再就職に有利な資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職に有利な資格を知りたい
  • 短大のコース選びに迷っています
  • パートから正社員への道を探す
回答を見る
  • ベストアンサー

就職に有利な資格はなんですか?

お世話になります。 現在6年ほど療養中の31歳の女です。 5年ほどデザイン会社で働きましたが 特殊な専用ソフトを使ったので イラストレーターやフォトショップが扱えるわけではありません。 再就職に有利な資格はありますでしょうか? 来年から通信制の短大へ入ろうと検討中です。 コースがいろいろあるのですが どのコースが就職に有利になるでしょうか? http://www.sanno.ac.jp/tukyo/tandai/course.html 出来れば付属の大学にも行きたいです。 興味があるのは英語と心理学です。 再就職の際には、まずパートで短時間働いて 体が仕事に慣れてから正社員の道を探すことになります。 30過ぎで実務経験があるとは言えないので・・・ 再就職がとても厳しいのは覚悟しています。 少しでも有利になれるような資格はないでしょうか? =求人が多い資格と言うものはないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.5

>こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか?  ええっと、順番がでたらめです。  まず、この仕事に就きたいという希望があって、  この仕事に就くにはどうすればいいんだろう?と考えて、  この資格があったら仕事に就くのに有利だろうと戦略をたてて、  この資格を取るにはどうすればいいんだろう?と考えて、  このコースを履修すれば資格を取りやすくなりだろう。  だから、このコースを選ぶ。  という順番で考えるべきです。  仕事をしていて、仕事の幅をもっと広げたくて、そのために資格を取る、というのも分かります。  なのに、あなたの質問文からは「この仕事」がまるで見えてきません。働くのに有利な資格にばかり目がいってしまっているから、その先にある仕事に目がいかないのです。  あなたに向く仕事は分かりません。しかし、向いていなくても、資格がなくても楽しく働くことはできます。  資格のことは一度忘れてみてはいかがでしょうか。  資格前提、というのであればいくらか出てきますが。   ・刀匠(資格が必要で、外国人のオーダーにも答えなくてはならない)   ・電気工事士(資格が必要で、海外の方のリフォームオーダーにも答えなくてはならない)   ・自動車整備士(資格が必要で、外車の整備とか部品のオーダーは英語)  まだありそうですが、思いついたらまた書きます。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 失礼いたしました。 何かやりたい「仕事」が見つからないと 始まらないのですね。 昨日も考えていたのですが やはり大学受験の時に志望した「心理学」を学びたいです。 関連する仕事・資格を調べてみます。 資格ばかりに目を向けないで 仕事を楽しむことも大事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.4

就職に有利になるのは、検定のようなものではなく、その資格がなければ仕事ができないいわゆる免許に相当するものです。 ただ、自動車の運転免許なんかは持っていて当たり前のようなものなのdえ、なくて不利になることはあっても、持っていて有利になることなどありません。 できるだけ取得が困難なもので、あまりにも特殊すぎないものであれば、どんな資格でもOKだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 免許に相当する資格を目指せばいいのですね。 (車の免許は除いて) いろいろ調べて自分にあうものを見つけます。 ありがとうございました。

回答No.3

日常の英会話が出来る人間なんて世の中にゴマンといますから、英語で食べていくには海外での実務経験がある位じゃないと無理ですよ。 知り合いに社会福祉士がいますが、その人は「これからは精神保健福祉士がいい!」と言ってましたよ。 年々需要が増えており、資格取得者が不足しているみたいです。 福祉士は高収入は期待出来ないけど安定して需要が見込める資格だと思います。 医療資格じゃないので通信制の大学で受験資格を得られますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語で食べていける人は滅多にいないんですね。 海外での実務経験ですか。厳しいですね。 精神保健福祉士にはなってみたかった時期がありました。 同じように病気で苦しんでいる人を助ける手助けが出来ればと。 ただ4年生の大学を出ないといけないんですよ。 ちょっと厳しいかと思っています。 でも安定して需要が見込めるのはいいですね。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

• fumidera2
回答No.2

・普通免許 ・簿記2級 英語なんかできても、大企業や外国人の多い地域で働くのでなければ意味ありません。 中小企業も含めて、一般的に就職に有利な資格はこの2つかと。 求人の多そうな資格といえば、保母とかですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通免許と簿記2級が良いんですか。 両方とも持っていないのでがんばって取りたいと思います。 そうですか。 残念ですが、まだ英語ができても意味がない時代なんですね・・・ 保母さんって求人が多いんですか。 全く知りませんでした。 貴重なお話をありがとうございました。

• dsdna
回答No.1

>再就職に有利な資格はありますでしょうか?  あります。  >どのコースが就職に有利になるでしょうか?  希望する就職につながるコース。  >少しでも有利になれるような資格はないでしょうか?  あります。  >求人が多い資格と言うものはないでしょうか?  あります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありません。 質問の範囲が絞れていないので 回答のしようがありませんね。 希望はデスクワークです。 営業にも興味があります。 人と接するのが好きです。 でもコミュニケーションは下手です。 と言うか苦手です。 ただお客様相手だと自分が変れるんです。 ハキハキ行動できるようになります。 将来的には英語は必須になると思うので 英語が生かせる仕事ができればいいなと思っています。 (英語が得意というわけではありません。これから勉強です) 何より英語が話せたらカッコイイだろうなぁと思っています。 こんな私に向く仕事・資格はありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。