就活の交通費支給の条件は?

このQ&Aのポイント
  • 就活の交通費支給の条件や範囲について質問します。
  • 新幹線代のみ請求できるのか、電車と新幹線代を請求できるのかを知りたいです。
  • また、在来線の利用も支給されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の交通費支給 どこまで?

後日、企業に電話で確認しますが、あらかじめ知っておこうと思い質問致します。 面接のため上京するように指示があり、九州から上京します。 交通費は全額支給されるとのことです。 申請書が届いたのですが、 <交通費利用明細> 行き帰りの日 利用交通機関(利用するものに丸) 利用区間 合計金額(片道???円*2=往復???円) というものでした。 ここで質問なのですが、新幹線代のみ請求できるのでしょうか? それとも利用交通機関を複数マークし、電車と新幹線代を請求することができるのでしょうか? 請求には領収書が必要とのことで、新幹線は発行していただけるのですが在来線は無理ですよね。 流石にバスなどは請求するつもりはありませんが、電車は結構かかるのです。 できれば新幹線が発着する駅まで行く在来線も、片道1000円を超えるので支給していただけると助かるのですが・・・ この場合はどうなのでしょうか? 新幹線代を出してもらえるだけでもありがたいと思っていますが質問します。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

「全額支給」と書いてあるんだったら全部出るんでしょう。 自販機で切符買った場合も窓口に言えば領収書は出してくれます。 クレジットカードで購入した場合にはクレジットの控えが出てきますから、そちらで済むでしょう。 バスはさすがに車内では無理でしょうけど駅前などの営業所で言えば発行はしてくれる筈です。

sabrina485
質問者

お礼

就活のごたごたで返事が遅れて申し訳ありません。 全額支給されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

九州-東京ですよね? うまくすると飛行機の方が安い場合もあるので検討して下さい。 勧める訳じゃないけど、割引とかLLCとか。(落ちても責任もたんからね) 成田だとあれですが、羽田なら時間の節約にもなる。

sabrina485
質問者

お礼

就活のごたごたで返事が遅れて申し訳ありません。 全額支給されました。 ありがとうございました。

• vvvwvvv
回答No.3

在来線も領収書は発行します。 領収書の発行は窓口になるので、切符も窓口で購入した方が手間が省けます。 バス会社に依りますが、乗務員が領収書を携帯してる場合もあります。 その場合は、その場で領収書を発行して貰えます。

sabrina485
質問者

お礼

回答No.2

基本  家から会社 会社から家までの交通費がもらえます。  家からの最寄りの駅から会社の最寄りの駅  会社の最寄りの駅から家の最寄りの駅を書きます  もちろん バスを使うのであれば バス停から バス停を書きます(バスだと距離が少ないと書けません)  最近 インターネットでいくらかかるか検索できるので 領収書が出ないものはなくても問題ないです。    会社によって 考えが違うとお思うのできちんと相手の会社に聞いたほうがいいですよ。  こういうところで知識を得て 当たり前と思うことが危険です。

sabrina485
質問者

お礼