• ベストアンサー
  • 困ってます

既卒?第二新卒?

卒業した後、フリーター・ニートだったり、資格取得の勉強をしていた人などは、 既卒ですね? 第二新卒は、卒業後、就職し、3年以内に退職した人ですね? では、卒業後、派遣で働いていた人は、既卒に入りますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 転職
  • 回答数2
  • 閲覧数3407
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#252888
noname#252888

第二新卒は定着していないので、企業によって取り方は様々。 明確な定義は無いですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%96%B0%E5%8D%92 http://xxbe.info/qa_room/definition.html http://ten-navi.com/contents/keyword/t_04.php と、いろいろ微妙に異なることを言っていますが総じると 以下を満たしていれば、とりあえず大丈夫だと思いますよ。 ・卒業後3年以内 ・卒業後就職した。 ・年齢は20代前半。(大学8年間行ってたりすると、「3年以内は29歳まで」って事になりますからね) ・最低1年は今の会社でキャリア(スキルというよりは社会人的マナー)を積んだ ・在職しながらの転職活動

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#150824
noname#150824

>第二新卒は、卒業後、就職し、3年以内に退職した人ですね? 違います。 「卒業後、就職し、『短期間の内に』転職を志す人」 が、第二新卒です。 「第二新卒」を雇用するにあたって、企業側の利点の一つに、 「以前の企業で新入社員研修等を受けているので、社会人として必要なマナー等を身につけている」 という事が挙げられているので、 「短期間」というのが、「入社から一般的な研修期間終了まで」位と推測出来ます。なので「長くても数ヵ月、一年以内」でしょう。 >卒業後、派遣で働いていた人は、既卒に入りますか? 一年以上働いていたなら、既卒ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!