• ベストアンサー

交通費の支給について

アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。 毎回利用する交通機関ではないけれど、面接の際にそれを交通費として請求しておくということはしてもいいんでしょうか? 具体的に例を挙げると、自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…というような場合です。 実際、交通状況や体調などで毎回必ずバスを使って通うというのもできないように思うのですが・・・どうなんでしょうか? 交通費支給のバイトは未経験なので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.3

交通費の支給に関しては、各職場毎に規定が有り、それに基づいて出されますので、質問者様側が請求したから出してくれたと言うものではありません。 全額支給にしろ一部支給にしろ条件付き支給にしろ、支給される場合は、就職後に通勤経路や費用についての詳細の提出、或いは、購入した定期の提出などを求められる筈です。 それが無い場合は、そこの職場は交通費の支給がおそらく無いものと思われます。 因みに、私は履歴書の通勤欄(所要時間等を記入する所)の隅に、往復の通勤費用を、一応いつもメモ的な感じで書いておく様にしています。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう仕組みになってたんですね、知りませんでした…。

その他の回答 (3)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.4

NO.3補足です。 交通費の支給の有無については、面接時に確認する事はいっこうに構いません。 又、バス代に関しては、支給された場合、毎日乗ろうが歩いて通勤しようが、それについては問われません。 質問者様の自由です。 何故なら、バス代支給に関しては、どこの会社も距離規定があり、(例えば‥2㎞以上‥とか)その条件をクリアしていれば請求さえすれば支給されます。 歩きも有りと言う事は、別に言う必要もないでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。   と、言うように会社によってさまざまです、会社に聞くしかありません。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の際にきいてみます。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

「自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…」 これだと、バイト先から交通費を「だまし取った」ことになりますから、やめた方がいいです。 バレたら、クビになる恐れがあります。 それだけではなく「これまでに支給した交通費を全額返せ」と言われる可能性もあります。 バイト先には、正直に「実際は時々歩いて通う」と伝えましょう。 伝えた上で、バイト先が「それでも毎回400円支給する」と言ってくれれば、ありがたく貰えばいいのです。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、下手すると詐欺になってしまいますよね。 正直に伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 交通費が支給されてませんでした。

    今日そこのバイト先での初めての給料をもらったのですが交通費が支給されていませんでした。 面接のときにきっちり交通費のことについて説明はしてもらいました。 私は5時間程度で週4希望だったのですがこれくらいの勤務だったら4000円くらいしか払えない、もっと入れるならもう少しは増えるけどと言われたんですが私はまぁいいやと思いそこでのバイトを決めました。 実際かかっている交通費は15000円。それなのに4000円しかくれないって聞いて本当はやめておこうと思ってました。 ですが条件が良いのでOKしました。 勤務時間は面接時に言っていた時間より多く7時間を週3回、4時間半を週1回しています。 それなのに明細書をみたら交通費が入っていませんでした。 ちゃんと給料の計算をしても交通費はやっぱり入ってない・・・。 この場合ってちゃんと上司に伝えてもいいと思いますか? また支給されなければ辞めようと思うのですがこれってやはり社会人としてダメな行為でしょうか・・・?

  • この場合、アルバイトの交通費支給はされますか

    アルバイトで、以下の場合、交通費の支給はどうなるのでしょうか。 私は、現在個人で小さな仕事をしていて、その仕事場として 東京のA駅近辺に部屋を借りています。 自宅最寄り駅からそのA駅まで電車で毎日通っています(片道150円ほどです)。 この仕事では収入がおぼつかないため、午前中はおなじA駅近辺でできる アルバイトをしようと思っています。 アルバイトは、普通、限度はあるにしても交通費が支給されることが多いと思います。 私の場合、自宅最寄駅からバイトの勤務先であるA駅までの交通費は支給されるものなのでしょうか。 面接の際、先方から問われなければ、現在やっている仕事のことは特に自分からは言う必要はないと思っていました。アルバイトは正社員とは違って、バイトの掛け持ちの例も多いだろうし、その人の勤務外の仕事や生活ことについては先方も関知しないと思っていたからです。 しかし、交通費支給のことを考えると、面接や契約の際に、「自宅からバイト先までは交通費がかかるが、午後、個人でやっている仕事があり、その仕事場が同じA駅の徒歩圏内にある」ことを言わないといけないのではないかと思うようになりました。 私の場合、個人で借りている仕事場がA駅近辺にあるとは言え、あくまで事務所であり、もちろんそこには住んでいません。 私の場合、仕事場のことを面接の際に言うほうがフェアな気もするのですが、しかし、先方の会社にとっては、私の別の仕事は本来まったく関係ない事柄のようにも思います。しかしながら、この仕事場へ通う交通費をバイト先の会社から支給されるのはムシが良すぎる感じもします。 法律的な権利うんぬんではなく、社会的な常識や、ご経験をお聞かせいただければと思います。 また、一般的に、そもそも、アルバイトの場合、今回の私のような例でなくとも、たとえば同じ駅近辺で午前と午後で別々の会社でアルバイトをしている場合、その2社に対して「自宅~バイト先の駅」の交通費が支給されたりしているのでしょうか。それとも先方には黙って支給されたりしているのでしょうか?

  • アルバイトの交通費支給について

    アルバイトの交通費支給の定義に関して質問です。 今度新しくアルバイトを始めようと考えています。いままでのバイトは通学定期券内であったため、交通費が支給されていませんでした。しかし、友達のバイト先は定期券内でも、交通費が全額支給されています。インターネットなどで調べても、そのお店次第であるとか、通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ、と意見が二分されていました。 もう一つの掛け持ちのバイトでは定期券内であっても上限(700円)まで支払われていました。 その新しく始めたいバイトでは月2万まで支給とあるのですが、その上限までは定期券内であってももらえるのでしょうか? 法律的にはどのようになっているのでしょうか?

  • 就活の交通費支給 どこまで?

    後日、企業に電話で確認しますが、あらかじめ知っておこうと思い質問致します。 面接のため上京するように指示があり、九州から上京します。 交通費は全額支給されるとのことです。 申請書が届いたのですが、 <交通費利用明細> 行き帰りの日 利用交通機関(利用するものに丸) 利用区間 合計金額(片道???円*2=往復???円) というものでした。 ここで質問なのですが、新幹線代のみ請求できるのでしょうか? それとも利用交通機関を複数マークし、電車と新幹線代を請求することができるのでしょうか? 請求には領収書が必要とのことで、新幹線は発行していただけるのですが在来線は無理ですよね。 流石にバスなどは請求するつもりはありませんが、電車は結構かかるのです。 できれば新幹線が発着する駅まで行く在来線も、片道1000円を超えるので支給していただけると助かるのですが・・・ この場合はどうなのでしょうか? 新幹線代を出してもらえるだけでもありがたいと思っていますが質問します。 よろしくお願いします!

  • アルバイト 交通費

    先日、アルバイトの面接に行き、採用してもらえることになりました。 しかし、その際に交通費のことを報告するのを忘れてしまったのです;; 家からバイト先までは徒歩35分くらいなのですが、近くに学校があって学校からは徒歩8分くらいなのです・・・。 そのせいでバイト先の人は私が徒歩で通うと思い込んでしまったようで・・・ 一応そのバイトは交通費規定支給と書いてありました。 家の近くから出ているバスは片道200円でその学校まで出ています。 なのでバスで通うととてもバイト先に言いずらくて・・・ 今からバイト先にバスで通うといって不合格になったりしませんか? やっぱりがんばって徒歩で通うべきですか?? 回答お願いします!!

  • 以前は支給されてた交通費が支給されなくなってる

    請求してもいいのでしょうか? 日雇い派遣バイトやってます 先月一日だけ派遣された場所なんですが タクシー代支給のはずだったのですが、明細をみると支給されてません その仕事場は確か一年ほど前に何度も派遣されていて そのときは、社員さんに「タクシーで行ってね」と言われ、タクシー代も支給されてました この前同じ社員さんから電話がかかってきて「10月のやつタクシーで行ってるけどどうしたの?バスあるじゃん」 と言われ、調べてみるとバスが通ってました(私は地元民ですがそのバスがあることははじめてしりました。ひょっとしたらこの一年の間に新しくできたのかも) バスがあるところをタクシーで行っても交通費でないよということなんでしょうが いつも初めて派遣される場所には道順と利用する交通機関を指定してもらってるし バスができたなら、バスがあるからバスで行ってと一言言ってもらえばバスで行ったのに 指定がなかったので前回と同じようにようにタクシーで行ったら交通費でませんというのは なんだかなあと思うのですが… 会社に電話して交通費もらえないか聞いてもいいと思いますか? あなたならどうしますか? 法律的にはどうなるのでしょう? ちなみに、この会社ではこれからも働こうと思っています お願いします

  • 交通費支給について

    大学生です。 アルバイトを探していて気になるものがあったのですが、その説明に交通費の支給はありで「定期券外」と書かれています。 この意味がよくわかりません。 往復200円、月12日バイトをする場合、200×12=2400円の交通費支給があるということですか?

  • バイトの交通費支給について

    夕方から飲食店でアルバイトしようと思っています。 そこで、交通費支給の場合、交通費をもらうためには、 1.家からバイト先までの交通費を定期券で購入し   その定期券を雇い主に見せないといけないんでしょうか?   定期券という証拠になる形で購入し、それを見せて   確かに交通費がかかったという事を証明しないと   交通費は払ってもらえないんでしょうか? 2.それとも交通費がいくらなのかを伝えるだけで   いいんでしょうか?証拠になるものを見せなくても   支払ってもらえるものなんでしょうか? ちなみに飲食店で週5日、4時間程度のバイトです。 週5日も入るから、やはり定期を買えと言われるでしょうか。 それでその買った定期を見せる事によって、 やっと交通費は支給されるんでしょうか? 同じようなバイト経験者の方、実際にどうだったか教えて下さい。

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • こんな形で交通費を支給されたのは初めてなので・・

    先月からアルバイトで勤務している会社なのですが、交通費の計算がややこしいのです。 もちろん週明けにでも再度どういう計算をして、この金額になったのか聞こうと思っていますが、皆さんのご意見も聞きたくて質問しました。 まず交通費ついては「公共交通機関の3ケ月分通勤定期代相当額の3分の1を日割計算によって支給」とあります。 相当額?とここでまず疑問が。 普通の定期代とどう意味が違うのか・・。 ちなみに3ケ月の定期代は、電車が33,090円でバスが26,330円です。 そして実際の交通費支給額は5,528円でした。 しかしどう計算してもこれにならないんですよね・・。 勤務日数は、6日間です(3月下旬に入社したので少ないです) 無知ですみませんが、こういった形で支給されたのは初めてなので・・。 どなたか分かる方いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう