• ベストアンサー

【確定申告】派遣社員です。交通費は控除の対象になりますか?

はじめまして。 今年、確定申告をします。 現在、派遣社員として働いているのですが、所得税は源泉徴収されています。しかし、交通費は出ていませんので自分で負担していることになります。確定申告で交通費を費用として落とすことができるということを耳にしたことがあるのですが、どなたか詳細をご存知の方教えてください。 領収書はすべてあります。1年間の交通費は16万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年末に勤務先から源泉徴収票が渡されているはずですから、この中の給与所得控除金額を調べ、これが16万円より少なければ確定申告を税務署にでかけて行えば税金が戻ってきます。給与所得控除の額が16万円より少ない場合であっても「特定支出」に該当する支出(説明:下記)があればこれらをすべて合算して給与所得控除より金額が大きくなれば確定申告すれば税金が戻ることになります。ただし、給与所得控除金額<特定支出合計額の条件をクリアできる人はとても少ないです。私も昔チャレンジしたことがありますがダメでした。 派遣社員の場合は、不就業期間がある場合、そのことは考慮せず1年間すべて同額の月額収入があった前提で税金が計算されていることも考えられます。(たとえば派遣会社を途中で変えたため働かなかった期間があった場合、長期休暇を取って旅行に出かけた場合など。税額は4~6月頃の月収額で年間所得を仮計算し源泉税額を決めています。同一の会社であれば、年末調整で清算されますが、会社が変わっている場合、そこまで親切かどうかは?)こちらの可能性はないですか?Yesならこの方が確実に税金を戻せます。 特定支出の説明 1)特定支出の範囲は以下の5種類のものです。 通勤費:運賃、料金(特別車両料金を除く)、燃料費、有料道路料金、修繕費(資本的支出、事故、を除く) 転居費:運賃、料金(特別車両料金、航空機特別施設使用料金を除く)、燃料費、有料道路料金、宿泊費 (通常必要と認められる範囲)、家具等の運送費用 研修費:業務の遂行に直接必要な技術、知識の習得を目的として参加した研修費 資格取得費:職務の遂行に直接必要なものとして勤務先より証明された資格を取得するのに要した費用。弁護士、公認会計士、税理士など、法令により、資格を有する人だけが特定の業務を行うことができるとされる資格は除かれます。 帰宅旅費:単身赴任のばあいの、1ヶ月に4回を限度とした旅費。特別車両料金などは除く。 2)勤務先から補助があった場合、給料と別の形で(つまり所得税の対象外の支給金として)補助が行われている場合は、その金額を差引く必要があります。 3)明細書、領収書、と勤務先の証明書の提出が必要です。航空機の1万5千円以上の運賃・料金の場合は、利用年月日、利用区間について運送事業者が証明した書類が必要です。

sarasasp
質問者

お礼

本当に詳しい解説、どうもありがとうございました!大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事業所得者の場合は、収入-経費=事業所得となります。 給与所得者の場合は、給与所得控除という制度があり、給与収入の額に応じて収入から控除して給与所得を計算します。 この給与所得控除が経費に相当するものです。 従って、通常は交通費などを経費として収入から控除することは出来ません。 給与所得控除については、下記のページをご覧ください。 http://www.city.kawasaki.jp/65/65siminzei/home/siminzei07/siminzei07.htm なお、給与所得者の特定支出控除と言う制度がありますが、一般的には利用されていません。 http://tamagoya.ne.jp/tax/tax133.htm

sarasasp
質問者

お礼

どうもありがとうございました!大変助かりました。

関連するQ&A

  • 派遣社員の確定申告について

    当方派遣社員をしております。 今年の住民税が去年の4倍になっており、驚きました。 おそらく時給が上がったので収入が増えたからだと思うのですが、 派遣社員の為、交通費込で収入が計算されているはずです。 月に34000円交通費がかかっている為、年間で40万程交通費が発生するのでこの金額が収入になっているのであれば納得できません。 他の質問から派遣の交通費の確定申告については可能性はあると言うのは調べて判りましが、 住民税も還付で戻ってくるのでしょうか? 昨年の源泉徴収票では給与での支払金額が308万円、給与所得控除金額197万、所得控除の額67万とありますがどういう見方かわかりません。 支払金額というのが課税対象の金額と言う事でいいのでしょうか?

  • 派遣社員の確定申告って?

    知人の派遣社員の確定申告の件で ご回答お願いします。 1年間派遣社員として働いていました。 毎月のお給料(?)は振り込み 別途かかったガソリンも別で支給されています。 毎月の源泉は引かれておりません。 社会保険ではなく、国民保険・国民年金でした。 この3月に確定申告をしようとして 派遣会社(派遣先ではありません)に1年間の源泉徴収票を送ってもらったところ “○報” となっている報酬の紙で1年間の金額が記載されていました。 報酬で確定申告を計算すると 支払う税金が25万円 給与所得として確定申告を計算すると 支払う税金が13万円 ほぼ倍額の違い 税務署に問い合わせたところ 派遣会社が消費税の対策のために、お給料じゃなく報酬でやったのでは? という回答で 事業主として開業届けをだして、携帯電話代とか経費もろもろ引いた金額を申告するといいが、事業税がかかってきますよ とも言われました。 どのような形で確定申告をしたら一番良いのか 相談された私も全くわかりません。 その方は現在、派遣の契約も年末で終わり、他の会社で正社員として働いています。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の確定申告について

    現在派遣社員として就業して今年で4年目の者です。。 現在就業している派遣会社では 通勤に必要な交通費を非課税扱いにしてもらえません。 そのため、派遣会社のほうで年末調整をしてもらっていても 交通費に使っている分も所得として計算されているのか、 毎年の住民税が大きな負担になっています(今年の納税通知では約9万円でした) 派遣会社で年末調整をしていても交通費が非課税扱いになっていない人は 確定申告(還付申告?)でお金が戻ってくる場合があると聞いたのですが 領収書を出し損ねている分の定期代の証明はどうすれば良いのでしょうか? どの派遣先にどの位の期間通勤していたのかは書類が残っているので辿ることはできます。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣(単発)の確定申告について

    いろんなパターンで検索したのですがまだ不安なので教えて頂けますか。 現在浪人中の無職フリーターです。親の扶養で実家暮らしです。 つい先日二日間にわたり派遣の単発バイトをしました。今年に入って初めてのバイトで、二日間で2万程度でした。これには交通費を含めてます。 源泉徴収はされていません。こちらの会社には、月に88000円以上で源泉徴収されると言われました。 そして明日から一ヶ月間だけ、派遣バイトをします。 一ヶ月間で25万程稼ぐつもりですがいくつかの派遣会社にお世話になります。掛け持ちです。 そこで質問ですが、 (1)20万以下は確定申告の必要がなく黙っていていいと他の回答にありましたが、103万以下でも確定申告の必要はないんですよね?20万と103万の話はどう違うのでしょうか? (2)確定申告をする場合は、1円でも給料を貰ったら、貰った全ての会社の源泉徴収票を税務署に持って行きますよね?源泉徴収されていてもされていなくても持って行くのでしょうか?(先日派遣バイトをした会社からは2万程度なら確定申告の際黙っていた方が有利と言われました…) (3)月88000円以下は源泉徴収されないとのことですが、仮に月87999円稼いだ場合には年間105万超えてしまい所得税を取られる対象になりますよね?どういうことでしょうか。 (4)確定申告をする際に交通費は含めるのですか? (5)複数の派遣やアルバイトをしたとしても年間103万以下ならば確定申告の必要はないということで間違いないですか?間違いないならば、確定申告は面倒なので掛け持ちをしても103万以内に抑えるつもりです。 いくつか分からないことありましたがとりあえず5つ質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 派遣の交通費は控除されない

    私は現在、派遣として働いてますが、次の仕事から交通費がでません。となると所得税の源泉徴収は丸々給料から徴収されてしまいそうなのでちょっと不安です。年末調整で月々の交通費を申告すれば調整分+さらに返還してくれるのでしょうか?

  • 派遣社員での確定申告(住民税、交通費)

    現在派遣社員として就業中です。 昨年6月末で派遣会社Aでの就業を終了。翌月より派遣会社Bで就業しはじめ、今も就業中です。 昨年12月にA社から送られてきた源泉徴収票をB社へ郵送し、年末調整でいくらか還付されました。 今年に入り、源泉徴収票が派遣会社より送付されてきました。その用紙に「確定申告、その他でご使用の際は、切り取り線より切り離し誤使用頂きますようお願い致します。」とありました。 そこで、聞きたいのですが、私は確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? 気になっていることは、 派遣からの毎月の給与から、住民税が引かれていないため、それはどこで払うのか?確定申告し、払うのか? また、派遣では交通費が出ないため、このことを確定申告で申告すれば、いくらか還付されるのか?その場合、具体的にどのようにすればいいのか?派遣会社に言えば、そういった書類をくれるのか? 何がなんだか全くなので、教えてください。

  • 派遣社員の交通費について

    現在、派遣社員で就業しています。給料は時給制で交通費の支給はありませんが、毎月12,000円程交通費(定期代)がかかっています。交通費が支給されないのは承知で派遣社員という就業形態を選びましたが、毎月12,000円の交通費(定期代)を含んだ収入から所得税が引かれるのは府に落ちません。確定申告などで、この交通費分をなんとかしてもらうことはできないのでしょうか?ちなみに、定期を購入したときの領収書などは持っていません。

  • 派遣社員でアルバイトもしてる人の確定申告

    派遣社員で働いており、そのほかにアルバイトをして収入を得ています。派遣のほうで年末調整を行い、アルバイトの方は、給与所得の源泉徴収票だけ貰いました。 アルバイトの1年間の収入は、¥259300でした。 この場合、確定申告書にはどのように書けば宜しいのでしょうか?他の質問の回答に、派遣の源泉徴収票とアルバイトの源泉徴収票と印鑑を税務署にもって行けばいいという回答を目にしましたが、持って行けば簡単に書けるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 派遣社員の確定申告って?

    昨年、派遣社員で半年働いていました。(残り半年は無職です)派遣会社では給与から源泉徴収されていなかったのですが、確定申告はどのようにすれば良いのか教えてください。

  • 派遣の確定申告

    こんにちは。2件質問があります。 私は今、派遣社員で働いています。 派遣登録は2社で行っており、1社で年末調整をしましたが もう1社から約5万円の給与支払をした源泉徴収票が届きました。 こちらの分を自分で確定申告するべきなのでしょうか。 また、住民税は普通徴収ということで自分で支払っていますが、 それも確定申告するのでしょうか。 教えてください。