• 締切済み

アルバイトを辞めたい

本日契約してきたばかりなのですが、アルバイトを辞めたいです。 募集記事に交通費支給と書かれていたのですが、実際お聞きしたところ~1万ほどしか支給されないらしく‥ 最寄り駅から1時間、片道千円もかけて行くのは正直辛いです。 片親だということもあり、あまり負担をかけられず、かといって自分で負担するには金銭的にきついところがあります。 バイト先周辺で掛け持ちをし、そちらで交通費の不足分を補っていただくことも考えましたが、掛け持ちは禁止とのこと‥。 面接の時点で聞いておけば良かったのですが‥ この場合、きちんと事情を説明し、早めに連絡をすれば辞められるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

今すぐ、電話を掛けて、事情を話せば辞められるでしょう。

meromero56
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません>< 無事辞退させていただくことができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この場合、アルバイトの交通費支給はされますか

    アルバイトで、以下の場合、交通費の支給はどうなるのでしょうか。 私は、現在個人で小さな仕事をしていて、その仕事場として 東京のA駅近辺に部屋を借りています。 自宅最寄り駅からそのA駅まで電車で毎日通っています(片道150円ほどです)。 この仕事では収入がおぼつかないため、午前中はおなじA駅近辺でできる アルバイトをしようと思っています。 アルバイトは、普通、限度はあるにしても交通費が支給されることが多いと思います。 私の場合、自宅最寄駅からバイトの勤務先であるA駅までの交通費は支給されるものなのでしょうか。 面接の際、先方から問われなければ、現在やっている仕事のことは特に自分からは言う必要はないと思っていました。アルバイトは正社員とは違って、バイトの掛け持ちの例も多いだろうし、その人の勤務外の仕事や生活ことについては先方も関知しないと思っていたからです。 しかし、交通費支給のことを考えると、面接や契約の際に、「自宅からバイト先までは交通費がかかるが、午後、個人でやっている仕事があり、その仕事場が同じA駅の徒歩圏内にある」ことを言わないといけないのではないかと思うようになりました。 私の場合、個人で借りている仕事場がA駅近辺にあるとは言え、あくまで事務所であり、もちろんそこには住んでいません。 私の場合、仕事場のことを面接の際に言うほうがフェアな気もするのですが、しかし、先方の会社にとっては、私の別の仕事は本来まったく関係ない事柄のようにも思います。しかしながら、この仕事場へ通う交通費をバイト先の会社から支給されるのはムシが良すぎる感じもします。 法律的な権利うんぬんではなく、社会的な常識や、ご経験をお聞かせいただければと思います。 また、一般的に、そもそも、アルバイトの場合、今回の私のような例でなくとも、たとえば同じ駅近辺で午前と午後で別々の会社でアルバイトをしている場合、その2社に対して「自宅~バイト先の駅」の交通費が支給されたりしているのでしょうか。それとも先方には黙って支給されたりしているのでしょうか?

  • アルバイト 交通費

    先日、アルバイトの面接に行き、採用してもらえることになりました。 しかし、その際に交通費のことを報告するのを忘れてしまったのです;; 家からバイト先までは徒歩35分くらいなのですが、近くに学校があって学校からは徒歩8分くらいなのです・・・。 そのせいでバイト先の人は私が徒歩で通うと思い込んでしまったようで・・・ 一応そのバイトは交通費規定支給と書いてありました。 家の近くから出ているバスは片道200円でその学校まで出ています。 なのでバスで通うととてもバイト先に言いずらくて・・・ 今からバイト先にバスで通うといって不合格になったりしませんか? やっぱりがんばって徒歩で通うべきですか?? 回答お願いします!!

  • バイトの交通費

    私は今のバイト先に半年いるのですが、交通費についてちょっと気になります。 私は一日片道180円。 往復360円です。 支給されているのは一日200円です。 求人票には交通費支給としか書かれていなくて、面接でも片道しかでないとか、一日200円までなど言われてません。 私の書いた履歴書は片道分の交通費を書く欄があります。 そこを見てキリの良い200円にしたのか、よくわからないのですが 今更感がありますけど 交通費についてバイト先に聞いてみても大丈夫でしょうか? がめついと思われるでしょうか?

  • 【アルバイト】何時間ぐらいかけて行きますか?

    バイト先までの距離(またはかかる時間)はだいたいどれくらいですか? 交通機関と交通費も合わせて答えてください。 私は田舎に住んでいるので、バイト先に向かうのも、 毎回電車で片道30分かけ、480円×2の交通費を負担してもらっています。ちなみに業種は塾講師ですw

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • アルバイトの交通費について

    今アルバイトを探しています 交通費支給のところで働こうと思ってますが、そのバイト先は家から学校の間で定期が使えます その場合は交通費は支給されないのでしょうか? 普段は良いんですが夏休みに入ると定期が切れるので自腹は結構な負担になるので…(>_<) お答えよろしくお願いします

  • 最寄駅と学校近くのバイト先どっちがいいですか?

    大学1年生、近所の書店でバイトしています。 なかなかシフトに入れなくて、稼げません。 なのでバイトの掛け持ちをしたいと思っています。 授業後にバイトしたいのですが、最寄駅付近と学校付近のバイト先ではどっちがいいでしょうか? 学校付近のバイト先では、夏休みなどの通勤が大変かなと思っています。 また普通、通学路内でも交通費は支給されるでしょうか? 長期休暇のときだけは支給されるでしょうか?

  • アルバイトの質問です

    アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • アルバイトの交通費支給について

    アルバイトの交通費支給の定義に関して質問です。 今度新しくアルバイトを始めようと考えています。いままでのバイトは通学定期券内であったため、交通費が支給されていませんでした。しかし、友達のバイト先は定期券内でも、交通費が全額支給されています。インターネットなどで調べても、そのお店次第であるとか、通学定期は学校にいくためであり、バイトは別に支給されるべきだ、と意見が二分されていました。 もう一つの掛け持ちのバイトでは定期券内であっても上限(700円)まで支払われていました。 その新しく始めたいバイトでは月2万まで支給とあるのですが、その上限までは定期券内であってももらえるのでしょうか? 法律的にはどのようになっているのでしょうか?

  • アルバイトの行き来、電車?タクシー?

    こんにちは。もうすぐアルバイトを始める者です。 そのバイト先は、交通費全額支給のところです。 ・22時までのシフトだと電車賃支給 ・深夜1時までのシフトだと自宅までのタクシー代支給 ということなのですが、みなさんならどちらのシフトに入りますか? ちなみに、私は女で最寄り駅までは徒歩15分です。

専門家に質問してみよう