、自分本位すぎると認識しておりながらも判断がつかないでおります。 ちなみに交通費の支給はございません。 長文にて恐縮ではございますが、ご意見賜りたく宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

車通勤がよくないというのはふつうです。 労災の問題にからむからです。 合計通勤時間が片道1時間を割るのは、全く問題のない範囲だと思います。 東京で勤務するサラリーマンなら、この通勤時間だったら大喜びです。 通勤時間を考えて就業を断ろうかという考えはおかしいでしょう。 交通費ですが、誰が出すのかが問題でしょうね。 交通費が清算してもらえるのであれば、この話に無理なところはないのでしょう。 でも、給料から自分持ちで交通費だしてくれというのはあります。 そうなんですね。 派遣の場合、それも含めて全体でいくら払うというプールした支払であることはよくあります。 交通費分を引いて日給や自給を計算してみて、納得いかないならことわっていい。 でもおそらくそうではないと思います。 よく考えてみてください。 あなたはマイカー通勤はただだと感じるかもしれないけど、燃料代やメンテナンス、車庫、固定資産税保険など考えたらそこそこの費用になっています。 もちろん通勤に使わなくてもかかる費用はかかりますが、最低ガソリンとメンテは費用として考えた金額を、定期代と比較してみてください。 この話は私は無理のない、いい話だと思いますよ。

vertish3-poi
質問者

お礼

hue2011様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 またご回答頂いてからの返信遅れまして大変失礼致しました。  通勤時間で希望職種を断るのは、本来の求職活動という目的から反れているというご指摘に、改めて考え直すキッカケを頂けました。 現在は、ご相談させて頂いた就業先にて決定となりました。就業開始は来週早々からの予定となっております。 ご回答にお時間頂まして誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiromi_45
回答No.5

車通勤がどうのこうのと書いてありますから 地方都市の方のようですね 通勤時間ですが 東京通勤なら 50分なら近いですねと羨ましがられる時間です。 そして、派遣社員は 通勤費込みの時給が普通で 契約を更新すると数千円の通勤交通費を出してくれる派遣会社もあります。 通勤交通費が別支給でない会社は避けるべきとか 50分はちょっと長いなんていう回答も有りますが それをまともに受けていたら 派遣社員にもなれませんよ(それが狙いの回答だったりして) 交通費往復1日750円ですか 東京なら乗り継げば普通は1000円は超えますけど・・・

質問者

お礼

hiromi_45様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 返信遅れまして申し訳ございません。 ご指摘頂きました通り、交通費支給の有無のみにて就業を断るのは、本来の求めるものから反れている事に改めて気づく事が 出来ました。 今だ求職の原点にすら気づけない自身を恥じております。 この度、ご相談させて頂いた派遣先にて就業決定となりました。 大変お世話になりました。

• kobalt
回答No.4

長く派遣社員をしていました。 今、これだけ不満に感じていらっしゃるので、よほどメリットがない限り、おすすめできません。 メリットとは、その派遣先で働くことが今後の職さがしに有利だとか、です。 仮にメリットないけど、受かったからで行って、何か嫌なことがあったら、たびたび「交通費に不満があったのに引き受けたから!」と後悔すると思います。 派遣会社には事情を説明の上、お断りしましょう。 場合によっては、時給を少し上げてくれるなどの交渉があるかもしれません。 ちなみに私の場合は、1日の交通費が、1時間分の時給より安い場合は行ってました。

質問者

お礼

kobalt様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 また返信遅れまして大変失礼致しました。 メリットにおきましては、前職との繋がりがCAD使用でございます。今回ご相談させて頂いた先にて就業決定となり、繋がり部分をより延ばせそうなので進む事に致しました。 時給におきましては上げる交渉は、今回の派遣会社に初めてお世話になるので今後の実績を見据えて先延ばしにする事と致しました。 kobalt様の一日の交通費がという部分を、今後の交渉での参考となりました。お時間頂きまして有難うございました。

回答No.2

こんばんわ。 私も派遣社員として働いていますが、交通費が支給されない時点で選択肢から外れます。 交通費は都内であれば普通レベルです。私鉄→JRの乗り換えをするだけで、定期代も跳ね上がりますし。 しかし交通費が15,000円とのことですが、1年で180,000円にもなります。それが自己負担と考えるだけで悲しくなります。 通勤時間もちょっと長いですね。 通勤時間ほど無駄な時間は無いので、極力少ないところを選択したいですね。 なかなか自分の条件を満たす職場は見つかりませんが、 ある程度の期間をそこで過ごすことになりますので、決して妥協をしてはいけません。 賃貸と旦那(妻)と仕事は徹底的にこだわるべきだと、私は考えています。 より良いお仕事に巡り会えるといいですね。

質問者

お礼

abrams5159様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 返信遅れまして大変失礼致しました。 あれからご相談させて頂いた先にて就業決定となりました。 交通機関による通勤代は2万円程ですが、車通勤はOKとなりそうな状況になり、但し駐車場は個人にて月極駐車場を探す方向に進んでおります。 同じ市内で、さらにさほど遠くない近所への通勤でも、車以外となると時間とお金がかかる事に驚きとともに勉強にもなりました。 ご回答頂きまして有難うございました。

回答No.1

お住まいの地域が分かりませんが、都心であればご質問の通勤時間と交通費は極めて普通だと思います。

質問者

お礼

ucchan3083様 ご回答頂きまして誠にありがとうございます。 都心より離れた、地方都市に住んでおります。 交通機関とくにバスにつきまして帰りの本数が毎時1本のみにて、非常に悩んでおりまして今回ご相談させて頂きました。 今回はご相談させて頂いた先にて就業決定となりました。 誠にありがとうございました。