• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカの大学留学、就職について

高校卒業後アメリカの大学に留学するつもりです。就職もアメリカでしたいのですがそのために専攻を何にするか迷っています。今のところ、(1)(コミカレ→)四年制大学(ビジネス、コンピュータなど専攻)→現地の日系企業などに就職 (2)(コミカレ→)四年制大学(生物、考古学など専攻)→(大学院→)現地の研究職、を考えているのですが現地で就職することを考えるとどちらも厳しいですが、(1)を選ぶほうが賢明でしょうか?(自分としては理想は(2)なのですが)アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OCCafe
  • ベストアンサー率25% (2/8)

アメリカに留学してから見えてくるでしょうし、やりたいこともかわってくるかもしれないので、今すぐ決めなくてもいいんじゃないかなぁと思います。まだ高校生なんですよね? とりあえずコミカレが最初の一歩なんでしょうか?ではそこでまずは一般教養とかとりつつ考えたらいいかもしれませんよね。 そこでの人との出会い、勉強していくなかで変わることってあると思いますよ。 私の場合、日本で大学を出て3年程日本で働き留学資金を貯めて3年程前コミカレ留学しました。その後OPT経て日系の会社で働いてます。人生どこでどうなるかわからないし、日本に帰りたくなるかもしれませんし。ちゃんと考えていることは大変よいことですが、時には考えても答えがすぐでないですよね?私も今の自分は、過去の自分からは想像つかなかったですし。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに考えが変わることは十分あると思うので、今はなるべく英語等勉強がんばっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)

50年近く教師としてアメリカに住んでいます 1.の日系企業の現地採用は移民でアメリカに生活の地盤を持つ方や日系人なら別ですが貴方の場合は卒業してから日本で就職なさる事をお薦めします 現地採用は身分が不安定です、生涯賃金では日本で働く場合の2~3割では無いでしょうか、現地採用の人に聞くと安い給料は覚悟の上でも責任のある仕事を任されないのは淋しいと言われます 2、の場合はとても厳しい道ですが成功するかしないかは貴方の努力次第です ハワイ大学の世界的考古学者篠遠先生の例もあります 研究者に採用されるには日本のT大やK大に相当する一流大学院で世界中から集まった秀才と競争して認められなければなりません コミカレの考えを止めて初めから一流大学を目指してはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。正直、研究者の夢はほぼあきらめかけていたのですが、まだ少し事時間があるのでこれからよく考えてみたいと思います。