車での威嚇行為について

このQ&Aのポイント
  • 車での威嚇行為について法的な詳細が分からないため質問します。
  • 洗車場での出来事で、他の車が私の車に威嚇的な言葉をかけました。
  • 私の車に当てられそうになり、自分や妻が危険を感じました。危険運転に当たるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車での威嚇行為について

法律にあまり詳しくなので分からない部分がありまして御質問させて頂きます。 今日、車を洗車場で洗っていたのですが、車を拭いていると別の4駆に横付けされ、 「どこで拭いてんだ。」と言われ、車をどかせと威嚇されました。 (1)こちらの落ち度で洗車場のマナーとして、洗車後車を移動させるようです。   ここで御立腹していたようです。先方は到着してから1分くらいでしたが・・・、   気が極端に短いようです。   (こちらは生まれて始めて洗車場に来たのでマナーについては知りませんでした。) (2)車を横付けされた際に相手の車に自分自身が当てられそうになり、   身の危険を感じました。嫁が危険を感じ、声をかけてくれたので分かりました。 自車のフロント部分を触っていたので自分の頭が 相手の車のバンパーに当たる所でした。 質問ですが(2)については危険運転に該当はしないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tdr2010
回答No.5

法律に詳しくはないですが、普通は危険運転には該当しないと 思います。すでに他の回答者様が回答しているように 公道でのことではないので… よくお店の駐車場に「駐車場内でのトラブルや事故は 当事者同士の解決を…」みたいなこと書いてあるぐらいですし、 その洗車場はもちろん、警察も無関係でしょう。 その行動が良い・悪いは別ですが… とりあえず、マナーについては今回の件でもう同じことは 繰り返さないと思いますし、車もなんとか無事で 脅迫されたとか暴力されたわけじゃなければ、 いい勉強になったぐらいに思っておけばいいと思います。 このマナーについては、どこの洗車場でも共通の 一般的なマナーです。初めてなら仕方ないです。 洗車場に「洗車後はすみやかに移動するように」と 看板があるところも多いです。 どちらにせよ、怪我や物損がなくてよかったですね。

ksjfoei0393
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 他の方についましても回答有難う御座いました。 マナーについては確認しましたので今後注意するようにします。

その他の回答 (4)

• flyingbee
回答No.4

当たってあなたが大けがを負えば当然処罰されます。 何もなければ該当はいたしません。   威嚇されたとか脅迫されたとなれば未必の故意で 話は別ですが、そこまでひどい話ではないですよね? 一過性の単なる喧嘩では警察で呼び出してもらって 双方が謝ってお終いのレベルのように見えます。  

• kumap2010
回答No.3

当たっておらず、怪我も無いですから該当しません。 そのぐらいで危険運転になるのなら飲酒運転の危険運転適用でこんなに苦労してませんよ。 飲酒運転で轢き逃げしてもなかなか危険運転致死傷罪が適用出来ないぐらいなんですから。

回答No.2

>「どこで拭いてんだ。」と言われ、車をどかせと こんなの普通の話でしょ。 すみません、初めてなんで知らなかったです。 これで終わる些細な出来事。  

ksjfoei0393
質問者

補足

(1)についての回答は求めていません。 (2)についての回答をお願いします。 法律について詳しくないのであれば 回答は控えて頂くようお願い致します。

• 2128chack
回答No.1

洗車場内ですよね? 道路ではないので該当しないと思います。

ksjfoei0393
質問者

補足

道交法には該当しない事(駐車場内なので)になるのでしょうか?