• 締切済み

やっぱり就職するのは大変なことなのですかね

音や話し声などがきになる神経症で精神科に通っているものです。大学卒業以来ある資格取得のため勉強していたため就労経験がありません24歳男です。就職したいと思って求人広告や求人誌をみたり、ハローワークにも行ってみたりもしているのですがなかなか条件に合うものが見つかりません。人と接することが苦手なので事務職系がいいのかもしれませんが病気のせいもあり不安感が漠然としています。 こんな私ですが自分にあった職がみつかっていくものなのでしょうか?あせらずにもっと長いスパンで見て行くべきものだということなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• glasnost
回答No.3

通院しながらお仕事探し、大変ですね。 いい求人がないと本当に焦りますし先行き不安になりますよね。 だけど焦らなくていいと思いますよ。例えばアルバイトからでも「これなら自分に出来そう」と思う仕事を探していくといいと思います。ちょっとずつでいいんです。 それが「これなら出来そう=合っている」になることが多いような気がします。私や友人の経験です。 誰にでもそのひとに合った仕事(職場)って絶対ありますから! 「がんばって」という言葉は嫌いですので言いません(笑)ゆっくりマイペースでいってくださいね。

masaaki12
質問者

お礼

>誰にでもそのひとに合った仕事(職場)って絶対ありますから! そうですね、そう思って行きたいと思います。 >ゆっくりマイペースでいってくださいね。 はい、あせらずにゆっくり探していこうと思います。

• choco0529
回答No.2

私には精神分裂症の友達がいるんですけど、その子も就職するかどうか悩んでいた時期がありました。病気のあるなしに関係なく自分のやりたい仕事を見つけるのはむずかしいですよね。私の友達は仕事をしていない事で孤立していると思い込んでしまっていたので仕事をすることをすすめました。ただ私は専門家ではないので、その子と一緒に通院している先生に相談にいきました。仕事をはじめて友達は良くなりましたが、やはり症状が出てくる事が今でもあります。なかにはストレスで悪化してしまう人もいるそうです。病院の先生とよく相談して決めるのがいいと思いますよ。不安に思う事も先生につたえてみては・・・。

masaaki12
質問者

お礼

やはりなかなか仕事をみつけるのって難しいですよね。 主治医のほうからは働き始めても大丈夫ではないかと一応言われております。その上でストレスを感じて病状が悪化したりしないようにはしたいとは思ってはいます。 ご回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

>こんな私ですが自分にあった職がみつかっていくものなのでしょうか? 自分に合った職を見つけるのが就職活動だと思います。 みつかっていくのではなく、見つける、のです。 誰かが天から職を世話してくれるわけではなく、自分の適正や希望を加味して希望の職業を見つけましょう。 資格を取られているならその専門の仕事も含めて、しっかり職探しをしましょう。

masaaki12
質問者

お礼

>みつかっていくのではなく、見つける、のです。 誰かが天から職を世話してくれるわけではなく、自分の適正や希望を加味して希望の職業を見つけましょう。 もちろんそのとおりだと思います。 見つける努力はした上で見つかるかなぁという意味だったのですが説明不足ですみません。 ご回答ありがとうございました。