• ベストアンサー

現在派遣で働いています。交通費は実費

現在派遣で働いています。交通費は実費です。支給額から交通費を差し引いたものが所得対象額だと思うのですが、確定申告出したほうが良いのでしょうか?年末調整は派遣会社で済んでます。よろしくお願い致します。

• capr
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>支給額から交通費を差し引いたものが所得対象額だと思うのですが… それは、給与本体と明確に区分して支給され、一定限の範囲に限る場合の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2582.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm >交通費は実費です… 交通費が区分されずに、給与本体に包含されて支給されているという解釈です。 >確定申告出したほうが良いのでしょうか… 交通費部分にも「給与所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm が適用されていますので、確定申告の対象になりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

capr
質問者

お礼

どこを見れば良いかわからなかったので、とても役立ちました。また、区分するしないで扱いが違うと言うことを初めて知りました。難しい言葉が多いのですが、勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

給与明細に「交通費」として区分され支給されているなら、交通費は非課税扱いとなっているはずです。 そうでなく、交通費込みの支給なら、その分も課税対象になってしまいます。 >支給額から交通費を差し引いたものが所得対象額だと思うのですが、確定申告出したほうが良いのでし ょうか? いいえ。 どっちにしろ確定申告の必要ないし、交通費込みの場合でも申告しても受け付けられません。

capr
質問者

お礼

区分されていないと損をしてるように思うのですが・・・。私の勘違い?税金って難し~い。確定申告必要ないことがわかりました。回答して頂きありがとうございました。

• ben0514
回答No.2

年末調整の計算が正しく、控除の漏れや申告が必要な控除がないのであれば、申告は不要かもしれません。 ただし、年内に他の収入がある場合で、転職などで合算での年末調整を受けていなかったり、他の所得となる収入がある場合には、申告は義務として必要かもしれません。 確定申告は、しなければならない人、しなくてよい人にわかれます。 しなくてよい人には、した方が還付が受けられる人も含まれます。 年末調整であなたの収入すべてが計算されていて、控除を受けられるものすべてを含めて年末調整を受けているのであれば、確定申告は意味がないでしょう。 もちろん確定申告することにより、税務署での所得証明等を受けられるようにはなりますが、住民税の申告や派遣会社での給与支払報告の手続きさえしていれば、市役所等で所得証明などを受けることは可能でしょう。 最後に、確定申告が不要であっても、派遣会社が給与支払報告をしていないようであれば、住民税の確定申告が必要となります。この手続きを怠ると、住民税の無申告として不利益を被る場合もあるでしょうし、国民健康保険や小さい子の保育料などの計算ができず、住民税と同様に不利益を受ける場合もあります。

capr
質問者

お礼

派遣会社で報告しているようです。ずばりな回答ありがとうございました。