• 締切済み

派遣の交通費のからくり

派遣では交通費は自分持ちが多いですが(特に大手) 最近では交通費支給も増えてきました。 同じ派遣会社でも、交通費有と交通費無の案件があったり、 ※時給1000(交通費支給の場合は900)と同じ案件でも 交通費分を時給の金額で調整するケースもあります。 そこで不思議に思うのですが、派遣元に寄って 交通費有になったり無になったりするのはなぜでしょうか? 派遣元と派遣先の契約がどうなっているのかは知りませんが、 どうなっていようと、儲けの中から時給を設定し 上記の※の例のように調整すればいいだけの様に思うのですが。 交通費が含まれる時給の場合収入とみなされてしまいますので 住民税が増えた今、交通費が所得とされてしまうのは非常に不利益です。 儲けが一緒なら時給を下げて交通費を別にしてくれてもいいのでは? ですが現状はそうはなりません。 交通費を別計上することによって、派遣会社に 何か不利なことがあるのでしょうか?

noname#68671
  • 派遣

みんなの回答

• aibaaska
回答No.2

私は今交通費支給の派遣会社で就業しています。 交通費支給の案件は、全体的に時給が低いです^^; みんながみんなそうではありませんが、同じ仕事でも比較すると 若干時給が低く設定されているような気がします。 あと、交通費は派遣会社が出しているところが多いです。 地元の派遣会社は月々1万5千円までは負担すると言ってました。 残念ながらその派遣会社とは縁がなかったようで、就業していませんが 交通費支給って言われると、ちょっとテンション上がります(爆) アデ○は案件によっては交通費支給、みたいな記述がしてあって それぞれ工夫しているようですね。 田舎なので車通勤の場合だと、電車賃より安価に済むので 別途支給してやってもいいか、みたいな考えなのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hamutaro25
回答No.1

正社員でも派遣社員でもその他雇用形態でも、交通費を別途支給が確約されてるのが当たり前ではないので 結局派遣先の企業が交通費も支給しますよ! と打診をしてきたら交通費が出たりする場合があります 派遣元によっては交通費も時給もここまでと業種ごとに規定を定めてて時給で調整をして交通費を全額支給の所も多々あります。 交通費を出したくないのが本音です

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 派遣先の企業が交通費も出しますと言わないと 別支給にしないってことなんですね。 支払金額が変わらないなら(マイナスがないなら) 働いてくれている人の、別支給にしてくれてもいい気がするんですが、 なぜ別支給にしたくないのか?そこにどんな不利益があるのか? 不思議で仕方ないのです。