• 締切済み
  • 困ってます

アメリカの短大から編入できる大学を探しています。

現在アメリカの短大に通い始めたばかりです。短大を卒業後に日本の大学へ編入したいと思っています。 どなたか国公立大で海外短大卒者を受け入れているところを知っていたら教えてください。できれば九州地方でお願いします。 ファッション・経営などに興味があります。なので経営・商学部などを受けてみたいと思っていますが、経済学部だと数学が難しいというイメージがあるので考えていません。 あと、もし同じように海外から日本の大学へ編入された方がいれば、その体験談など教えてもらえると助かります。やはり編入後は大変なのでしょうか? まだ考え始めたばかりなので、どうやって準備を進めたらいいか全く分かりません。なので、何か少しでも知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

国立大学への編入は厳しいかもしれません。私立大学ではちらほら聞きますが。まあ、余りよく調べていませんので、詳しくは九州の国立大学のホームページで確認してください。 それとは別にアメリカで州立大学などに編入されてはいかがでしょうか?それですと、そこを卒業した後、日本の国立大学編入やその大学院に入学することへの道も開けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカの短大から日本の大学への編入について

    今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。 ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。 ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。 そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。 自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。 他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

  • アメリカの短大から日本の四大への編入

    こんにちは。 高校を卒業後に渡米し、今年の9月からアメリカのコミカレに通っている者です。今通っているコミカレを卒業後、日本の四大(関東圏内を考えています。)の3年次に編入したいと思っています。 私の今の専攻は一般教養(Liberal Arts, General Studies)です。日本の大学では外国語学部英語科、文学部英文科、経済学部か国際関係学部のどれかに編入を希望したいのですが、日本の大学に編入するに当たって、今はどういった授業を取ればよいのでしょうか?どの単位が移行可能なのでしょうか? 海外の大学から編入なさった方、海外からの編入に関して知識が豊富な方、回答よろしくお願いいたします。

  • 【編入】アメリカの短大から日本の四大

    こんにちは。 高校を卒業後に渡米し、今年の9月からアメリカのコミカレに通っている者です。今通っているコミカレを卒業後、日本の四大(関東圏内を考えています。)の3年次に編入したいと思っています。 私の今の専攻は一般教養(Liberal Arts, General Studies)です。日本の大学では外国語学部英語科、文学部英文科、経済学部か国際関係学部のどれかに編入を希望したいのですが、日本の大学に編入するに当たって、今はどういった授業を取ればよいのでしょうか?どの単位が移行可能なのでしょうか? 海外の大学から編入なさった方、海外からの編入に関して知識が豊富な方、回答よろしくお願いいたします。

  • 短大卒から大学への編入

    将来、社会福祉士になろうと思っています。   短大の英文科卒で大学の福祉学部(学科)に編入しよう と思っているのですが、2年もしくは3年に編入する ことは可能なのでしょうか?

  • 短大から大学への編入

    私は今就職活動をしているのですが、希望している会社はなかなか専門生を受け入れてくれません。そこで大学編入を考えているのですが、私は短大卒業後専門学校に行ったので短大卒ということでの大学編入になると思うのですが、短大では家政科で、大学は建築学科を希望しています。(なので数学や英語とはもう何年も離れてます。)そういう場合予備校か何かに通わないと受験勉強は難しいですか?どのくらい前から勉強を始めるものですか? それから大学に編入すると就職には有利になりますか?(大手の建築事務所を希望しています。)教えてください。宜しくお願い致します。

  • 短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。

    短大→四大編入か他学部履修にするか悩んでいます。 リベラルアーツのダブルメジャーもあると思うんですが、リベラルのある大学が限られていてあまりピンとこないので今のところ考えていません。 短大(経営実務)を卒業して四大(外国語学部)に編入するか 流通学部(マーケティング)+外国語学部にするかどちらがいいんでしょうか? メリットデメリットなどはありますか?また、編入だとお金も倍かかるんでしょうか? 一応外国語学部を志望しているのですが、それだと仕事も限られてしまうので流通を学びたいです。 つきたい職業があるのですが、マーケティング知識と外国語がいるみたいです。 経営実務ではマーケティングを超えてビジネス関係(事務・販売・金融・経理・秘書など)まで学べます。 先生に相談すると短大のほうが入りやすいから短大→編入をおすすめするといわれたんですが・・・ 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに短大と大学は同系列の大学です。

  • 大学の3年次編入についてなんですが教えていただきたいです

    編入について最近調べているのですが いくつかお尋ねしたいことがあります。 1、私は文学部で経営、商、経済学部のどれかに編入を考えているのですが不利でしょうか?もしくは十分可能でしょうか? 2、編入試験対策としてどんなものがあげられますか(大学により多少異なるとは思いますが;)? 3、3年時編入は単位をとるのに苦労するので就活などにも影響がでると聞いたのですが本当でしょうか? ぜひ解答をお願いしたいです。 体験談などもあればお聞かせください

  • 海外の大学から日本の4大へ3年次編入

    自分は今年の秋学期からカリフォルニアのマーセッドという田舎のコミュニティカレッジに通い始めました。最近、コミカレ卒業後は金銭的なことから日本の大学に編入しようと考えています。 で、質問ですけど、多いんで何か一つでも答えてもらえるとありがたいです 質問(1):できれば国公立大学に編入したいんですけど、海外短大卒者を受け入れている大学を知りませんか?自分が調べたところ、横浜国立大と神戸大はそうゆう制度があるようです。 地元(九州地区)の国立大のホームページを見ても海外短大卒者を受け入れているかは分かりませんでした。メールで質問もしたんですけど帰ってきていません笑 質問(2):関係ないんですけど、最近ビジネスとファッションに興味を持ち始めたので、その二つの授業をコミカレでとりたいんです。が、ビジネスはあってもファッション関係はありませんでした。どこかこの二つのクラスを取れるカリフォルニアのコミカレを知りませんか?というか、ファッションは一般教養として存在するんでしょうか? 質問(3):編入試験対策はどうやって進めればいいのですか?神戸大学の経営学部の試験を例に取ると、試験科目は 1.英語(TOEFL/TOEICのスコアを100点満点に換算)。 2.記述試験(経営学/会計学/マーケティング論/経済学/数学の5科目から一つ選択)。 3.面接 という感じだそうですが、英語は大丈夫として記述試験対策はどうすればいいんでしょうか?こっち(コミカレ)で似たような科目を取って勉強したとしても、試験は日本語なわけだし。。 質問(4):仮に編入できたとして、2年で卒業できますか?こっちで取った単位がどれくらい認められるかにもよると思いますが、普通の日本の編入生ですら2年で卒業するのは大変だというのに。。 質問(5):現在、トランスファー用のプログラムを取っていますが、これだと日本の大学に認められない単位をかなり取ることになります。 でもまだ完全に日本の大学編入を決めたわけじゃないので、普通の短大卒業のプログラムだとアメリカの4大に編入できないことになりますよね? こうゆう場合どうしたらいいでしょうか? 質問しまくってすいません。何もわからない状態なので 何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • アメリカの短大から日本の大学への3年次編入

    現在アメリカの2年制コミュニティカレッジで観光学の勉強をしています。今年の6月に卒業予定なのですが、都合により日本の大学に3年生として編入することを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、どのような大学がアメリカのコミュニティカレッジ卒の学生を受け入れているんでしょうか?何かリストのような物があれば助かります。学部は、観光学科か、経済学部を考えています。ちなみに地元は東京です。 詳しい方がいましたら教えてください!