-PR-
解決済み

アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

  • 困ってます
  • 質問No.3012205
  • 閲覧数2437
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。

ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。

自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。

どう思いますか、意見を聞かせてください
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (293/1130)

人生プランが明確で良いと思います

他の方が書かれているように、学歴でフィルタが掛かります。
英語、中国語ができるのは魅力であり、強みであると思います。
ただし、それなりの語学力のある学生が多いのも現実です。
(TOEICで700、800点オーバー)

採用側からしても、国内の短大でさえよくわからないのに
海外の短大のレベルは全く分らないでしょう。
大卒以上しか受け付けない企業も多くあります。
大企業ほどその傾向が強いです。

また、大卒以上ではスタートラインが違います。
仕事をしながら実力をつけるのは大切です。
それには難しい仕事である前提が必要です。

それなりに難しい仕事は、短大卒以下ではいきなり配属されないでしょう。
将来のがんばりで配置転換できることもありますが、企業内で数~10年くらいがんばる必要があるかもしれません。

転職するときも、学歴が関係ないわけではありません。
転職したとしても、大卒でなければ給与が低めにでる事が多いです。

今、起業を考えていないなら、大卒以上で就職した方がよろしいと思います。
お礼コメント
PCC

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
この年で短大に通っていると、よいイメージはないと思うだけど、いろいろ家庭の問題があって今はアメリカにいます。でも自分が歩いた人生は一度も後悔してません、それなりの努力をして来た結果、今の自分がいるのです。努力をすれば何でもできるを思ってますので、みんなの意見を聞いて、学歴のところでひっかかりますのは残念に思います、自分としては経済的な問題はないけど、早く仕事をしたいと思ってます。四大に行くべきかどうかは迷ってます。
投稿日時 - 2007-05-19 16:48:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (7/27)

アメリカでASのdegreeをもっています。 30歳の女性です。 はっきり言うと私の時でさえ短大卒のアメリカ帰りは行く先がありませんでした。 他の方がおっしゃるようにまず資格で門前払いをされます。現在はアメリカに留学してる日本人もかなりの数になります。 中国語と英語を喋れても、それで何か専門技術がついてこなければ、かなり難しいと思って下さい。 比較的大きい会社に入れたほうが研修などもあっていいと思いますよ。 技術や知識が伴わなく中途で一人きりではいるのは厳しいものです。もし、経済的に大丈夫であれば、焦らずに四大を成績優秀で卒業できるように目指して下さい。 四大ならインターンもかなりの期間しないといけないので、経験にもなるはずです。もっと可能性が広がりますよ。 まだまだ先は長いです。長い目でみて焦らないで下さいね。  
お礼コメント
PCC

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
僕の考えでは、勉強するのは大学までとは思ってません、人生を通じって自分に足りない、必要なもの事を学ぶ事は何よりも大事です。学校で学ぶよりも、経験から学ぶ事に重視してます。

最初は短大卒で就職をして、経験を積んで、短大卒で入れなかった会社に転職できますか?
短大卒で就職の可能性が狭いけど、経験を積んで、実力をつければ、転職するとき可能性は広がりますか?それとも転職するとき学歴に引っかかります?
投稿日時 - 2007-05-19 14:32:44


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (900/2303)

外国語の知識があれば外資系や貿易関係の会社ではそれなりに重宝されると思います。
※外国語が話せるだけでなく、業務知識が伴わないと意味がありませんけど。

ただし日本企業の求人の多くは「大卒以上」という制限がありますが、ここで言う大卒以上というのは「四大卒以上」という意味です。
短大卒の場合は別途「短大卒以上」という記述がありますので、この時点で就職先の選択肢が狭くなってしまいます。

また短大卒程度の求人には外国語のような専門知識求めるような仕事を任せられることが少なく、基本的に事務などの仕事になることが多いです。

またアメリカの短大卒が日本の短大卒として認められるかどうかも微妙です。(企業によりますが)

まずはあなたのやりたいことができそうな会社の求人を見て、アメリカの短大卒でも採用試験を受けられるかどうか確認したほうがいいですよ。
お礼コメント
PCC

お礼率 77% (7/9)

アドバイスありがとうございます。

僕の人生の目標は成功することです。22歳で、まだ大学一年生、新大卒生ほどの知識ありません、けど、努力することに関しては彼らには負けてません。すこしずづ経験を重ねて、上に向いて歩いて行こうと、最終的には自分で起業したと思ってます。

どう思ういますか?意見を聞かせてください。
投稿日時 - 2007-05-19 14:47:32
  • 回答No.2

大卒というのは四年制大学卒業という意味なので短大卒は門前払いです。
お礼コメント
PCC

お礼率 77% (7/9)

回答ありがとうございます。
もう一度考え直します。
投稿日時 - 2007-05-19 14:35:02