• ベストアンサー

この場合、アルバイトの交通費支給はされますか

アルバイトで、以下の場合、交通費の支給はどうなるのでしょうか。 私は、現在個人で小さな仕事をしていて、その仕事場として 東京のA駅近辺に部屋を借りています。 自宅最寄り駅からそのA駅まで電車で毎日通っています(片道150円ほどです)。 この仕事では収入がおぼつかないため、午前中はおなじA駅近辺でできる アルバイトをしようと思っています。 アルバイトは、普通、限度はあるにしても交通費が支給されることが多いと思います。 私の場合、自宅最寄駅からバイトの勤務先であるA駅までの交通費は支給されるものなのでしょうか。 面接の際、先方から問われなければ、現在やっている仕事のことは特に自分からは言う必要はないと思っていました。アルバイトは正社員とは違って、バイトの掛け持ちの例も多いだろうし、その人の勤務外の仕事や生活ことについては先方も関知しないと思っていたからです。 しかし、交通費支給のことを考えると、面接や契約の際に、「自宅からバイト先までは交通費がかかるが、午後、個人でやっている仕事があり、その仕事場が同じA駅の徒歩圏内にある」ことを言わないといけないのではないかと思うようになりました。 私の場合、個人で借りている仕事場がA駅近辺にあるとは言え、あくまで事務所であり、もちろんそこには住んでいません。 私の場合、仕事場のことを面接の際に言うほうがフェアな気もするのですが、しかし、先方の会社にとっては、私の別の仕事は本来まったく関係ない事柄のようにも思います。しかしながら、この仕事場へ通う交通費をバイト先の会社から支給されるのはムシが良すぎる感じもします。 法律的な権利うんぬんではなく、社会的な常識や、ご経験をお聞かせいただければと思います。 また、一般的に、そもそも、アルバイトの場合、今回の私のような例でなくとも、たとえば同じ駅近辺で午前と午後で別々の会社でアルバイトをしている場合、その2社に対して「自宅~バイト先の駅」の交通費が支給されたりしているのでしょうか。それとも先方には黙って支給されたりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>そもそも、アルバイトの場合、今回の私のような例でなくとも 交通費は普通「募集要項」で書かれています ・交通費実費支給 ・交通費補助 ・交通費は社内規定による ・交通費は定額支給 ・交通費は時給に含む 会社によって様々です 募集要項で書かれていない場合は支給が無いのも一般的です

toshimakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、バイトを考えている会社の 募集要項を見ましたら 「交通費規定内支給」とありました。 前もって、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• boro-pc
回答No.3

>社会的な常識 というより私見ですけど #1さんも回答されてますが、交通費の支給はバイト先の会社でバラバラ 全額支給を売りにしてる所もあるし、いくらまでという制限を設けているところもあるし、全く出さないっていうのもある 良識的には全額出して当然だろって思いますが、実情としては出さないor制限付きって方が多いんじゃないかな?って思ってます

toshimakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べたら「交通費規定内支給」となっていました。 私の場合はどうなるか、聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

支給するかしないかは社内規定に定めるところによります。確認しないとわかりません。

toshimakun
質問者

補足

ありがとうございます。 実際の面接の際に聞いてみます。 やはりこちらの事情を言ったほうが後々良いような気がしてきました。 ありがとうございました。