• ベストアンサー

派遣会社が交通費を支払わない

当社に派遣されている派遣スタッフさんについてです。 派遣元と派遣スタッフとの間で以下の契約を行いました。内容は丸めています。 1)派遣先は当社で、基本的に常駐勤務とする。 2)派遣先の都合により、常駐先以外の現場への出向等が発生する場合がある。 3)2)について、常駐先以外への交通費は全額支払う。 ※交通費は派遣会社が売り上げの中から支払う。 ※派遣スタッフの給与に常駐先への交通費の支給はなく、  交通費を見越して給与の増額をしているということはない。 ※通勤定期を作るという約束や命令はない。 ※派遣スタッフが個人や他の派遣会社の仕事を掛け持ちする点について、  派遣契約上制限するような記述はない。 ※派遣先としては、仕事を掛け持ちしてもらっていたとしてもまったく問題なし。 昨日まで派遣スタッフさんに常駐先ではない当社の営業所へ行ってもらいました。 その営業所の場所は、派遣スタッフさんと常駐先との通勤路の途中にあり、 いつもの通勤電車から途中下車したところにあります。 そこで、派遣スタッフさんが派遣先に交通費の請求をしたところ、 「常駐先との通勤定期を作ったはず」 「出向先は常駐先との通勤路以内にある」 「定期を作っていないのは変だ。仕事を掛け持ちしているのであれば契約違反だ」 という理由で交通費の支払いに難色を示しているとの事でした。 派遣スタッフさんは自分の都合で通勤定期を作らず、回数券を利用していました。 質問です。 このように、契約書に交通費支給の旨が記載されているにもかかわらず、 交通費支給に難色を示す/支払わない場合、派遣法?などに触れるのでしょうか。 もしくは「違法」というところまでいかず、派遣先とスタッフとの間で調整すべき問題なのでしょうか。 派遣スタッフさんが安心して仕事ができるように援護射撃をしたいので、 どなたかお知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.1

会社側が正論だと思いますが。 そこにいくことによってお金の負担が発生するのであれば、支払われます。 定期内の人は実際お金がかからないで常駐先ではないからとお金を請求するのはおかしいです。負担していないのに払ってしまったら、残業をしていないにも関わらず給与が増額してしまいます。 交通費支給は負担は会社がもつことであって、おこづかいをあげるのではありません。 派遣スタッフさんがなぜ定期を作っていないのかは疑問に思うでしょう。どの会社も定期代分しかお金を支給していないです。実際回数券じゃ損をするわけですから。 申し訳ないですが、援護もなにも勝ちようがない戦いです。考え方がまずおかしいかと。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば変な話でしたが、うちの会社では定期券を購入していかったり臨時に雇用する人には、 通勤系路途中で下車しても交通費を支払っていました。 経営者の判断に基づくものですが、世間とは違ったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

この話の契約は交通費込みの給与となりますね。 従って交通費という項目での支給はありません。 それと通勤途中にある出向先への出向なので 普通は交通費出ませんよ。 なぜなら 本来の交通費より安く済んでるので出るはずがありません。 根本的な見方が間違ってます。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば変な話でしたが、うちの会社では定期券を購入していかったり臨時に雇用する人には、 通勤系路途中で下車しても交通費を支払っていました。 経営者の判断に基づくものですが、世間とは違ったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の業務交通費の支給について(長文です)

    派遣社員が業務の都合で外出したので、その分の交通費を請求してもらうにあたり、会社から目的地までの間に通常通勤に使用するルートが入っていたので、その分を差し引いて請求してくださいと伝えました。すると派遣会社から、派遣先(当社)が通常の通勤交通費を支給してないのだからそのルート分も支給すべきじゃないかと言われました。派遣会社から派遣社員の時給の中には(ということは当社から派遣会社へ支払う契約料金にも)交通費が含まれているから時給が高いのだと解釈しています。なので通勤ルートを含めてしまうと、二重に支払っているように思うのですが、派遣会社の考えが正しいのでしょうか。他の派遣会社の営業の方は通常のルートにかかる部分は差し引くという考えに納得していますし、それは当然と言ってくれてるのですが、本来どちらが正しいのでしょうか。長文ですみません。

  • 交通費を支給してくれる派遣会社

    販売系の仕事がしたくて、テンプスタッフのサイトを見たのですが、交通費の支給がないそうなので登録しようかどうか迷ってます。 登録して、登録データーを削除してもらう手間を考えたりしたら止めておこうかなと思います。(*´・ω・。)σィヂィヂ でも、派遣でいろんな仕事を経験してみたいと思っているのも事実なので、登だけはしておこうかなと思っていますが、交通費の支給がないというところでひっかかります(/ヘ ̄、)グスン 交通費(できれば全額)を支給してくれる派遣会社で、販売系が多くある派遣会社ってありますか?

  • 派遣、交通費について

    派遣「交通費なし」について 派遣社員について、本当に会社、求人により、交通費について ○時給に含む ○全額支給 ○一部支給 というように様々のようです 私は東京の青梅市在住のために働くエリア、募集エリア含め、15000円以上は定期代がかかります 今の派遣先はたまたま定期代全額支給の派遣会社ですが、契約した時間の8時~17時の10時~立ったり、休みたい日ありますか?という依頼だったり、私個人に対してではなくホワイトボードに派遣全員に向けて発信しており、生活ができなくなる寸前にきています 交通費なし、は普通ですか? また、あり、なし、は何故こんなに派遣先によって違いがあるのか、詳しい方、教えてください

  • 派遣会社の交通費の出す出さないの基準

    派遣会社に登録して、派遣先で就労しております。その際、1年前では、あるスタッフは私と同じ金額の給与+交通費をもらっており、私はもらっておりませんでした。つまり個人の交渉により同じ労働条件(別の店舗ですが、働いている内容を一緒)なのに、出る出ないがあった事実が最近発覚しました。1年前の私の勤務先が近いこともあり、あわり気にしておりませんでしたが、現在遠い勤務先(週により店舗が変わる)になり、交通費がかなりかかる事になり、交通費を請求したら基本的には拒まれ、場所により出したりださなかったり(明確な基準を提示されていない、今回は特別みたいな曖昧な支給しかされません)、私は以前、他スタッフが全額交通費が出ていた事実を知っているため、納得できない部分があります。派遣会社側をどのような交渉をすればよいでしょうか。

  • 交通費の受給について

    私は来月から、関係会社へ出向することになりました。給与は、出向元より直接支払われ、交通費も同様です。先日、出向先と話をする機会があり、交通費は出向先からも支給されるとのことでした。 このように、交通費を双方の会社からもらうことは、問題ないのでしょうか。ちなみに、双方の会社ともに相手先からも支給されることを知りません。

  • 派遣 交通費について。

    東村山⇔飯田橋が通勤時間です 派遣から交通費が出ます 最低料金での計算になるとのことでした こちら、駅すぱあとは利用していないのですが、駅すぱあとでの計算とのことでした。 駅すぱあとだと、最低交通費(定期代)が16020円とのことで、月に16020円支給されます しかし、サイト(いくつか試しました)で検索をしても16020円といった価格の定期代は出てこないのです。 駅すぱあとが確認取れないので、派遣側が正当な価格を提示してくれているのかが不明です 分かる方、説明お願いします

  • 交通費について

    今度ある会社に出向が決まりました。交通費は派遣先の会社からでることになっています。車通勤、電車通勤どちらでも構わないそうなのですが、どちらでもらったほうが得でしょうか?車通勤の方が時間的には余裕があっていいです。 ちなみに家から会社までの距離はカーナビで換算したところ25Km(直線距離?)です。 電車・バス乗り継ぎで定期代は1ヶ月で3万5000円ほどです。 車の場合どのくらいの交通費が1ヶ月にもらえるのでしょうか? また、都合次第では、時々車通勤、時々電車通勤なども考えているのですが、交通費をもらうのには定期代の購入証明や車の場合、ガソリン代の領収書などを会社側が求めてきますか? それとも車通勤かバス・電車通勤かを会社側にしらせるだけで支給されますか? よろしくお願いします。

  • 派遣の交通費

    派遣をして11ヶ月になります。 こちらでは派遣は交通費が出ないと思っていたのですが、他の人はしっかり出ているようで、私だけ出ていないようなのです。 最初の契約の時もとくに話がなかったので気にしませんでしたが、いくらなんでも私だけではなっとくいきません。 この場合、請求できますか? また、過去の残業手当てが支給されていません。 初めての派遣だったので、残業代が支給されるとは知りませんでした。 しかし、派遣先にはしっかり支払わられています。 つまり横領されているのです。 これも請求できますか?

  • 派遣社員の通勤交通費

    今月から 派遣で働いていますが、給与の計算について教えてください。 派遣元からは 時給制で給与を計算され 振りこみの際には 雇用保険分と所得税が控除された金額が振りこまれます。その後、国民健康保険や国民年金、通勤定期などを自分で振りこむようになっています。派遣先へいくまでの通勤交通費は 所得税額控除の対象にはなりませんか? これまで 正社員で仕事をしてきた時は 全て厚生年金、健康保険、雇用保険、定期代、所得税、住民税などひかれた金額が振り込まれていたものですから そのへんがよく分からなくて困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 派遣・交通費非課税対策?

    お世話になります。 現在、スタッフサービスで派遣社員として働いています。 派遣というと交通費は支給されず、給料は時給のみというのが主流ですが、 いろいろ調べてみると、派遣会社に「通勤交通費証明書」というものを発行してもらえれば、 確定申告の際に、非課税としてもらえる可能性があるということを知りました。 スタッフサービスに問い合わせてみると、 「そういった証明書を作成することは可能だが、“交通費としての支給はしていない”といった文章が盛り込まれてしまう」との回答でした。 これじゃぁ確定申告でも通らないような気がするのですが・・・ 実際の交通費が毎月2万円弱かかるので、この分まで税金を取られるのはどうも納得がいきません。 みなさんはどうされてるのでしょうか? 同じ境遇の方、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

このQ&Aのポイント
  • WinDVDの情報サービスの準備がまだ完了していないため、使用することができません。
  • WinDVDの情報サービスの準備が未完了で、FNVWF3N17Bで2022年6月に購入した製品に問題が発生しています。
  • 富士通FMVのWinDVD情報サービスの準備がまだ完了しておらず、利用する方法を知りたい。
回答を見る