• 締切済み

短大卒か四年制大か

質問です! 私は短大に通っていて、短大卒業で就職するか四年制に編入するかで迷っています・・・。 女なので短大卒業してすぐに就職するほうが有利だといわれもするのですが・・・。 やはり四年制でないと就職できない企業もあります・・・。 最終的には学歴として四年を卒業したほうがいいのですか?? まだまだ学歴社会の世の中なのでしょうか?? 誰か詳しい方教えてください。

  • ikoka
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.5

既に他の皆さんが的確なアドバイスをされていらっしゃるのですが、ご参考までに… 私自身が短大卒ですが、就職の際希望する職種の会社が大卒のみの募集だったため応募すら出来なかった経験があります。それまでは短大卒も募集していたのですが、たまたま移行期にぶつかってしまったようでした。受けて落ちたなら諦めもつきますが、チャレンジすら出来なかったことは未だに残念な気持ちになります。 「大は小を兼ねる」とも言います。短大不可という募集はあっても大卒不可という募集をする企業はまずありません。ましてキャリア志向でいらっしゃるんですよね。私のような悔しい経験をされないためにも、編入出来る条件が整っているのであれば、それにこしたことは無いと思います。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

ikokaさん、こんにちは。 短大卒がいいのか四大卒がいいのかは、既に他のみなさんがアドバイスされている とおり、ikokaさんが現時点での卒業後のご自分のライフプランをどのようにお考え になっているかによって変わると思います。 例えば、「卒業して数年はOLをやって、25歳までには結婚退職したい」と思って いるのでしたら迷わず短大卒で就職した方がいいですし、「IT企業に入社して ばりばり働きたい」と思っているのでしたら四年制大学に編入して残りの2年間に しっかり勉強をした方がいいでしょう。 また、ikokaさんがおっしゃるように四大卒でないと就職できない企業もあります が、逆に今通われている短大のOGの就職実績がよい場合はそのまま就職をする方が よい場合もあると思います。現時点で就職したい会社があるのでしたら、OGの 就職実績をお調べすることをおすすめします。

ikoka
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます!!! OGの就職状況を詳しくきいてきます!

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 ikokaさん こんばんは  15年位前だったと思いますが「男女雇用機会均等法」が制定されましたよね。これによって女性だから出世出来ないとか総合職として第一線で仕事が出来ないと言うことは、法律上無くなりました。但しこれは法律上の話であって、実際は学歴によって違いがあるようです。例えば高校卒でも短大卒でも大手都市銀行に就職出来ます。(高卒の方は大手都市銀行への就職はかなり難しく、信用金庫等が多いようですが・・)但し短大卒以下の学歴の方は、窓口での業務担当と言う事が多いようです。これからも解る通り、学歴としては大手企業になればなる程しっかりとした格差があるようです。  ですから、将来ikokaさんがキャリアウーマンを目指し出世を考えているのであれば、四大を卒業する事をお勧めします。私の母方の遠い親戚で10年位前に伊勢丹を定年退職した女性がいます。彼女の場合、最終的には女性下着担当の部長までなった方なのですが、伊勢丹初の女性部長だったそうです。担当品商品が女性下着と言う事で女性向けの商品である事も有るでしょうし、仕事が的確に出来る人と言う事も有るのでしょうけど、何よりも当時としては珍しい女性での四大卒業と言う事も部長にまでなれた理由だと思います。  出世はどうでも良くて楽しく仕事をしたいと考えているなら、短大卒で就職しても良いと思います。実際問題四大を卒業したからって、必ず出世出来て周りからキャリアウーマンと認められると決っているわけではないのですから・・・・。  それと大学で学んだ事を生かした職業に就職したい場合は、大学時代に取れる資格を取ると言う意味も含めて四大に行かれる事をお勧めします。  将来どう言う自分で居たいか(仕事上の地位や仕事内容で・・・)をじっくり考えて決めて下さい。但しファッションデザイナーとかプログラマー等学歴より能力優先の会社の判断と言う仕事も多くありますから、どんな職業に就職したいかによっても違ってきます。

ikoka
質問者

お礼

やはりキャリアウーマンになるには色々な壁があるみたいですね・・・。自分がこの先どうしたいのかを、その希望と照らし合わせて考えます。 ありがとうございます!

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

以前、採用を担当していました。 看護師などの専門職でなく、キャリアを目指さないのなら短大卒のほうがいいと思います。 企業側はそういう人は結婚退職の可能性があると考えます。 短大卒なら2歳若いわけですから、その分長く働けるわけです。

ikoka
質問者

お礼

結婚より、やはりキャリアのほうが興味があるので、編入の方向で考えたいと思います・ 回答ありがとうございます!

noname#14664
noname#14664
回答No.1

その就職先の専門性にもよるんじゃないですか? 単純に文系とか英文科とかを出るのではなくて 看護系、医療系、土木系、福祉系、などなどであれば みっちり勉強して取れる資格はとっておくのが就職で有利なのはもちろん、あとあと自分が仕事をする上で楽です 目的がなければ短大卒だろうが4大卒だろうが 専門分野であろうが・・・ いい人材になれるかどうかもわかりません・・・。

ikoka
質問者

お礼

なんだか難しいですね・・・。 いい人材になる、というのは一番の課題ですかね・・・。 とりあえず自分の専門性をもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 短大 夜間 不安・・

    私は20歳・女です。 短大の2部(商学)への進学を考えています。 短大を卒業した後就職したいと思っているのですが、そこは約7割の人が編入を希望しているし 社会人の方もおられると思うので、そのことを考えると就職が不安です。 昼間の短大でも就職は容易ではないでしょうが、夜間よりはいいのかなぁと悩んでいます。 でも、経済的なことや年齢もあるので、やはり夜間かなぁ・・と思っています。 どう思いますか? ちなみに、4年制大学への進学は考えていません。

  • 短大か四年制 大学

    短大か大学のどちらにしようか迷ってもうこの時期です・・・。 一浪していて真剣にはっきりと進路を決めないといけないので焦っています。 みんな大卒の学歴は必要!というので大学も視野に入れているのですが、4年間続けれるのか不安だし・・・ とにかくいろんな資格取って興味ある職に就職出来れば全然いいなと考えてます。 興味ある職は、秘書、事務、パソコン関係、医療事務、銀行員、社会保険労務士などです! 短大だと授業決められててつめつめで忙しく、資格とかの暇がないと聞き、 短大行ってそれなら編入すればいいかな?と思っていたら、最初から編入考えてるんだったら大学にしたら?と言われました・・・。 なんか4年だと続けれるのか不安になるんです・・・・ 自分でも何考えてるのか・・・ 私が興味もった職は短大でも出来ますか?? 短大の編入やめて、最初から大学にいた方がいいのでしょうか・・・?

  • 短大2年生です。進路に悩んでいます

    短大2年生です。進路に悩んでいます 私は短大2年生の20歳です。卒業を間近にして、進路に悩んでいます。 高3の時大学受験に失敗し、浪人はできなかったのでとりあえず合格した短大に入学しました。 しかし大学に行きたいという思いが強く、今年大学編入試験をいくつか受けましたがすべて不合格でした。 私はそれでもまだ大学進学をあきらめられず両親に来年また編入試験を受けようか相談したところ、おそらく来年も合格しないのではないか、お前はずっと大学にこだわっているのでいっそ再受験でもして1年からまた入学したほうがいいのではないかということでした。 (学費、卒業時の年齢などもあり私は再受験は考えていません。。) ちなみに短大の先生はもう就職にしたほうがいいのでは?と言っています。 私の家は裕福ではないので、自分でも就職にしたほうが親の負担も少なくて済むしそちらのほうがいいのだとはわかっていますが、ここまで来ても大学進学を諦められません。 今の所 ・来年再度編入試験を受ける ・就職 のどちらかかな、とは思っていますが、もう正直どうしていいかわからないのが本音です。 みなさんなら、こういう場合どうしますか? 上記を読んで感じたことなどなんでも教えてくれると有難いです

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • 短大卒社会人ですが、大学への編入はできますか?

    こんにちは、23歳です。 短大卒業後美容関係の仕事に就職しました。 学生のころ、普通の会社員のいる一般企業の事務としてアルバイトをしていました。 当時はバイトで、今思うとそういう会社員になりたいなと思いました。 大卒の資格を取るために、大学に編入しようと考えています。 2年間の短大を卒業している場合、3年次からの編入は可能なのでしょうか? また編入する場合は、社会人入試として扱われるのでしょうか? 会社を辞めてしまった場合でも、編入時は3年次からスタートできるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。

  • 社会人入学について。大学短大

    21歳女、現在事務の仕事についております。 実は私は、高校を出ておりません。。 なので最終学歴は中卒で現在社会人として働いているのですが、 仕事も続けながら大学もしくは短大に入学し、卒業を考えております。 仕事はお昼からなので、夜間よりは午前中の通学か、通信制か悩んでいます。。 福祉の仕事に興味がとてもあり、社会福祉士について関心があるのですが、 受験資格が4年制の大学を卒業となっており、今の現状として、 22歳から入学し卒業が26歳となると将来性があるのかな。。とも考え、 正直な所、知識や学びも得たいのですが、最終学歴を、、という気持ちも強いので、 福祉科の2年の短大に進むべきなのか、悩んでいます。。 また、社会人が仕事もしながら短大に通学卒業する事は可能なのでしょうか?? やはり、通信制という手段しか難しいのでしょうか?。。 4年かかっても、大学を卒業した方がよいのか。。とても悩んでいます。 ぜひみなさまの意見、アドバイスを伺いたいので、よろしくお願いします。 乱文で失礼いたします。

  • 春から短大生になるのですが・・・

    私には遠隔地に婚約者が居り、高校卒業と同時に結婚を考えていました。 しかし私の両親に固く止められ、「せめて短大卒業してからにしなさい」と言われました。 つまり、私が短大に行くのは結婚のため、少なからず社会の知識を学ぶため、そして地元を離れ暮らす事で自立心を養うため、なのです。 それから色々と事情もありまして、今のところ就職は一切考えていません。 家計もあまりいい状況ではないので編入もはっきり言って考えておりません。 そこで質問なのです短大に入学の際、一年間のカリキュラムを組みますよね? もし、就職も編入も考えていない人は、どのようにカリキュラムを組めば良いのでしょうか? まだ短大の知識が疎いので意味が理解出来ないようでしたら申し訳ないです。 長文失礼しました。ご意見お待ちしております。

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 通信の短大からいつか編入してみたいなみたいな

    現在通信制の短大に通っています。今年の3月卒業予定です。 一度不登校になっており高校の勉強は全くしていません。しかし、役に立つかなと考え英語だけは勉強しています。 少しだけ心理学の勉強もしています。 ある研究者の方にあこがれているのと、今後の人生のおいて数学が有用だと考えており、今やっていることを片付けれれば、数学も少しずつ学びたいと考えています。 3年次編入には英語と専門科目が必要だということは何となく知っています。 卒業してから一年フリーター(やりたいことが何個かあり時間を確保したいため)をやってから、給与はそこまでじゃなくてもいいから時間を確保できる会社に就職するという予定です。 しかし将来的には全日制の大学に行ってみたいなと思っています。理由は学ぶことの面白さを知りたいというのと学歴も欲しいなというものです。 例えば、今から1年とちょっと勉強してどこかの大学に編入するというのもありです。社会人になり時間とお金に余裕が出来た場合、どこかの大学位編入もしくは入学するのありです。 また今は精神的にも金銭的にも難しいのですが、海外の大学に行くのもありだなと考えています。 また、可能性は低ですが短大を卒業するタイミングで通信制の四大にとりあえず編入するというのもありだと思います。 こんな大学があるよとか、この海外の大学が優れているよとか、こんな進路もあるよとか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう