• 締切済み

バイトの交通費について

本日面接をし、契約書を書いたのですが、交通費についてがよくわかりません。 まず、1ヶ月の定期代は学生ですが定期区間では無いので通勤定期として調べればいいのですか? また、学校(以下A駅)からバイト先に向かうと一駅隣で降りて東武東上線で行ったほうが乗り換え1回ですみます。しかし交通費は高くなります。 A駅→地元駅→乗り換え駅→バイト先の最寄駅で行くと安いですが時間もかかりますい、2回乗り換えしなくてはなりません。 この場合はどうしたらいいのでしょうか? 交通費を書く欄には(1)、(2)と二箇所ありましたが、私が馬鹿で、 (1)××線 地元駅→乗り換え駅 ○○円 (2)△△線 乗換駅→バイト最寄り駅 ○○円 と書いてしまい、後から、地元駅→バイト最寄り駅と書くと気付き、(1)に二重線を引き、(2)を訂正しましたがいいのでしょうか・・・? きっと(1)に地元とバイト先最寄り駅、(2)にA駅とバイト先最寄駅を書くんですよね? 緊張しててバイト先で聞いてこなかった私が悪いのですが教えてください、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.2

私が過去にやったバイトで交通費が出た所は皆無でした。そもそも低賃金のバイトごときに、交通費なんてかけてられません。近場でしか働きませんから。 ただ、出るなら、その会社の規定によります。 1ヶ月の定期代として出るなら通常の通勤定期です。 しかし、すぐやめる事も考えられるので、初日から1ヶ月分の定期代が支給されるとも思えません。 確認した方がいいでしょう。 また、通常、乗り換えの手間などが考慮される事はありません。 コストダウンが先決ですから最も安い経路が順当です。 また、学校は普通は関係なく、あくまで自宅住所が基準になります。通学定期があるなら、、と欲も出ますが、夏休みなどの長期休暇もあるでしょうし、あまりセコイ事を言い出すとキリがありませんので、あくまで規定に従います。 書き方なんかどうでもいいですが、なるべくなら、分かりやすく書くべきです。 まともな会社なら、住所から経路を調べて裏を取ります。

• oo14
回答No.1

私の知る限りの交通費の概念を述べます。参考にしてください。 人を雇うとき、その仕事場まで来るための費用を雇われた方が負担するのはおかしい。 わざわざ時間も費用もかかる方法で支払った場合は、だれが考えてもこのルートだろうという費用との差額は給与とみなす。給与は所得税の対象。という税務署の見解があります。 給与と同額になるような交通費がかかる人を雇うより、交通費が少ない人で同等の能力がありそうな方がみつかったら、そちらのひとを採用しよう。 合理的な判断というのは立場立場で異なります。 私は2回乗り換えで問題ないと思いますが、最安で手を打ちたいという 説明が面倒なので、確実思考の方がいるかもしれません。 そんなのバイクとか自転車を使ったら?とか、歩いたら?なんて 極論もあるのです。 私は、「合理的な通勤経路」を判断基準にしています。 税務署の合意というか、感想は当然とったうえで。