- ベストアンサー
既卒者の就職について
現在大学4年(経済学部)で、今年の3月で卒業です。 しかし、いまだ就職先が決まっていません。このままだと卒業までに決まらない可能性があります。 今、自分の将来にとても不安を感じています。既卒だと就職が厳しいと聞きますし…。 そこで、既卒者が取得していたら役立つような資格はありますか?アドバイスください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。私は、2004年に(フランス語学科)を卒業した者です。 私は、学生時代は、全く就職活動をせず、卒業して、2ヶ月目のGW後に初めて重い腰をあげました。2カ月間ほど、就職活動をした結果、4社から内定を頂き、そのうちの1社(IT系 社員数1000人ほど)に決めました。資格などは何も持っていず、また大学の専門分野とも全く異なる業界でした。こういう例もあるので、あまり不安にならずによいのでは・・・・と感じます。 一般的に、既卒者の就職はとても厳しいと言われております。その所以は、ブラック企業と呼ばれている企業以外の求人の殆どが、新卒者を対象としているためです。しかし、大学を卒業してしまうと、その新卒という資格を失ってしまいます。いわば、新卒というブランドはどんな資格よりも価値あるものであると私は考えます。既卒者は、他の一般の求職者と同等に見られ、その場合は、職歴がない既卒者よりも、職歴のある経験者(転職者)を企業は求めます。よって、この先の就職活動は在学中に比べ、何倍も厳しくなると予測していた方がよいでしょう。 もし、経済的に余裕があれば、既卒という身分を選び、資格取得を目指すよりも、留年をお勧めします。 しかし、私が、最終的に内定をいただけた企業も新卒しか募集しておりませんでした。そこを強引に受けた結果、最終的に内定という形をいただけました。新卒しか募集していない企業でも、電話などで問い合わせてみれば、意外に受けさせてくれる企業も多いはず。私の経験上、資格はあまり影響はしません。殆どの企業が人物を見ます。 ところで、殆どの企業が、GWで求人を打ち切ります。ここ2、3ヶ月間は勝負です。今は資格取得なんかよりも、2006年3月卒業予定の今の3年生を募集している企業へ、ガンガン就職活動を行ったほうがよいと思います。頑張ってください!
その他の回答 (1)
仮にあと一年あるとして、 資格試験のために勉強されるパワーがあれば公務員試験にチャレンジされることをおすすめいたします。 いろいろ言われていますが、私ども民間企業のサラリーマンからみますと、極論でございますが『公務員ならなんでも』とさえ思ってしまいます。仕事のやりがいとか、適性とかも重要ですが、世間を見てきたおじさんといたしましては、リストラの世を生き抜くには公務員です。 蛇足ですが、やる気のある公務員になっていただけるのなら、最高です。 自分の息子から同じ相談をされたらやはり公務員受験をすすめると思います。反論も多々あると思いますが、一人の中年の正直な気持ちでございます。 私はそれなりの大学を卒業して当時は景気の良かった会社に就職いたしました。同じゼミの友人もそうでした。しかし、ダイエーに就職しがんばっていた親友も失業しましたし、山一證券・マイカルにトップ合格した同級生も今は、再就職に苦しんでいます。 安易に公務員になってと申し上げるのではありませんし、公務員が決して楽な仕事とは申しません。(公務員の方々に失礼ですね) しかし、民間企業のリストラは、それはそれは厳しいものです。私個人も一度転職し、いまの会社でも自分に落ち度はないのに、給料は数年前の半分です。身分の安定という消極的な見地から公務員受験対策をおすすめいたします。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。