交通費の支給がなくなった理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は以前は交通費が支給されていたが、最近は支給されなくなったことに困っている。バスが通っており、タクシー代が支給されない理由が分からない。質問者は会社に電話して交通費を請求するべきか迷っているが、法律的な観点からもどう対応するべきか知りたい。
  • 質問者は日雇い派遣バイトをしており、以前は交通費が支給されていたが、最近は支給されなくなった。先月一日の派遣先の明細を見ると、タクシー代が支給されていないことが分かった。バスが通っていることを知り、なぜタクシー代が支給されないのか疑問に思っている。質問者は会社に電話して交通費の請求を考えているが、法律的な観点からどうすべきか迷っている。
  • 質問者は日雇い派遣バイトをしており、以前は交通費が支給されていたが、最近は支給されなくなった。先月一日の派遣先の明細を見ると、タクシー代が支給されていないことが分かった。バスが通っていることを知り、なぜタクシー代が支給されないのか疑問に思っている。質問者は会社に電話して交通費の請求を考えているが、法的な観点からどうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前は支給されてた交通費が支給されなくなってる

請求してもいいのでしょうか? 日雇い派遣バイトやってます 先月一日だけ派遣された場所なんですが タクシー代支給のはずだったのですが、明細をみると支給されてません その仕事場は確か一年ほど前に何度も派遣されていて そのときは、社員さんに「タクシーで行ってね」と言われ、タクシー代も支給されてました この前同じ社員さんから電話がかかってきて「10月のやつタクシーで行ってるけどどうしたの?バスあるじゃん」 と言われ、調べてみるとバスが通ってました(私は地元民ですがそのバスがあることははじめてしりました。ひょっとしたらこの一年の間に新しくできたのかも) バスがあるところをタクシーで行っても交通費でないよということなんでしょうが いつも初めて派遣される場所には道順と利用する交通機関を指定してもらってるし バスができたなら、バスがあるからバスで行ってと一言言ってもらえばバスで行ったのに 指定がなかったので前回と同じようにようにタクシーで行ったら交通費でませんというのは なんだかなあと思うのですが… 会社に電話して交通費もらえないか聞いてもいいと思いますか? あなたならどうしますか? 法律的にはどうなるのでしょう? ちなみに、この会社ではこれからも働こうと思っています お願いします

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

派遣元からの交通機関の指定が無い限りは、公共交通機関で行き来することが大原則ですので、バスが運行されている区間においては、タクシー代の支給は無くて当然のことであり、質問者自身の落ち度とみなします。法律と言うことではなく、それが常識です。 自分勝手な質問文だと思います。

jambia
質問者

お礼

あの時は頭に血が上っていました おっしゃる通りだとおもいます

その他の回答 (5)

回答No.6

1年前にタクシー利用を指示されたとしても、今回は何も指示されていないのですよね? >クシー代支給のはずだったのですが これは事前に確認していないですよね?以前そうだったから今回もそうだという思い込みですよね?継続して勤務している仕事ならともかく単発の日雇いで去年の事を言っても・・・・。 出たとしてもバス代だけでしょう。

• qazwsx21
回答No.5

法律で言えば、交通費は払わなくても違法ではない。支給する場合は、通常、もっとも合理的で経済的な経路ということで、もっとも安い金額支給となりますね。

• pwtqwtp
回答No.4

タクシー代はさすがに請求しても貰えないと思いますよ。 法律的に‥というより、あなたと派遣会社との間で契約がどうなっているのか? 交通費支給、とあるなら公共機関利用分‥つまりバス代の金額くらいは請求すれば貰えるハズです。 指定がなかったなら、普通は公共機関利用して行くと思いますからね。 タクシー利用がイレギュラーみたいなものなので、この場合は、前回タクシーで行ったけど今回も利用していいですか?と自分から聞くのが普通と思います。 聞けば、バスあるよって教えてくれたでしょう。 同じ場所に長期派遣ならともかく、日雇い派遣とかで現場が変わるなら、その都度自分で交通費や通勤手段などの確認を会社にしたほうが賢明です。 それに一年前に派遣した場所にタクシー利用してたなんて、たぶん会社は覚えてないと思います。

• eeb33585
回答No.3

今の会社は、どこでも厳しくなってきており 正社員でも、バス運行地帯の移動はバス賃しかでないと思います 深夜とか大型スーツケースがあって、バスでは無理な場合は例外ですが しかし前もって、そういう規則が知らされていることが前提です あなたの場合、会社にかけあうべきです しかし、今後とも勤めたい場合、責任者に直接話すとギクシャクすることも 正社員で話しやすい人に、一度相談するのが賢明です わたしは、馬鹿に「馬鹿だ!」と忠告して損したことがあります 正論でも、話の切り出し方で損しては、何も良いことはありません そこのところは、くれぐれもご用心を

• yottodo
回答No.1

当日もしくは前日に交通手段の確認してなかったなら、 派遣クオリティーだと支払ってもらえないでしょうね。 せめてバス代相当分を払ってもらえるよう交渉してみたらどうでしょうか? バス代もでないなら、辞めたほうがいいのでは?