• ベストアンサー

既卒の就活

初めまして。 今年の3月、つまりもうすぐ大学を卒業する者です。 実は内定を頂いた企業を辞退して、もう一度就職活動をすることになったのですが・・   院進学と迷ったり、内定先企業に対して親が猛反対したりと様々な要因はあるのですが、とにかく22歳にもなって自分の考えが甘かったことは充分承知しています。 うちにはそこまで経済的余裕がないので、留年して新卒枠でもう一度、という手段は取るつもりはありません。 ただ日々将来への不安が募り何も手につかない状態です。 既卒になったら終わりだとか、ブラック企業しか残っていないとか良い話を聞きません。 本当にこの先大丈夫なのか、死ぬほど不安です。 既卒で就活された方、もし成功談があれば是非教えて頂きたいです。 既卒は、本当にそこまで不利なのでしょうか?? どんなことでも良いので、こんな私に渇を入れてやって下さい。 必ずお礼はするので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

こんにちは。 私は経験者ではないのですが、少しアドバイスをさせてもらえればと思います。 私の会社でも、amunami_001様と同じような就職浪人の方を毎年取っていたりします。この場合の基準は、自分の方向性がしっかりしているかを見極めていました。 しっかりしたビジョン・考えを持っていらっしゃるなら、4月以降でも全然就職は難しくないと思いますよ。 あと、まだ4月入社も間に合います。 下記サイトや「新卒派遣」という手もあるので、頑張って下さい!!

参考URL:
http://www.sotsugyo-shushoku.com
amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 下記サイトはとても参考になりました。これからも使っていきたいと思います。私も一応方向性というか、「どんなことをやりたい」というものは持っているので頑張るべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kappa_kun
  • ベストアンサー率49% (28/57)
回答No.1

私も過去既卒から就職をしました。 新卒に比べれば不利っちゃ不利ですが、人生終わりとかブラックしかないとかいうことはないです。応募者が殺到するような人気優良に関しては、システマッティクに足切りをするため、既卒は対象外というところもあるようですが、そんなとこはハナから縁がないと思えば気が楽です。 既卒=人生終了みたいな言説が飛び交うのは主に2ちゃんねるなどでしょうが、ネタ半分程度に聞き流しましょう。 私の知り合いには自分以外にも法曹資格崩れで、20代後半でやっと就職できた人間もおりますし、チンピラ同然の半生を送ってきて50代になっていきなり社長に抜擢された人間もおります。目的のために適切な努力をすれば、人生案外どうにかなりますよ。

amunami_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な人生があるのですね。いきなり社長に抜擢はすごいです・・ 確かに2ちゃんねるで、そういう書き込みを見て自信が無くなっていたのは事実です。 少し元気が出ました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ既卒は就活で不利になるのでしょうか?

    自分の先輩が一身上の都合により既卒になりその先輩はTOEIC850点以上、学生団体の発足経験ありなどの功績を積んでいるのですが、2016年の就活で苦戦をしており、いまだに企業から内定を受けていないという話しを聞きました。 そこで質問なのですが、(前から言われていることですが)何故しっかりと功績を積んでいるにもかかわらず既卒の方々は就活では不利な立場になってしまうのでしょうか。 ※既卒経験があり就職をした方々はどのようにして就活を乗り切ったのかそのエピソードを教えて頂けたら幸いです。

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 既卒の就活

    今年3月に大学を卒業した既卒者です。 就活解禁だった昨年3月より就活をしていましたが、希望していた業界はコロナ禍で求人が無くなり、以降は様々な業種の選考を受けてきました。 しかし就職先が決まらず、内定が無いまま卒業し、実家に帰っていましたが先日ようやく1社内定を貰うことが出来ました。 比較的に安定している業界で福利厚生もよく、やっと働けると安堵していました。 しかし、父親がありとあらゆることにケチをつけて、内定辞退を迫ってきます。 内定辞退してこの会社を受けろ、等の命令もしてきます。 内定先はお前の専攻外の業種だろう、と。 しかし、父が勧めてくる先も専攻外ですし、希望する業種もありません。 仮に内定辞退して、ここも取って貰えなかったらどうするの?と聞いたら 違うところを焦らず探せばいい。と。 確かに内定が貰えないことに焦ってはいましたが、それでも闇雲に選考を受けたりはしていません。 きちんと正社員で取ってもらえる、福利厚生等が充実していると思える会社を受けてきました。 普通の親子関係ならば心配ゆえだとも言えるのでしょうが、私の父は違います。 容姿を馬鹿にされ、努力を貶され、頭がおかしいと指を刺され嘲笑されたり、好み1つで低俗だと罵られてきました。 SNSで繋がっていた同級生をブロック整理させられたり、特に問題も起こしていなかった恋愛事にも干渉し、別れさせられたこともあります。 長年にわたるストレスのあまり精神科にかかったことも1度あります。 確かに親心から心配もあるとは思います。しかし指示に従わないと直ぐに激高する父なので、ただ私をコントロールしたいだけなのではと思ってしまいます。 高校進学先も大学進学先も、希望が通らず父親が良いという所を選んできました。 高校は親の言う通りにして良かったと思いますが、大学に関しては非常に後悔しています。 私はこれ以上、人のせいにして生きていきたくはないです。 後悔するなら自分で選択した上で、後悔したいのです。 私ももう23です。親の許可無しにに内定承諾すること、問題はあるでしょうか。

  • 2011卒、既卒の就活

    こんにちは、度々お世話になっております。 以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。 現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。 そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、 とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。 また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考えました…… 話は変わります。 私は1つ内定を戴いていた秩父の製造業の会社がありました。 キャノンのカメラレンズを作ってる会社です…帰国後、二度目の訪問をし(働きます!という前提で)、社長から聞いたところ、私の職種は[生産管理]だそうです。 しかし、別の日に、実際に車で通うシチュエーションで行ってみたところ、とても遠く、道も狭く 道も暗い山道の怖さを感じました。今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。 母に同乗してもらいましたが、母も私と同じ心配をしました。 [ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?仕事に支障をきたすし、体調壊したり、事故を起こすんじゃないか?]と。(私はペーパードライバーです) 車も持ってないので、買わなきゃいけません 私は東京の寮に戻りますが、都内でもう一度 就活を始めようかと考えています。 …[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、 地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。 それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか? 母と兄(元製造業) からは、[確かに大変だが、安売りはしないほうが]と言われています。社長は私のことをものすごく歓迎していますが…… 私の希望職種・業界はありますが、もう既卒になるし、我儘いってられないと思います。 けど……と色々と考えてしまい、よく分からなくなってきています。 焦点がいまいち合わない質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。 ※私の希望職種は、厚かましいかもですが、貿易事務か SE(語学を使う場面もある,産業翻訳などで使えるのでは?)です。

  • 既卒の就活

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者(女性)です。現在、就職先が決まっておらず焦りを感じています。 もともと卒業後は自分の趣味を極め、その道で生きていきたいと考えていたので、フリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり夢を諦め、今年2月ごろから就職したいと思うようになりました。 その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。 たぶん私は「既卒」という分類に属すると思うのですが、新卒でも第二新卒でもない私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 早く働きたいとは思っていますが、事務職がいいなあと何となく考えている程度で、具体的に何をしたいかは決まっていません。 自分が将来のことを真剣に考えてこなかったためにこのような状況になってしまったということは承知しています。 既卒者が就活をする上でのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 9月卒業での就職における不利はあるのでしょうか?

    友達が4回生で留年してしまいました。内定も頂いていたのですが辞退をして来年の9月卒業という感じになりました。2回目の就活をするらしいのですが、9月卒業は新卒扱いされないとか、企業は嫌っているとかいろいろ噂があるらしいです。 留年して9月卒業をした学生はやはり不利なのでしょうか?」教えてください

  • 5年で就活することについて

    私はいま4年生です。 8月になり、就活は終盤を迎えています。 一応志望度が高めの企業から内定はいただきましたが 第一志望であった企業(インターネット広告代理店)をもう一度うけたくて 就職留年するか迷っています。 今年一年頑張った分,就活を通して成長できた実感がありますし、溜まったノウハウがあるので、 もう一年やって自分自身を試したい想いがあるのです。 しかし5年で就活すると4年生よりも不利になるという噂を聞き、不安なのです。 実感にこの噂は本当なのか、 本当だとしたらどの程度影響があるのか、 知っている方・経験された方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 公務員試験って、多留、多浪、既卒者も新卒と平等に扱ってくれるものなんで

    公務員試験って、多留、多浪、既卒者も新卒と平等に扱ってくれるものなんですか? 知り合いの多留年で内定取れなかった既卒者が公務員目指すようなんですが、 公務員試験とは、そういう人に対して、民間企業のように冷遇したりはしないのですか?

  • 既卒の就活サイトでオススメは?

    春に大学を卒業し、既卒で就職活動をしています。と言っても実は最近始めたばかりでまだ説明会や筆記試験止まりで面接まで行けてません…。 私は大学を卒業したら歯科衛生士の専門学校に行く予定でした。大学は中退しようかとは思いましたが一応大卒の肩書きはあった方がいいと周りに言われたので辞めませんでした。 ですが今年の冬に母の病気が見つかり(今は元気だけどいつ突然死や寝たきりになるか分からない状態。頭の病気。)父は数年前に他界しているし母にもしもの事が起こると金銭面等色々と問題と不安があるので、ぎりぎりまで迷い専門学校の入学は辞退して働くことにしました。 とは決めたものの大学時代に就職活動をしてこなかったので何をしたら良いのか分からず、とりあえずバイトという感じでズルズルきてしまいました…。 SPIや一般常識の勉強、自己分析は自分なりにやってみたのですがたぶんかなりぐだぐだです。 もっと早く就活を始めれば良かったと後悔もありますが、とりあえず頑張りたいと思います。 今のところマイナビとリクナビの2014に登録し、既卒者同時募集の企業さんの説明会に新卒に混じって参加しています。ハローワークの求人も見ています。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)他の既卒者向け、第二新卒向けのサイトが多くどれがいいのか分かりません。オススメのサイトはありますか?そういったサイトはできるだけたくさん登録しておいた方がいいのでしょうか? (2)マイナビ2014のような新卒向けのサイトより中途採用のサイトで仕事を探した方がいいですか? (3)派遣社員も考えているのですが、まだ受けるのは早いですか?もっと正社員の就活を頑張ってからの方がいいのでしょうか? (4)業界研究がいまいちよく分かりません…。どうやって、どのような事を調べればいいのでしょうか? 既卒の就活は大変厳しいのは承知しております。こんな私が就職でにるのか不安ですがくよくよしてもしょうがないので頑張りたいと思います。

  • 既卒は不動産業界に入りにくいでしょうか?

    既卒は不動産業界に入りにくいでしょうか? 宅建とAFPを持っていても、既卒で未経験者は不動産業界に入りにくいでしょうか?大手ばかり受けおり、内定がもらえません。ハローワークでは不動産の募集を見かけますが、新卒の今応募することは可能でしょうか?企業はすぐに人材が必要だと考えると、経験や資格以前に不利だと思います。大きい、小さいはこだわらないことにしています。経験がないと雇ってくれない所もあるからです。一通り経験し実績を上げ、願わくば大手の会社に返り咲きできればいいなと思っています。