• 締切済み

アパレル系企業への就職について

今、四年制大学での進路について悩んでいます。将来はアパレル関係に就職したいと考えているのですが、その上で就職に有利な専攻などはありますか?またその他に、有利に働く資格などはありますか? 私はこの冬にアメリカのコミュニティーカレッジを卒業予定です。 今、アメリカの大学に編入しようか、それとも基地内の大学に編入して日本でいろんな資格なども取った方が就職に有利なのか悩んでいます。卒業後はユニクロなどの大手の日本アパレル企業、または外資系アパレル企業に就職したいと考えています。アパレル系企業の求人を見た限りでは、どの企業も経験者優遇の文字が多かったので、日本でアパレル系のバイトの経験を積んだ方が有利に働くのかなと考えています。正直、今の私の能力ですと、服飾に関する情熱のほかにアピールできるのが英語力しかないので、これだけで就職できるのか不安です。秋頃から授業の一つとしてフランス語も習い始めましたがまだまだ力不足です。 専攻のことを考えた場合、私はビジネスに興味があるのでジェネラルに学べるマネージメントを専攻しようかなと考えています。しかし、ビジネスの中でもマーケティング、エンタープレヌリアルシップ、アカウティングなどいろいろなメジャーがあるのでどの科目が働く上で、ためになるのかわかりません。それに、経済情勢を考えるならエコノミックの方が強いのかなとも考えたりしています。やはりアパレル系ですので、ファッションという面から考えるとデザインなどの勉強をした方がいいのかもしれないと、非常に悩んでいます。 今の私の考えから言うと、基地内の大学に通いつつ資格を取るのが最善かなと考えているのですが、もしアメリカの大学を卒業することで就職に有利に働く点などがありましたら、そこも詳しく聞きたいです。 そして、正直な言葉でかまわないので、もし回答者さんがアパレル系企業の人間だとしたら、このような経歴を持つ私に魅力を感じますか?あと、今アパレル業界が必要としている人材とはどのような人物なのかも参考までに聞かせてください。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

アパレルは、大抵販売からスタートではないですか? 英語が使えると言っても、外国で仕事するなら言葉が話せるのはあたりまえに出来なければならないことなので、特にスキルにはカウントされないでしょう。 日本で仕事するとしても、お客様の大半は日本人ですので、英語より正しい日本語が使えることが最重要。 バイヤー等を目指すなら語学は必要ですが、アパレルは生産拠点を東南アジアに置くことが多いので、フランス語もいいけど、中国語のほうが実用性があるのでは? 工場に出向いて製品の出来具合をチェックするとかいった業務が必要になるかもしれないので。 しかもめんどくさい中国相手の仕事なんて、私はもうこりごりですけどね。 アパレルの仕事は表面的なイメージだけではなく、しっかり内容も確認したほうがいいですよ。 実際はそれほどきらびやかな世界でもないです。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

浮かんだところだと、、 マナー検定みたいなやつ。(実際はそんなに重要視されないかもだけど) カラーコーディネート (お客様へのアドバイスに役立つ) インテリアコーディネート (店舗ディスプレイに役立つ) フォトショップやイラストレーターなどのソフトが扱える (小さい会社だと店舗スタッフがDM作ったりする) 私はファッション小物の販売経験がありますが、求められるのはセンスや提案力かな。 どれだけ親身になれるか、も。 笑顔や丁寧さも大事ですが、「いらっしゃいませどうぞご自由に」で売れる時代でもないですよね。 お客さんの格好とか雰囲気とか、場合によっては生活環境や職業も考慮したうえで「これが似合いますよ」って適切な提案ができるって重要だと思います。 販売希望じゃないとしても、最初は店舗に配属のところも多いと思いますし。 (実際に雰囲気や客層などを理解したうえで、本社に移動したり)

関連するQ&A

  • コミカレ→就職→編入は・・・

    現在、アメリカのコミカレに留学を考えていて、4年制大学への編入を希望しているのですが、資金の都合上、コミカレ卒業後、就職し編入という形をとらざるを得ません。そこで質問ですが、コミカレを卒業後にアメリカで就職をすることは可能でしょうか?また、その場合、専攻はビジネスを考えているのですが編入コースを出て就職ということもできるのでしょうか?

  • 外国人(ドイツ人)としてアパレル業界で就職

    半年間京都の同志社大学で留学したんですが、3月上旬帰国しました。 帰国してから、やっぱり日本に戻りたいと思うので、大学を卒業してから日本で就職しようと思ってます。 ファッション関係の仕事をしたいと思いますが、できるかどうか分かりません。 アパレルは専門業なので大卒より専門学校卒の方が就職しやすいですかね? 残念ながら、専門学校学生じゃなくて、大学生です。大学の専攻は日本学なのでアパレルと全く関係なくて、 就職するために役に立たないですね。 今年の7月日本語能力試験2級を受けますが、合格可能性が高いと思います。 12月は1級を受けてみようと思うんですが、合格可能性がほとんどありません。 ということは能力は足りるかどうか分かりません。 ファッション関係の資格がないですし、日本語の能力が良くないですが、履歴には京都の最もいい私立大学が入ってます。 就職できるかな?皆さんはどう思いますか?

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • アパレル業界に就職したい高専生です

    私は、アパレル業界に就職したい高専生です。 今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。 私は、将来会社経営をしたいと考えております。 業務はアパレル系です。 しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。 今、私は四年生で来月から五年生になります。 編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。 一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。 しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。 アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。 でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。 ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。 もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか?? 学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。 理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか?? 就職するためなら必死で勉強します。 よろしくお願いします。

  • アメリカ短大卒で就職するかどうか悩んでます。

    僕は22歳でアメリカの短大で勉強してます、一年生です。大学はこれが初めてです。 ここで四大に編入するか、短大を卒業して日本に戻って就職するか悩んでます。 自分の考えとしては短大を卒業して就職したいと思っています。中国語もできますので、英語と中国語の資格を取れば、四大卒の人と比べて不利でないし、多くの企業は大学卒、専攻不問で書かれているので、大学で習った専門知識はあまり会社で使わないから、短大を卒業したら戻って就職しようと思っています。後は時間を大学で費やすよりも、早く就職したです。 どう思いますか、意見を聞かせてください

  • 日本での就職について。

    日本での就職について。 初めまして。私はアメリカに留学している25歳の男です。今年で26歳になります。 今学士課程に在学しています。まだ学士は一度も取得していません。専門は会計学です。 この夏に無事、今の大学に編入できたのですがそこで基礎課程の単位が足りてないと、卒業までに少なくともあと最短でもあと三年はかかるといわれました。つまり三年間一度も日本に帰らずに大学で授業を取り続けなければならないということになります。 他の学生と比べてみるとわたしはそれほど勉強が得意ではなく、それよりもビジネスに興味があるのでどちらかというと勉強するよりも早く働いて実務から学んでいきたいと思っています。卒業後は日本での就職を希望しています。 学費の高いアメリカの大学を苦労して出ても日本での就職は難しくなるばかりです。それならいっそのこと日本の大学に再度編入して、大学に通いつつ資格を取ったり、コネを作ったりして就職した方がよいのではないかと最近考え始めています。 ただ自分の年齢をふまえた上で今留学をやめて日本のぬるい大学を卒業することが必ずしも就職にプラスになるのか、身近にアドバイスをできる人がいなさそうなので投稿させていただきました。 より詳しい状況説明についてのコメントでも構いません。私も私の家族も就職について無知なのでアドバイスのできる方お待ちしています。

  • アメリカの企業に就職(長文です)

    自分は国立高専の学生です。自分は高専卒業後京都大学工学部にすすみたいとおもっています(希望は物理工学科か情報学科)。大学院まで行き修士号までとりたいと思っています。その後はアメリカの「マイクロソフト」、「IBM」などの企業(日本法人ではなく現)に就職したいと思っています。まだ先の話なのですがやはり日本人が先に述べたような企業に就職することは難しいのでしょうか?(先に述べた企業に就職するのには当然ビザがいるということは解っています。永住権の抽選には応募するつもりです)。先に述べた企業に就職する際には資格はどのようなものを持っていた方がいいのでしょうか?大学の専攻は自分が希望する学科で良いのでしょうか?長くなってしまってすいません。教えて下さい。

  • アメリカで就職するのに有利な専攻は?

    来年アメリカの大学に進学する予定です。アメリカの4年制の大学を卒業後、できれば現地で就職したいと考えています。現在アメリカの大学でビジネスか金融か会計のどれかを専攻しようと考えていますがズバリ現地で就職するのに有利な専攻はどれでしょうか?私としては一番勉強したい専攻はビジネスなのですがやはりこの場合MBAまでとらなければ就職は難しいのでしょうか?ビジネス専攻で現地で就職された方、又はこれらのことに詳しい方、ご回答お願いします。

  • アパレル企業への就職について

    就職活動が少しずつ始まっている大学3年の男です。アパレル関係の仕事を希望しているのですが、今悩んでいることがあります。 ・1つは各企業の採用情報を見ていると、販売からのスタートのところが大卒の募集に多いようです。自分が希望している会社は比較的若い方に人気のブランドなんですが、頑張って店長などになったとしても、歳をとるにつれて、どうなっていくんだろうと考えてしまいます。どんなに努力しても、体型なども変化してくるだろうし、男なので、50代、60代まではたらかなければなりません。やはり男性がアパレル企業で働いていくには服飾の専門知識がないと続けることは困難なのでしょうか?違う進路も考えるべきでしょうか?どなたかアドバイスありましたらお願いします。

  • アメリカの大学留学、就職について

    高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう