• ベストアンサー

派遣社員の時給について

派遣で働くとき、人材会社さんによって、時給を高くして交通費をなしにしているところがあったり、時給を普通で交通費を支給とある場合があるのですが、どちらが一概に派遣社員にとってメリットがありますか?時給が高いと残業が多い場合は有利、交通費をもらう場合が、税制上で何か有利であったり。教えて下さい。定時まで働き残業がないとして、一日の中では両方の差はほとんどないと仮定させてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所得税の関係です。交通費は課税されません。(一般的に支給される程度の金額では。)時給扱いだと所得税の課税対象となります。 あとは、交通費が人によって異なるため、その金額によってどちらでもらうほうが得かはそのかた次第となります。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1です。交通費扱いですと、通勤手当とされるため、所得税法上H22年度の場合、1か月10万円まで、基本的には非課税扱いです。所得税はかかりません。

rhgdp5481
質問者

お礼

• kqueen44
回答No.2

残業がないと仮定するならば、交通費がいくらかかるかにもよりますが、交通費支給の方が有利なのではないでしょうか。 税制上、基本給も毎月支払われる各種手当も所得には変わりない(賞与等臨時の物は除く)ので、交通費がかかりそうなら交通費支給をとるべきです。 但し、各種手当が基本給を基準にしている場合は、時給が高い方が結果的に手取りが増える可能性もありますので、一概には得か損かは言えないです。 税制上は所得が同じだと仮定すれば、交通費の有無は関係なく有利不利はありません。

rhgdp5481
質問者

お礼