• ベストアンサー

交通費の支給について

アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。 毎回利用する交通機関ではないけれど、面接の際にそれを交通費として請求しておくということはしてもいいんでしょうか? 具体的に例を挙げると、自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…というような場合です。 実際、交通状況や体調などで毎回必ずバスを使って通うというのもできないように思うのですが・・・どうなんでしょうか? 交通費支給のバイトは未経験なので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 28aa5
回答No.3

交通費の支給に関しては、各職場毎に規定が有り、それに基づいて出されますので、質問者様側が請求したから出してくれたと言うものではありません。 全額支給にしろ一部支給にしろ条件付き支給にしろ、支給される場合は、就職後に通勤経路や費用についての詳細の提出、或いは、購入した定期の提出などを求められる筈です。 それが無い場合は、そこの職場は交通費の支給がおそらく無いものと思われます。 因みに、私は履歴書の通勤欄(所要時間等を記入する所)の隅に、往復の通勤費用を、一応いつもメモ的な感じで書いておく様にしています。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう仕組みになってたんですね、知りませんでした…。

その他の回答 (3)

• 28aa5
回答No.4

NO.3補足です。 交通費の支給の有無については、面接時に確認する事はいっこうに構いません。 又、バス代に関しては、支給された場合、毎日乗ろうが歩いて通勤しようが、それについては問われません。 質問者様の自由です。 何故なら、バス代支給に関しては、どこの会社も距離規定があり、(例えば‥2㎞以上‥とか)その条件をクリアしていれば請求さえすれば支給されます。 歩きも有りと言う事は、別に言う必要もないでしょう。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉アルバイトによっては、交通費が支給されるところがありますよね。   と、言うように会社によってさまざまです、会社に聞くしかありません。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の際にきいてみます。

• ryu1995
回答No.1

「自宅からバスで400円かかる所にあるバイト先で、交通費として400円請求したが、実際は時々歩いて通う…」 これだと、バイト先から交通費を「だまし取った」ことになりますから、やめた方がいいです。 バレたら、クビになる恐れがあります。 それだけではなく「これまでに支給した交通費を全額返せ」と言われる可能性もあります。 バイト先には、正直に「実際は時々歩いて通う」と伝えましょう。 伝えた上で、バイト先が「それでも毎回400円支給する」と言ってくれれば、ありがたく貰えばいいのです。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、下手すると詐欺になってしまいますよね。 正直に伝えようと思います。