• ベストアンサー

派遣会社が交通費を支払わない

当社に派遣されている派遣スタッフさんについてです。 派遣元と派遣スタッフとの間で以下の契約を行いました。内容は丸めています。 1)派遣先は当社で、基本的に常駐勤務とする。 2)派遣先の都合により、常駐先以外の現場への出向等が発生する場合がある。 3)2)について、常駐先以外への交通費は全額支払う。 ※交通費は派遣会社が売り上げの中から支払う。 ※派遣スタッフの給与に常駐先への交通費の支給はなく、  交通費を見越して給与の増額をしているということはない。 ※通勤定期を作るという約束や命令はない。 ※派遣スタッフが個人や他の派遣会社の仕事を掛け持ちする点について、  派遣契約上制限するような記述はない。 ※派遣先としては、仕事を掛け持ちしてもらっていたとしてもまったく問題なし。 昨日まで派遣スタッフさんに常駐先ではない当社の営業所へ行ってもらいました。 その営業所の場所は、派遣スタッフさんと常駐先との通勤路の途中にあり、 いつもの通勤電車から途中下車したところにあります。 そこで、派遣スタッフさんが派遣先に交通費の請求をしたところ、 「常駐先との通勤定期を作ったはず」 「出向先は常駐先との通勤路以内にある」 「定期を作っていないのは変だ。仕事を掛け持ちしているのであれば契約違反だ」 という理由で交通費の支払いに難色を示しているとの事でした。 派遣スタッフさんは自分の都合で通勤定期を作らず、回数券を利用していました。 質問です。 このように、契約書に交通費支給の旨が記載されているにもかかわらず、 交通費支給に難色を示す/支払わない場合、派遣法?などに触れるのでしょうか。 もしくは「違法」というところまでいかず、派遣先とスタッフとの間で調整すべき問題なのでしょうか。 派遣スタッフさんが安心して仕事ができるように援護射撃をしたいので、 どなたかお知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-best
回答No.1

会社側が正論だと思いますが。 そこにいくことによってお金の負担が発生するのであれば、支払われます。 定期内の人は実際お金がかからないで常駐先ではないからとお金を請求するのはおかしいです。負担していないのに払ってしまったら、残業をしていないにも関わらず給与が増額してしまいます。 交通費支給は負担は会社がもつことであって、おこづかいをあげるのではありません。 派遣スタッフさんがなぜ定期を作っていないのかは疑問に思うでしょう。どの会社も定期代分しかお金を支給していないです。実際回数券じゃ損をするわけですから。 申し訳ないですが、援護もなにも勝ちようがない戦いです。考え方がまずおかしいかと。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば変な話でしたが、うちの会社では定期券を購入していかったり臨時に雇用する人には、 通勤系路途中で下車しても交通費を支払っていました。 経営者の判断に基づくものですが、世間とは違ったのですね。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

この話の契約は交通費込みの給与となりますね。 従って交通費という項目での支給はありません。 それと通勤途中にある出向先への出向なので 普通は交通費出ませんよ。 なぜなら 本来の交通費より安く済んでるので出るはずがありません。 根本的な見方が間違ってます。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば変な話でしたが、うちの会社では定期券を購入していかったり臨時に雇用する人には、 通勤系路途中で下車しても交通費を支払っていました。 経営者の判断に基づくものですが、世間とは違ったのですね。