• ベストアンサー

既卒の就活

初めまして。 今年の3月、つまりもうすぐ大学を卒業する者です。 実は内定を頂いた企業を辞退して、もう一度就職活動をすることになったのですが・・   院進学と迷ったり、内定先企業に対して親が猛反対したりと様々な要因はあるのですが、とにかく22歳にもなって自分の考えが甘かったことは充分承知しています。 うちにはそこまで経済的余裕がないので、留年して新卒枠でもう一度、という手段は取るつもりはありません。 ただ日々将来への不安が募り何も手につかない状態です。 既卒になったら終わりだとか、ブラック企業しか残っていないとか良い話を聞きません。 本当にこの先大丈夫なのか、死ぬほど不安です。 既卒で就活された方、もし成功談があれば是非教えて頂きたいです。 既卒は、本当にそこまで不利なのでしょうか?? どんなことでも良いので、こんな私に渇を入れてやって下さい。 必ずお礼はするので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mssm
回答No.2

こんにちは。 私は経験者ではないのですが、少しアドバイスをさせてもらえればと思います。 私の会社でも、amunami_001様と同じような就職浪人の方を毎年取っていたりします。この場合の基準は、自分の方向性がしっかりしているかを見極めていました。 しっかりしたビジョン・考えを持っていらっしゃるなら、4月以降でも全然就職は難しくないと思いますよ。 あと、まだ4月入社も間に合います。 下記サイトや「新卒派遣」という手もあるので、頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.sotsugyo-shushoku.com
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記サイトはとても参考になりました。これからも使っていきたいと思います。私も一応方向性というか、「どんなことをやりたい」というものは持っているので頑張るべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kappa_kun
回答No.1

私も過去既卒から就職をしました。 新卒に比べれば不利っちゃ不利ですが、人生終わりとかブラックしかないとかいうことはないです。応募者が殺到するような人気優良に関しては、システマッティクに足切りをするため、既卒は対象外というところもあるようですが、そんなとこはハナから縁がないと思えば気が楽です。 既卒=人生終了みたいな言説が飛び交うのは主に2ちゃんねるなどでしょうが、ネタ半分程度に聞き流しましょう。 私の知り合いには自分以外にも法曹資格崩れで、20代後半でやっと就職できた人間もおりますし、チンピラ同然の半生を送ってきて50代になっていきなり社長に抜擢された人間もおります。目的のために適切な努力をすれば、人生案外どうにかなりますよ。

amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人生があるのですね。いきなり社長に抜擢はすごいです・・ 確かに2ちゃんねるで、そういう書き込みを見て自信が無くなっていたのは事実です。 少し元気が出ました。ありがとうございます。