• ベストアンサー

派遣社員の時給について

派遣で働くとき、人材会社さんによって、時給を高くして交通費をなしにしているところがあったり、時給を普通で交通費を支給とある場合があるのですが、どちらが一概に派遣社員にとってメリットがありますか?時給が高いと残業が多い場合は有利、交通費をもらう場合が、税制上で何か有利であったり。教えて下さい。定時まで働き残業がないとして、一日の中では両方の差はほとんどないと仮定させてください。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所得税の関係です。交通費は課税されません。(一般的に支給される程度の金額では。)時給扱いだと所得税の課税対象となります。 あとは、交通費が人によって異なるため、その金額によってどちらでもらうほうが得かはそのかた次第となります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。交通費扱いですと、通勤手当とされるため、所得税法上H22年度の場合、1か月10万円まで、基本的には非課税扱いです。所得税はかかりません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

残業がないと仮定するならば、交通費がいくらかかるかにもよりますが、交通費支給の方が有利なのではないでしょうか。 税制上、基本給も毎月支払われる各種手当も所得には変わりない(賞与等臨時の物は除く)ので、交通費がかかりそうなら交通費支給をとるべきです。 但し、各種手当が基本給を基準にしている場合は、時給が高い方が結果的に手取りが増える可能性もありますので、一概には得か損かは言えないです。 税制上は所得が同じだと仮定すれば、交通費の有無は関係なく有利不利はありません。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員と正社員

    今派遣で事務職をやっています。 結構前から正社員として働いてみないかと誘われていました。 先日面談に呼ばれて本格的に誘われたので 今どちらにしようかとっても迷っています。 この場合みなさんだとしたら派遣社員としてやっていくのか それとも正社員となってやっていくのかどちらかご意見をおきかせ願いたいです。 派遣社員・正社員のデメリット・メリットも教えていただきたいです。 派遣 9時半出勤の18時半退社。 残業なし。 時給1100円の交通費なし。 仕事は社員さんの雑用業務のみで暇な日も多々あり。 正社員 9時出勤の18時定時だけど 8時半頃に出社し掃除やラジオ体操をする。 毎日2時間~3時間の残業あり。 給料の総支給は18万+残業代(+交通費?) ボーナス支給。 総支給18万でいろいろ税金などマイナスされると(残業代は考えずに) どのくらいになるのでしょうか? 派遣のまま働いていったほうが月の給料はいいよと友達に言われたのですが 具体的にどのくらいかわかりません。 断る場合にしてもまだこの会社で働いていきたいと思っているのですが やっぱりやりづらくなりそうですよね…。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の時給と派遣会社の時給

    派遣社員が派遣会社から 支給される時給と、 企業が派遣会社に支払う時給って どのくらい違うのですか? 一般事務で派遣社員がもらう時給は ¥1600前後だと思うのですが、 この場合、実際に企業は派遣会社に 時給としていくらくらい支払っているのでしょうか?

  • 派遣社員で時給を減額される

    こんにちは。 現在、派遣社員として配偶者の扶養範囲内で勤務しています。 ところが、派遣先会社が残業が多く、このままでは扶養から外れてしまいます。 派遣会社に相談すると、扶養控除内で納めるために時給を減額するとのことでした。 私としては、扶養控除より多く勤務したお金については交通費にあててほしいのですが、減額しかないといわれてしまい困っています。 なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほど

    派遣社員の時給についてお尋ねします。私の職場は派遣社員の方が20人ほどいます。女性が非常に多く、男性は少ないです。男性が少ない理由として、明らかに男女で仕事内容が違いすぎ、続かない。ことが原因です。いつも男性が辞める理由を聞くと「女は全く力仕事やらないのに、なんで時給同じなんだよ。やってられない。」こう言って辞めていきます。確かに30キロほどあるものを頻繁に運びます。女性は軽作業です。この場合時給に差をつけても問題ありませんか??

  • 時給の差に愕然・・・・

    現在の派遣先(アウトソース企業で、色んなプロジェクトがあります)は派遣先自らも派遣業をされています。が、人材が少ないらしく、別の派遣会社からも数名、派遣を採用されてます。 その別の派遣会社から派遣されているのが私なのですが、やはり、今の派遣先から直接、今の職場へ派遣されれば、時給はいいですが、別の派遣会社から採用されれば、やはりその分、時給は低いみたいです。 まったく同じ仕事をしているのに、時給で言えば150円のアップ、そして交通費支給というメリットがあり、月に換算すると3~4万は差がでます。 その差に愕然とし、仕事意欲をなくしています。 私は、今と同じ仕事で、それだけ差が出るなら直接派遣に変えてもらいたいと思っております。 以前に私と同じ立場の派遣の人が、辞めたいと申し出たところ、ウチからの派遣に変えれば、時給は上げてあげるし、交通費も出してあげる、といわれたそうです。 その子はお金の問題じゃないので、ということで、派遣元のチェンジはしませんでした。 私は少しでも条件のいいほうに、チェンジしたいのですが、自分からどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか? 辞めたい、と派遣元ではなく派遣先に言えば、もしかしたら、そういう話を派遣先から出してくれるかもしれませんが、賭けですよね? 実際条件がよくなれば、辞めたくないのですから。 どのようにもちかけたらいいのでしょうか? なんとなく、直球勝負したら、時給を低く、見積もられそうなので、悩んでいます。

  • 派遣の時給と交通費について

    現在派遣で働いています。 交通費扱いの分については非課税になるので、 時給1200円のうちの200円分を交通費という扱いで契約しています。 一日の就業時間が5時間なので 時給は1000円*5=5000 交通費は200*5=1000円 合計6000円ということになります。 これは5時間はたらいた場合はいつもかわりませんが、 たとえば残業で5時間以上働いた場合は、そこから時給が1000円になると言われました。 これは交通費が一日1000円という契約になっているからだそうです。 私としては、あくまでも税金上の対策で、時給に非課税分と そうでない部分の区切りをつけた契約にしてもらいたかったのです。 なので5時間以上働いた場合は、交通費との区分なしの 1200円の時給でつけられるとかでもいいのですが。 本当はもらえる時給は1200円なのに何か損した気分です。 たしかに、早退した場合でも交通費の1000円は支払われるというのが派遣会社の言い分なのですが、そういったケースは健康でふつうに勤務していればほとんどありません。 こうなってくると有給の場合も実際は会社にきていないということで、 交通費分1000円は除いた時給分のみの支給といわれました。 現在10日いただいてるので、年間にすると10000円少なくもらっていることになります。 これってどうにかならないのでしょうか?

  • 派遣社員同士の時給の話

    派遣社員同士の時給の話についておうかがいします。 先日大手コールセンターに派遣社員として採用されました。 そして今現在研修を受講しているところです。 研修中の同期のスタッフ同士も非常に仲がよく、休憩中話がつきません。 同期には他社から派遣されている方が混在して居る状態です。 その中で、同期のスタッフに 「時給いくら?」と聞かれました。 そして質問をしてきた他社から派遣されているスタッフの時給が自分より100円安いことが判明しました。 派遣社員同士の時給の話はタブーということに対し注意が足らなかったと、非常に後悔しています。 その場ではなんとか「研修後昇給のチャンスは多いって聞きましたよ」と返してお茶を濁しましたが、明日以降の研修や休憩中自分の時給の高さを知ったスタッフとの仲がギクシャクしそうで非常に不安です。また、時給の話を振ってきたスタッフ以外にも他のスタッフが自分の時給を知ったら、と思うと心配が尽きません。 自分の注意の足らなさが要因であったことは間違いないのですが、今後就業先で働いていく中で同じような状況になった場合どう答えれば良いのか分かりません。 似たような経験をお持ちの方、また派遣社員の時給の差について詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員 出戻り 時給交渉について

    以前、派遣社員として働いていた会社から、 直々に、また働いてほしいというご依頼をいただきました。 (また派遣社員としてです。) その際、派遣元に対して時給UPの交渉をしたいのですが、 どこ位の額を目安に交渉すれば良いのか検討がつきません。 一般的な事務職で、専門的な知識は不要、かつ資格も持っていません。 数年間働いておりましたが、その間、1円も時給アップはありませんでした。 勤務地は地方都市部。 私の希望としては、前回働いていた時+200円の時給アップに加えて、 交通費(1ヶ月:1万5千円程度)も支給してもらいたいと考えています。 この額は妥当でしょうか?無謀でしょうか? また、事前に確認しておくべきことなどございましたら お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の交通費について

    現在、派遣社員で就業しています。給料は時給制で交通費の支給はありませんが、毎月12,000円程交通費(定期代)がかかっています。交通費が支給されないのは承知で派遣社員という就業形態を選びましたが、毎月12,000円の交通費(定期代)を含んだ収入から所得税が引かれるのは府に落ちません。確定申告などで、この交通費分をなんとかしてもらうことはできないのでしょうか?ちなみに、定期を購入したときの領収書などは持っていません。

  • 派遣社員、勤怠で時給が変わるって違反?

    私の彼女は派遣社員です。彼女の派遣先は大手通信会社でユーザーからのサポート業務を行ってます。 そんな中、派遣会社から突然次月より勤怠によって時給が下がると通告がありました。 内容は、欠勤/遅刻/早退等状況によりポイントが加算され、累計10ポイントになると次月から時給が30円下げられるというもので、例えば当日欠勤の場合、マイナス5ポイント、当日欠勤でも病院に行き領収書等で通院証明ができた場合はマイナス1ポイントという具合です。 時給が下がった場合2ヶ月間マイナス10ポイントにならなければもとの時給に戻るというシステムです。 勤務先の大手通信会社には数社の派遣会社から派遣労働者を受け入れていますが、この勤怠によって時給が下がるシステムを採用しているのは彼女の派遣会社だけのようです。また同じ業務にもかかわらず派遣会社によって時給や条件(交通費支給等)が違い、事前の情報開示はないようです。 時給が下がっている間、派遣先から派遣会社への減額はないと思います。 派遣会社は、派遣労働者に対して契約している時給を勤怠を理由に一方的に下げられるのでしょうか? あまりにも一方的なシステムで、突然通知の通知で、これは派遣法に抵触しているのかご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

専門家に質問してみよう