• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの質問です

アルバイトの質問です 今のバイトを10月で辞められるのですが 辞めたらすぐに次のバイトがしたいです。 次にやりたいバイトはまだ募集中なのでもう応募するべきでしょうか? でも次にやりたいバイトが今のバイトの地元の駅です。しかし今のバイトは学校が忙しいと嘘ついてやめたので10月中に掛け持ちしてる間に今のバイト先に張れたら気まずいです(*_*) でも次のバイト先の募集がいつまでもつか… さすがに次のバイト先の面接受けてもしも受かって今のバイトが辞められるまで1ヶ月待ってもらえないですよね… 質問をまとめますと 早く新しいバイト先に応募するべきか? それとも今のバイトを辞めてから応募するべきか?です アドバイスもらえるとありがたいです よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • askaaska

早く新しいバイト先に応募するべきね。 そもそも嘘をつくのがいけないわ。 やめる理由は 「もっといろんな経験をしたいから」 でいいのよ。 ばれたらばれたで 自分が付いた嘘なんだから 責任を負っておきなさい。 ちなみに被雇用者がやめたいと言ったとき 雇用者はそれを強制的に拒否する権限はないわ。 細かいことは民法に書かれているので 機会があったら読んでみて。 第六百二十六条、第六百二十七条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1000000000000000000000000000000000000000000000062600000000000000000000000000000

質問者からのお礼

ありがとうございます! 「いろいろな経験をしたいから」って言っても大丈夫だったんですか… 自分勝手な理由で辞めさせてもらえないと思ってました。勉強不足でした 次からは素直にいいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

失礼します。 やはり、ここは勇気を出して、 「辞めます。他にしたいことができました。」 ときっぱり言うのが一番かと思います。 確かに、掛け持ちをしていて、 それは悪いことではないけど、 気分的には良くないですよね。 すっきりとした気持ちで新しいバイトをされた方が、 新しい方でも、しっかりと働けるのではないでしょうか。 もやもやした気持ちや、 近くだから会わないようにといった、 少しおびえた感じで仕事をしてしまうと、 楽しくないですし、 新しい仕事にも影響を及ぼすかもしれません。 辞める時は、入るときよりも大きなエネルギーが いるかもしれませんが、 次のためのステップ、 自分のためなんだと思って、 頑張ってみてください。 店側からすると、 人手の問題や、また新人教育をしないとという コスト的なことからも「辞めないでくれ!」とは かなり言われるとは思いますが、 ここは、どっしり構えて自分の決めたことを 貫き通してくださいね。(あまり喧嘩にならない程度に・・・) 次のバイト先でよりよい経験ができるといいですね。