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確定申告・派遣社員で働いていた時の交通費
こんばんわ。 昨年9月まで派遣社員として働いていました。その際、交通費は支給されず、所得の中から実費で払っていました。確定申告の際、この交通費はどういう扱いになるのでしょうか?
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おはようございます。 実際交通費は,ほとんどの場合,非課税になります。ただ,派遣会社の場合には,交通費込みで給与計算をしてしまう場合がほとんどですね。 交通費を経費として認めてもらう場合には、事前に特定経費として税務署などに届出をしておくことが必要だそうです。ただ,ほとんどケースでは税金の計算上使う「給与所得控除」の金額が申請する交通費より上回るため,申請するほうが損をするそうです。 http://www.rakucyaku.com/Meeting/1074195861/index_html
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noname#24736
回答No.2
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有ります。 したがって、給与収入から給与所得控除を引いた額が給与所得となります。 このように、給与所得控除として経費相当分を控除されますから、通常は交通費などの負担分は経費として申告できません。 特例として「特定支出控除」とい制度がありますが、あまり意味がありません。 参考Urlをご覧ください。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございました。 この場合は交通費は経費扱いには出来ないのですね。 全く知識が無かったのでとても助かりました。 早速明日にでも確定申告に行って来ようと思います! ありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございました。 全くの無知でしたので助かりました!早速明日にでも確定申告に行って来ようと思います。