• 締切済み

派遣社員で時給を減額される

こんにちは。 現在、派遣社員として配偶者の扶養範囲内で勤務しています。 ところが、派遣先会社が残業が多く、このままでは扶養から外れてしまいます。 派遣会社に相談すると、扶養控除内で納めるために時給を減額するとのことでした。 私としては、扶養控除より多く勤務したお金については交通費にあててほしいのですが、減額しかないといわれてしまい困っています。 なにか、アドバイスがあればよろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• Kame_LABO
回答No.3

交通費に当てることは出来ないでしょう。 これやっちゃうと、脱税の一種ですよ。 減額も派遣会社の取り分が増えるだけ、と言う結果でしょうから、お勧めできません。 根本的な残業時間の調整しか対応できないと思いますよ。

ayamomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 繁忙期の短期の派遣なので、とても残業時間の調整はできそうになく、お休みもとれなさそうです。 今回はボランティアと割り切ってお仕事がんばります。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

・扶養控除内で納めるために時給を減額 ・扶養控除より多く勤務したお金については交通費にあててほしい どちらもありえません。 一度時給を減額されたらなかなか元に戻るのは難しいかもしれません。 それよりも残業が多いことが問題なのですから残業が出来ない旨を伝えて早く帰してもらうか、扶養を外れることは覚悟で目一杯働くか…です。

ayamomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 繁忙期の短期の派遣なので、とても残業時間の調整はできそうになく、お休みもとれなさそうです。 今回はボランティアと割り切ってお仕事がんばります。

回答No.1

>扶養控除より多く勤務したお金については交通費にあててほしい これは駄目でしょう。 そういう規定がない限りできません。 (不正支給となる可能性あり) 扶養控除内で収めるために出来るのは、 1.時給を下げる(減給。 普通はやらないです) 2.代休を取る(8時間で1日休みとする。 派遣会社しだいですが) その他、 3.扶養控除内とはしない(扶養からはずす) という手もあります。 派遣会社に於いては、派遣社員に対する給与の払い方に規定(社内のもの)があり、それを逸脱することは出来ません。 良く相談しないといけませんが。

ayamomomo
質問者

お礼