• 締切済み

26歳 既卒 就職経験なし

私は今年大学院(文系有名大学院ではないです)を卒業するものです。26歳で既卒で就職経験がありません。今非常に悩んでいます。この条件で就職するのが厳しいのはわかってますが、どうやって就職活動をしたら良いのかわかりません。助けてください。

みんなの回答

回答No.5

私も既卒ですが、内定を頂くことができました。 年齢も質問者様とそんなに変わらないです。 私も質問者様と同じ様に、最初はどうしたらいいか全く分かりませんでした。 就職氷河期で既卒なんて採用してくれる気がしない。 リクナビ等では既卒者可の企業が少なくて、自分の行きたい企業がない。 等の理由で悩み、欝になりそうでした。 しかし、私はダメ元で就活に挑戦を始めました。 どうしたかと言うと、 既卒って概念を無視する。 新卒と全く同じです。 新卒者のみ募集と書いていても、 無視してエントリーする。 履歴書やエントリープロフィールでは既卒であることを書く。(嘘はいけません) 自分の卒業年度が選択肢にない場合は、とりあえず嘘の卒業年度で登録し、 すぐにメールや電話で人事に問い合わせて、既卒の旨、実際の卒業年度を伝えて、登録させてくださいとお願いする。 それで断られたら、その会社は諦める。 しかし、それでOKならば、新卒と同じスタートラインに立てるということです。 もちろん、面接では圧迫も受けますが、仕方ないです。 ただ既卒だからって何もせずに諦めてはいけません。 気持ち的には「オレの思いを聞いてから決めてくれ」って感じです。 そんな感じで頑張れば、新卒のみって書いてても何社かは面接も進めましたよ。 他の人よりハンデがあるのは確かですが、それ以上に頑張ればいいのです。 相手も人間ですから、情熱が伝わることもあります。 私の場合、他の人より追い込まれている分、面接などで気迫が出て良かったなと思います。 精神的にも体力的にもすごく大変ですが、諦めないで頑張って下さい!

回答No.4

東京のIT企業で働いている28歳です。 私は26歳ではじめて就職しました。それまで、正社員経験はありませんでした。 付属高校に通っていながら、付属先の大学にはいけず、浪人。一浪して大学に入るも、1年留年。 さらに音楽業界に入りたいという夢を追いかけ、就職活動をせず、そのまま卒業。その後は専門学校に通いながら、昼間は派遣で携帯ショップで仕事をし、専門卒業後は、海外へ長期旅行へ7ヶ月。 その後、やっとこ就職活動。そして、今があります。 仕事は自分の理想の仕事で、毎日楽しく働いています。 私が就職に成功したのは、月並みですが、その会社にどうしても入りたくて、最後まであきらめなかったからです。その会社のサイトをくまなく見て、社長ブログも全部読みました。そのことを全て正直に話したら、雇ってもらうことができました。 大事なのはやる気と行動力です。 あと、ITベンチャー企業は、実力勝負なのでその人の経歴よりも、人柄やコミュニケーション力を見ます。「それがあれば、実力は後からついてくる」そういう考え方の企業が多いです。 FindJob!とかで、ITベンチャー企業を中心にアプローチしてみるのはいかがでしょう。あと、小さめの就職サイトに求人を出している企業は大抵、人が足りない上に、採用に困っています。 今はどこも人が足りないので、応募すればかなりの確率で面接までいけるかと。 後は、色々な就活ブログを見て、どういう活動をすると良いのか研究するとか。(参考URL) まずは、ひたすら企業に応募すること、「1日1社応募」を毎日続ければ、2ヶ月後には内定が出てると思います。

参考URL:
http://osusume.deji.jp/
noname#4999
noname#4999
回答No.3

会社訪問が就職の第一歩です。 就職活動の方法は沢山あのますが一部をあげます。 ○大学にきた求人票から探す。 ○先輩が就職している会社を訪問する。 ○ハローワークで探す。 ○就職情報誌を買って探す。 ○新聞の求人欄からさがす。 これだれ行動すれば毎日が忙しいはず しかも、現実の厳しさもわかるはず。 でも必ず就職できます。 「大学院生~~!! がんばれ~~~!!」

回答No.2

まず、今年卒業ということは、卒業を目前にして、今まで就職活動をしてなかったってことでしょうか? 今まで、学費や生活費(おこづかい)を親から援助してもらっていたんですか? アルバイト経験はありますか? 大学院で何について勉強していたんでしょう?それを生かせる仕事は? 大学院まで進んだと言うことはそれなりに目的があったから進学したのではないでしょうか? 身近なところから、何ができるか考えてみたらどうでしょうか? 特にやりたい仕事がないのなら、公務員試験など受けてみてはどうですか?

noname#3615
noname#3615
回答No.1

はじめまして。 私は現在31歳。会社員ですが、4月から大学へ行くことになってます。 というのも一度大学を中退し、就職し、今回他大学へ3年次編入することになりました。 卒業時には33歳。sasaedfrdgさんよりももっと、ずっと厳しい条件になっていることは今から想像できます。 ・・・が、就職活動は自己アピールを積極的にするものだと私は思うので、自分のやりたい仕事・分野でこれだけは人には負けない。といったものを自らアピールし、自分にはこの会社に入ったらこういうことが出来る自信がある、会社のプラスになる、というだけのものを身につけ、卒業後の就職活動に臨みたいと思ってます。 世の中そんなに甘くはないでしょうが・・・自信があれば採用側もそんな人材に賭けてみたくなるものではないでしょうか。 ご質問の意図とは反れましたが、まだお若いです。 頑張って挑戦してください。

関連するQ&A

  • 既卒者の就職について

    現在大学4年(経済学部)で、今年の3月で卒業です。 しかし、いまだ就職先が決まっていません。このままだと卒業までに決まらない可能性があります。 今、自分の将来にとても不安を感じています。既卒だと就職が厳しいと聞きますし…。 そこで、既卒者が取得していたら役立つような資格はありますか?アドバイスください。お願いします。

  • 既卒1年目の就職

    こんにちは、私は2008年に大学を卒業した今年で23歳の男です。 在学中に、民間の就職活動を一切せずに公務員試験を目指し、結果不合格となり、さらに今年も諦めきれず公務員浪人として公務員を目指しましたが、努力不足で不合格となってしまいました。 そして、さすがに、これ以上親に心配かけたくないので、民間就職に切り替えることにしました。 そして、初めて就職活動をするにあたり、来週大学に相談しにいく予定ですが、「既卒」という肩書きをもってしまった今、自信をもてません。就職先が見つかるのかとても不安で、足ふみ状態が続いています。 そこで、お時間があればで宜しいのですが、既卒から就職をしたという方、または既卒者を採用する企業の人事の方がおられましたら、就職活動におけるアドバイスをお願いできないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 25歳、既卒の就職について

    関西有名私大文系卒、現在25歳(今年5月で26歳)です。 私は大学卒業後、アルバイトをしてお金を貯め1年間音楽留学していました。しかし帰国後、やはり音楽で生計を立てていくことの難しさを感じ、将来の事を考えて就職活動を始めることにしました。就職経験のない私では就職は難しいでしょうか?ちなみに資格などは所持しておらず、自動車普通免許所持と、ワード、エクセルが初級程度です。 質問内容をまとめますと、 1、就職口はあるのか? 2、職探しにあたって何を利用したらいいのか? 3、既卒者の方や似たような境遇をお持ちの方からのアドバイスやご意見などがあればお願いします。 以上です。どうか、みなさんご意見等をお聞かせ願えればと思います。

  • 既卒の就職活動。

    既卒の就職活動。 私は今年で23歳で今春大学を卒業し、公務員試験をうけていたのですが、失敗してしまいました。なので、あきらめて民間に就職するつもりです。 私の第一希望は事務職なのですが、経験も資格もありません。このことをヤングハローワークの方に相談したところ、まだ若いのだから経験がないのは当たり前、若いのだから可能性はあと前向きな意見を頂きました。しかし私は若いのだから大丈夫だなんて到底思えません…まだセミナーにでたりなど活動しはじめたばかりですが、事務職につくにはやはり若くても、経験・資格等がなければ書類選考でほぼおとされてしまうのですか?事務職に限定して考えると、派遣や職業訓練校で経験をつむのがいいのですか?今の状態よりは事務の正社員になれる可能性はたかまるのでしょうか・・・ また、既卒職歴なし女でも就職しやすい業界、職種は何でしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 既卒者が就職するには

    今年27になる男です。都内の大学を2010に卒業し、1年半フリーターをやってきました。 その間就職活動を行っていたのですがうまくいかず今に至ります。 大学は文系で、これといった資格は自動車免許くらいです。 現在、就職と自殺という言葉に非常に敏感になってきています。 これから私のような人が就職できるとしたらどういうものがあるのでしょうか?また、どのように就職活動を行っていけばよいでしょうか?望む職種は営業です。 友人とも皆疎遠(私から)になり、誰も周りにアドバイスを求められる人がいません。 どうか助言をお願いいたします。

  • 一旦既卒になってしまうと

    大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。 求人を探して応募しても経験が必要だといわれて 一生就職ができそうになくお先真っ暗です。 既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか? 最近第二新卒というものがありますが、 どういう人をいうのですか? 一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと よくいわれますが、確かにそのような気がします。 新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと 経験が問われるなんておかしくないですか? 未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら 教えてください。ハローワークは大した職がないです。

  • 既卒者の就職!!

    はじめまして。恐縮ながら質問させてください。 私は03春に大学を卒業し、現在も就職活動を続けています。在学時も活動はしていたのですが、精神的にショックなことがあり、就職が手につかなくなり、やりたいことが不鮮明なこともあり、決まりませんでした。卒業してからも、ハローワークを中心に活動してきたのですが、こんな会社でいいのか?とか、本当にやりたいのか?など思いながら、数社受けましたが、全部不採用という結果でした。 ただ去年の冬ごろから、本格的に焦りがでてきまして、とりあえず社会人になってキャリアを積みたいっという意思から、営業を中心で活動をし、卒業から一年をむかえました。 ネットで調べる限り既卒は厳しいという意見が交わされていますが、自分も肌で感じています。キャリアという強みがないという事です。ハローワークでは転職者の方々と一緒に活動しているのですが、スタートラインでもう負けています。 そこでなんですが、こんな私はこれからどのような形で就職活動をしていったらよいのでしょうか? 同じ既卒から就職した方で、ここを頑張った事や、もしくは人事などされている方からみた既卒者などの意見お願いします。 あと最後に、私大学入学時より飲食店でアルバイトおり五年たちます、これはアピールできるのでしょうか? お願いします

  • 大学既卒者の就職

    既卒である焦りと将来性。 大学を今年の3月に卒業し、現在も就職活動をしています。 学生時代に内定はいただきましたが、辞退しました。 今、定職がないことにすごく焦って、「どこで早く決まればいいか(販売職)」という気持ちになっています。(金銭面はアルバイトでしのいでいます) その反面、ずっと続けられるのか・将来性のある仕事を選んだ方が良いとも思います。 焦って良いことはないと聞きますが、現実、既卒という立場は非常に就職することが難しいと就職活動を通じて感じています。 私はどっちつかずで、就職活動を進めていますが、よい状態ではないと思っています。 そこで社会人の方にお聞きしたいのですが、現実を受け止めて就職するか、時間がかかっても、じっくり考えて就職するか。どちらが良いと思われますか? (私は本当は後者のほうがいいけど、いよいよ就職できない気がして、消去法で前者にしようと考えています) 複雑で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれ

    既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれたら幸いです。 私は、今年の春に大学を卒業した、22歳男です。 大学卒業までにやりたいことがあり、就職活動をしてきませんでした。しかし、卒業してからしばらく、やはり、地道で自分に合った道を選ぼうと思い就職活動を遅かれながらやり直そうと思っています。 すでに大学を出てから4カ月ほど経過しましたが、就職に関する知識がかなり乏しいです。 とりあえず、何もやってない時間をつくりたくないので小さい企業やなんかでもいいし、なんでもやろうと思います。 大学では、工学部の電子科に在籍していました。できれば機械や電気や情報関係の技術職につけれればと考えています。 いまのところ、資格等も役に立つようなものも持っていませんし、学業もそれほど優秀ではありませんでした。 しかし、今はやる気だけは十分あります。恥ずかしながら就職して何をやりたのかも不透明ですが、社会に出て自立をし、自分のやれるところで必死に働きたいのです。 大学の就職課やハローワークにも行って相談を何度かしましたが、皆様の助言等承りたいです。 既卒というネックはかなり大きいと心得ていますが、私と同じ様な経験をされた方やそうのような方をご存じ方にすこしでもよいので一つアドバイスをお願いしたいです。 厚かましい質問ですがよろしくお願いします。

  • 既卒で就職

    真剣に悩んでいます。 今年大学を卒業してとんでもない企業に入社してしまいました。年収160万程度です。そして転職を決めました。 求人を探していると非常に条件もあった求人を見つけました。 しかし、どうしてもゆずれない問題がひとつあります。 それは既卒は可能なのですが職務経験がない者のみを対象としているのです。 ここで職歴がないことを装ってその企業を受けると何らかの問題は生じてくるのでしょうか。もちろんいけないことはわかってますが・・・

専門家に質問してみよう