• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職できないです・・・

こんにちは。来年卒業予定の短大2年の女子です。 現在、就職活動をしておりますが、なかなか内定をいただくことが出来ません。 学校の求人数も少なくなっており、ハローワークに相談に行き始めました。現在は、即戦力を求めている一般求人には応募できず、ヤングはローワークの求人をインターネットで探しています。 インターネットや噂では、既卒での就職はかなり厳しい、というのを聴いたことがあります。 会社の規模にはこだわらず、地元の小さな会社ででも、働ければいいなと思っています(職種は事務、販売、接客など、自分で出来る範囲のものならこだわりません) 資格の取れる大学ではないので(英語科で、TOEICの点数、及び自動車免許はもっております)これといった資格はもっておりません。 ハローワークで仕事を探す際、職歴なしで簿記などの資格ももっていないと、いくら若くても仕事を探のはむずかしいのでしょうか? 短大でも大学でも、卒業したら働くのが当然と思っていたので、はたらく気は十分にあります。 どうかご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数901
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#68291

ファイト~頑張れ~! 私は質問者さんとは違い、田舎東北の県庁所在地に住んでます。 高校卒業後2年のブランクを経て(これが結構なネックになりました。私はこれをしてました!と言うほど何してた訳でもないので)地元の短大に入学。 就職活動はともかく銀行、保険会社、他事務系で週休2日、ある程度給料が高いところばかり受けては落ち受けては落ち・・・あせる、涙の日々でした。 もうホントにギリギリに某生命保険会社にもぐりこみました。 地方の支社だと、急な退職者に対しての時期はずれの募集とかもあるのです。都会の事情はわかりませんが、短大に出てる募集、ハローワーク、求人誌が基本になるとは思います。 >数的にはこまらないのですが、どうしても経験者の方と比べられて負けてしまうのではないかと不安になっています。 経験者を求める会社もあるでしょうが、新卒も大きな強みです。 まぁ、会社からすれば、お給料も安くてすみますし・・・ >はたらく気は十分にあります 書類選考は通るとのことですので、面接時にこの意欲をいかに伝えれるかが、ポイントだと思います。本気の本音は面接官に通じます。 「おっ、採用したら頑張ってくれそうだな。」 と思わせる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!それと、応援ありがとうございます! midoriyanyaさまの体験談も聞かせてくださり感謝です。参考になりました。  新卒も大きな強みになるんですね?嬉しいです!(卒業してもそれは強みになるのでしょうか?)あと強みになりそうなのは、若いということ、英語力、パソコンのスキルくらいです。 面接の際には「働きたい」ということを自分らしく伝えて生きたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんは。参考になるかどうか分かりませんが、 ハローワークだけでなく、インターネットも駆使してみては如何でしょうか? 職に就いていれば、エージェントとか使えるのですが...。 http://r-agent.yahoo.co.jp/ 現状ですと、ハローワークがNGなら先がありませんから、 いろいろと手を打っていた方が良いと思います。 後は、就職フェアに行って話しを聞きにいくだけでも違って くると思います。 事務職希望なら、エクセル(マクロ経験あり)・ワードにパワーポイントが使えると印象良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今以上にインターネットを駆使してみようと思います。 リクナビも一時は利用していたのですが、4大生ばかりの求人で短大の求人が少なかったので、利用するのをやめてしまいました。 パソコンは得意なので、(ワードとパワーポイント、エクセルのマクロは使えます。タイピングも得意で、1分間にひらがなを250文字以上は打てるのですが、これは強みになるのでしょうか?) 好印象になりそうで、良かったです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#35767

うちの会社なんて募集してもほとんど来ないんですけど!!(爆) 勤務地は超一等地(アフターもこれ以上便利なとこないってくらい)、 職種もこれ以上ないってくらいカタイし、もちろん全国展開、 仕事内容は一般職ならプレッシャーもなく楽だし、 それを知って入ってきたという子が多いくらい人間関係もまったり系。 資格なんて求めてないし(入社したら取らされるケド、簡単)、 女の子に残業なんてない。 まったりしすぎて求人もうまくできないのか?!とか思ってます。 まぁ、給料が激しく安いんですけどね!!(←ここか、問題は!w) どういう方法で探されていたかわかりませんが、 こういう会社も、多分いっぱい埋もれてます。 売り手市場という話も聞きますからね。 勿論、普通、今年の求人は終わっちゃってますけど、 駆け込みして熱意伝えたら、まだ受験させてもらえるかもしれませんよ??? 女の子の就職浪人なんて不利すぎ。 派遣さんになるなら別ですけど。。。 がんばれっっ 今年度中が勝負だ!(と思うなぁ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。Kazutotoro様の会社のことも話していただき、大変参考になりました。 給料に関しては、自宅から通うので、あんまりこだわってはいないです。 探し方としては、学校の求人、日曜日の折込の求人で新卒OKのところ、そして、ハローワークの新卒募集を使っております。 就職浪人という言葉は聞いたことはありますが、「就職活動を途中であきらめて卒業する」と言う意味で聞きました。もちろん就職浪人はするつもりはありませんので、頑張って探したいとおもいます。

  • 回答No.4

ハローワークよりも一般の求人誌の方が良いと思いますよ。 会社の規模に拘らないなら尚更です。 ハローワークには出さないけど、求人誌には出すという企業の方が多いですから。 地方でしたら(地元の…という言葉で判断しました)、タウン誌など地元密着の雑誌に載っている求人も狙い目でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 求人誌というのは盲点でした! 私の居住地域を書いておりませんでした。申し訳ありません。 私は神奈川に住んでおり(横浜川崎地域ではありません)横浜川崎は通勤圏内、東京も遠くで無ければ通えるという地域です。 ハローワークで神奈川・事務でかけると3000件近くは出てきているので、数的にはこまらないのですが、どうしても経験者の方と比べられて負けてしまうのではないかと不安になっています。 何としてでも卒業までに就職を見つけて、笑って卒業したいとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

これまで、どのような業種の企業、またはどのような職種に、何社くらい応募されたのでしょうか。 不採用になったのは書類選考の段階ですか?面接ですか? 同じ短大のご友人などは、順調に就職先が決まっていますか?(情報交換していますか?) ご自身の興味のあることは何ですか?面接の際に、なぜその企業を受けたのか自分の言葉で話せますか? 何がやりたいか、どんな仕事をしてどんな技能を身に付けていきたいかを語れますか? 「働く気は十分にあります」「何でもやります」というのでは抽象的すぎて通用しない気がします。 この時期から自己分析は少し遅いかもしれませんが、焦りは禁物です。数打てば当たるという事はありません。 まず、これまでの就職活動を振り返り、なぜ採用されなかったかを考えてみてはいかがでしょうか。 就職活動は大変ですが、色々な社会勉強が出来る貴重な時間です。 後悔しないよう頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 短大の単位との兼ね合いであまり応募実績はありませんが応募は15社ほど、春から夏にかけて金融業界と大手企業ばっかりに固執して受けました。 書類選考のある会社はあまり受けなかったのですが、書類選考はたいていは通ります。面接でも自分の言いたいことははっきり言っています(しかし、面接の最中、目が泳いでしまうといわれたことがあります)。 両親からも、今頑張っていることは無駄にはならないといわれました。 どのような業種、職種でも、就職できるところは必ずあると思うので、これからも頑張って探していこうと思います。

  • 回答No.2
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

履歴書の資格欄にTOEICの点数と、普通自動車免許は書けますよね。 新卒なら、それで充分なのでは無いのでしょうか? 後は、PC系の資格があったほうが良いのかもしれませんが、資格が無くても詳しい方はたくさんいますしね。 簿記は持っていたほうが良いかもしれませんが、経理は経験のほうが重視されます。 今は4大卒は、就職が良いと聞きますが、短大卒は厳しいのでしょうか? 私なんて、幼児教育科卒だったので、一般的な資格は一つも無く、ただ会社訪問するしか無かったですね。一般企業の募集も少なく・・・ 時代が違うと言われれば、それだけのことですが、会社訪問時の筆記試験や適正検査の結果が良かったので採用されたそうです。 最近も、転職しましたが、筆記試験で助けられたことは多々あります。 後は、どんな質問をされても笑顔で回答を心がけています。 40歳過ぎての転職でも、何社からか採用はもらいましたよ。 書類選考で落とされてしまったらしょうが無いですが、それも履歴書の写真と、履歴書を丁寧に書いているかどうかは、かなり影響しますよ。 面接まで、進んだら、第一印象が大事ですから、常に笑顔でハキハキと受け答えするを心がけて・・・ この次期で就職が決まっていないのは不安ですよね、本気になりましょう! 大学の就職課や、ネットでさがしまくり、応募しまくりましょう! クリスマスやお正月は笑顔で過ごしたいですものね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答と、励ましの言葉までいただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。 新卒だとそれで十分かもしれないのですが、もし卒業しても就職がきまらず、既卒として活動する場合はどうなるのでしょうか? PCの資格はありませんが、オフィス系のソフトの扱いと、多少の知識はあるので、特技の欄には書き込めるとおもいます。 短大でも求人はある程度来るのですが、私の場合、春から夏にかけて、結構大手(銀行や電力会社)などを受けてきたので、なかなか決まらず、現在に至る次第です。 皆様の言うとおり、年内にはなんとしてでも決めて、笑って年を越したいとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#63780

大卒なら結構あると思うのですが短大だと 厳しいのでしょうか。短大だったら第二新卒の方が 有利に働くとも考えられます。 余裕があるのなら有名大学に編入してもう2年 やってみては?編入なら割合簡単だしそれで 人生が変わる人もいます。 資格はよっぽどではないとあんまり見ない会社が 多いと思います。見込みのある人間なら会社に入っても 取れるという考えです。 資格はどちらかというと派遣向きです。 派遣も資格じゃなくて勤務経験をみるところが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、ハローワークの求人では、「高卒以上」と記載されていることが多く、受けること自体は出来るのですが、どうしても社会経験がある方と競うことになってしまうと、即戦力をもとめている以上、負けてしまうのではないか?と不安になってしまいます。 先日、就職しては勿体無いという教授のことばから、編入も考えましたが、兄弟が多いなどの事情から、現在は編入は考えておりません。 資格はあまり見ない会社が多いのですか?安心しました。経理事務などの簿記資格などが必要な職種は別ですが、このお言葉を支えに、自信を持って受けていこうとおもいます。 あと卒業まで4ヶ月あるので、学校の求人も利用しつつ、年内に決めることを目標に頑張っていこうとおもいます。 ありがとうございました。